※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お金・保険

火災保険は自分で選んで契約します。見積もり表に書かれた25万円は火災保険の金額です。

家を買ったのですが火災保険って自分で会社選んで契約するんですよね?

不動産の見積もり表?見直したら火災保険保険の欄が25万って書かれてましたがこれはなんなんでしょう?

コメント

きりん

工務店で家建てましたが
自分で選んでというより
工務店が提携?してる保険屋紹介されて契約しました!
1から自分では探してないです(^^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

あ、提携か!
    じゃあそれで見積もってる感じですね!
    ちなみに25万の見積もりってどうなんでしょう?

• 2月1日

不動産屋がおすすめする火災保険に加入したらこれぐらいですよってことじゃないですか!
自分の選んだものに入りたい場合は、火災保険は、自分で加入しますって言ったら大丈夫だと思います。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほどです!
    ちなみに25万の見積もりってどうなんでしょう?

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ん?年に25万払うってことですよね?

• 2月1日

退会ユーザー

その額なら1年分では、ないと思うのですが何年分でその額なのか保証内容がどんなものかわからないので、なんとも言えないですね😵
    不動産に聞いてみたほうがいいですよ。

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

明日本契約でまだ会うときに確か不動産と銀行がどちらも提携してる火災保険に見積もり持ってくると言ってたので聞いてみようとおもいます!

火災保険ってなにに注目してみたらいいですか?これは絶対とか、一年の平均支払額とかっていくらでしょう?

• 2月1日

退会ユーザー

補償金額とかじゃないですかね!
    隣の家が燃えた際に自分の家に燃え移った場合とか?
    あまり詳しくないのですみません🙏

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!
    入ってても降りる額少ないから賄えないってなったら意味ないですしね!

• 2月1日
まま

上の方が言ってるように提携?している保険屋さんの見積もりだと思います😌
私は自分が保険屋なので自分のとこでやりました😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

きっとそうですね!不動産と銀行が提携の火災保険の見積もりもってくるってそういえば言ってました!

保険詳しそうですね✨
    紹介される側としてここは絶対なきゃダメとかありますか?
    一年の平均支払額っていくらなのでしょう?

• 2月1日
  • まま

まま

生命保険メインなので損害保険はちんぷんかんぷんです😂
    家財には入りました
    平均はわかりませんが提示されてる額がその保険会社では一般的なんだと思いますよ

金額は10年間での金額ですが
    地震保険のみ5年なのでまた5年後に支払います🙌🏻

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

家財とは何でしょう?

• 2月1日
  • まま

まま

家財保険です
    火災保険は基本的に建物に対しての保険なので家具には適用されないんですよ!
    なので家財に入っておけば家具などにも適用されるんです😌

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほどです!
    火事になって家焼けちゃった家具燃えちゃったってときに降りる保険ですね!
    入っていたほうが火災水害などあった時安心ですね!

• 2月1日
みぽりん

25万円っていうのは
たぶん10年間とかかもしれないですね💦
あと保険は火災保険と地震保険がセットでなってるプランが多いです^ - ^
私も10年で15万ぐらい保険払ってます^ - ^
保険屋さんに電話したら
すぐに教えてくれますよ^ - ^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

保険系難しくて…
    あー!天災とかもってことですよね!こないだいとこの家が屋根吹き飛んだらしくて天災入ってて保険おりたっていってました!
    10年15年に一回どんと払ってるんですか?
    平均いくらなのでしょう?

• 2月1日
  • みぽりん

みぽりん

そうです❤️
    10年に一回15万円払ってます^ - ^
    地震保険は5年に一回で
    5万ぐらい払ってます^ - ^

保険難しいですよね💦💦

天災とかもですよ^ - ^
    屋根大丈夫ですか???

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

じゃあ火災のほうは次々の計算だと1200とかそんなもんなんですね!
    地震も月数百円とかか!
    やっぱり何年に一回まとめて払ったほうが多少お得ですよね?

3枚飛んでしまったらしく降りた保険で直してあまりが出るくらいだったそうですよ!

