※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子の頭囲が大きいが、問題なし。成長は順調。水頭症の心配は不要。

こんにちは!先日息子の10ヶ月検診で頭囲が大きいなーと先生に言われました何か心あたりは?と聞かれ私と弟が結構大きかったのでそれを話したらんじゃあ今回は問題なしってことでと言われました至って成長は順調みたいです。ちなみに息子は体重8900g身長73㎝胸囲43.5㎝頭囲48.3㎝でした弟の母子手帳みたら頭囲が48.7㎝でした。ネットで調べると水頭症とかいろいろ書いてあって不安になりました。

コメント

ぽよ

うちの子も頭でかいです!
短期間に急に大きくなると危険かもしれないけど緩やかに大きい分には遺伝だね⭐️って軽く言われました!
頭でかくて悪かったな😂って笑いましたw

• まゆ

まゆ

初めての子育てなのでいろいろ不安になりネットばかりみてしまいました😭
    遺伝だと思うのであまり考えずに様子みていこうと思います!近々予防接種があるので先生にちょっと聞いてみたいと思います☺️

• 2月2日
はちまき

うちも何度か頭が大きいと言われています。同じく頭が張っててでこっぱちです。でも成長曲線の枠内に入っているし、他に気になるところもないので今のところ大丈夫ということでした。
ちなみに水頭症だったら、歩行がふらついたり、意識障害が起きたり、嘔吐しやすくなったり、言語が出なかったりするとお医者さんから聞きました。
それらの症状が無ければ、大丈夫ではないでしょうか。

• まゆ

まