※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

医療費控除の申請で予想より少額しか返金されず、ショックを受けています。他の人はどうなのか気になりますか?

医療費控除についてです。

皆さん、医療費控除って、
その金額のまま返ってこないと知っていましたか?

今回初めて自分で申請するのですが、
パソコンで、国税庁のHPから
申告書を作成できるソフトを使って
医療費控除の申請書を作成しています。
自分で入力して自動計算した後に
医療費控除の金額が約5万円と表示されたのですが、
そこから税金など色々と計算され、
実際に還付されるのは約2500円程度でした…。

てっきり、医療費控除で表示された約5万円が
返ってくると思っていたので、
ショックが大きいです💔💔💔💔💔
何度も申請した経験がある親からは
今まで数万円返ってきていたと聞いていたので、
とてもビックリしています。
なんだか信じられませんが、皆さんは
医療費控除の金額がそのまま返ってきていますか?

コメント

deleted user

知ってます。
医療費の合計が10万ちょっとなら数千円さしか返ってこないですよね🥺

deleted user

知ってますよ!
ほんのわずかしか返ってきませんよ😱

ひまわり

知ってます。
収入によっても還付率違います。

あ

ちょうど医療費控除の事で悩んでいました💦
医療費が全部で27万になったので申請しようと思い色々なサイトを見たんですがよく分からなくて😅

数千円しか返ってこないんですね💦

ゆん

自己負担でかかった金額(医療費控除の金額)そのまま帰ってきたら、保険で7割出てる訳ですから、実際自己負担0ってことになっちゃいますよ😅

みおり

知ってます!所得税率で返ってくる金額違いますし、所得税率5%なら2500円ですが、20%なら1万円返ってきますしね〜ご両親は収入多かったのでは?
住民税は10%引いてもらえた気がします!

deleted user

知っています。
住民税も多少安くなりますよ。

タマ子

そしたら誰も医療保険はいりませんよ〜😭

まっくぶー

知ってました。
同じ控除額の申請でも収入によって還付額も異なります。
去年のうちの場合、旦那の名前では13万、私の名前では4万だったので、旦那の名前で申告しました。
基本的に収入が多い方で申告した方が還付額は高いです。
還付額の金額だけ見ると多額の返金に見えるかもしれませんが、医療費総額の2割にも達してません。
そんなもんですよ。

ママりん

知ってますよ😊
税率低い方だと、手間かけた割に…てなりますよね。
高額医療費制度と混同してる人が多いですよね!

あと、生命保険料控除とかもその金額そのまま返ってくると誤解されてる方もいます💦

安田

あくまで所得控除ですからね😅💦
医療費全額返ってきたら健康保険いらないですよね😅💦

YーRーS

知ってますよ。そんなもんです😅

タマ子

知ってます。
控除ですから。

ぴっぴ

知ってますよー!
60万かかったとき5万くらいだったでしょうか。
なので10万ちょっとくらい超えても申告するだけ手間だなーって思います😥

ヨシコ

私も知らなくて、あれーお金返ってこないと思ってました💦
翌年申告に行った時に聞いたら、うちは住宅ローンと生命保険の控除で満額いってるから0だと言われました😅
『じゃあしない方がいいですか?』と聞いたら、住民税が安くなるので損はしないと思いますと言われたのでとりあえずしてます。

おすぴ

もちろん知っていますよ〜!
給料から控除されるということです。
全額返ってくるなら財政破綻します!

みっきー

皆さんしっかりと把握されていて、素晴らしいですね😭✨私はてっきり控除額がそのまま返ってくると思っていたので、ほんの僅かしか還付されないと知って驚きました💔まぁ少しでも返ってくるなら良しとしようと思います😢💡笑 皆さんありがとうございました!