• 2月1日
  • みぽりん

みぽりん

返信遅くなってすいません💦
    保険の種類によっては
    年払いの方がお得なところが多いと思います^ - ^

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですね!
    色々聞いちゃってすみません💦
    ありがとうございます😊

• 2月2日
natyoko

最近火災保険変えました。詳しくはないですが…
保険会社にもよると思いますが、保険適用の時に、保険金と別でおりるお金(見舞金みたいなの)が10万だったり30万だったり、その辺も違います。
天災は大体ついてるんじゃないですかね?
これも詳しくはないですが、家電も対象のやつにしたほうがいいかな、とは思いますー
ちなみに、今、床の傷とガレージの車ぶつけた凹みで火災保険申請中です

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

お見舞金でかいですね!
    それは掛け金の大小ではなく会社によって額がちがうのですか?

上の方が言っている家財って家電も対象ってことですかね?
    床な傷や凹みも出るんですね!
    ちなみになにで傷等できたんですか?

車の保険見たいに申請してその分保険おりたら月々もしくは10年払いの額上がったりするんですか?

• 2月1日
  • natyoko

natyoko

会社によってもですし、掛け金によってもだと思いますが、そこは詳しくないのでちょっとわかりません💦
    額は確か上がらないと思います!
    ただ、年々上がってるので、保証よくていい保険が見つかれば、10年経つ前にやめて違う保険に変えちゃえばいいと思います。
    そうです、例えばエアコンとか。
    事故の場合ですがね。雷とか、水害?とか…
    床は、息子が梅酒つけた瓶を落として傷がつきました…
    FPの方に聞いたら、降りるはずだから言ったほうがいいよーって言われました
    手続きめんどいですが

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

要確認ですね!
    保険料上がってるんですね!
    10年に一回の支払いの場合10年経つ前に変えちゃえるんですか!?

人のミスでも保険下りるなんて素敵ですね!

• 2月1日
ちるみる

他のかたがおっしゃる通り、不動産屋が売った場合の見積もりだと思います。たぶん10年一括の値段じゃないかなと思います。
自分で好きに会社を選んで入れるので、他がよければそう伝えればいいですよ。
金額だけではいいか悪いかは分からないので、どんな見積もりなのか説明してもらうといいですよ。

だいたい基本補償で自然災害はある程度セットされてると思いますが、水害と地震は付け外しが任意なものが多いです。突発的な事故の補償もつけられる保険もありますが、どれも重要視してなければ火災のスタンダードなプランだけにすればまぁまぁ安くなると思います。水害と地震は、どこで起こってもおかしくないので付けておいた方がいいとは思いますが💧

あとは免責で、どんな事故でも何万までは補償から差し引きますよーというものもあります。保険料節約には使えますが、実際に補償受けるときは数万は結構いたいのでよく考えて設定した方がいいです💴

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

10年で25万は高いですね…

どんな事故でも。。
    考えれば考えるほど難しい😱

• 2月1日
となりのトモロ

私はハウスメーカーには自分達で手配する旨伝えて、自分のFPに相談して、火災保険詳しい別の方を紹介して頂いて、富士火災に決めましたよ✨

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

相談するのが1番ですよね!
    よく施設に入ってるほけんの窓口とか行けばいいんですか?

• 2月1日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は独身時代にwebから申し込んで、特典で商品券か何かもらって相談しました。その時の方がとてもいい方だったのでそのまま結婚してからも家族や家の事お願いしています☺
    保険の内容の必要の有無などを提案してくれる方がやはり安心できます!なんでもかんでもこれはつけた方がいいと言われると、どんどん保険があがるので💦
    ちなみに我が家は相談した上で地震はつけませんでした😊

• 2月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

webからですね!調べてみます!
    いい人に巡り会えたのは最高ですね!ほんと縁ですね!

なげ地震つけなかったんですか?

• 2月1日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

元々は保険のマンモスで保険の見直しをお願いしたのがキッカケで、その方の繋がりで火災保険の方に辿り着きました☺
    いい巡り合いがあるといいですね😆
    私たちの地域は新興住宅地で、全てが新築です。尚且つ建物の規定で、全ての家が隣と1メートル以上離さないと建てられないので最低2メートルは離れています。そして地盤は硬い所です。
    これらをふまえて、地震保険はかなり厳しいらしく、地震にあった時によっぽどでないと保険はおりないらしいです。皆が今の新築で耐震等級の高い家となると、おりない可能性が高い。もしこれが自分だけ新築で隣近所が古い建物で、建物同士が近いともらい事故に合う可能性はあります。我が家はだからつけませんでした😌

• 2月1日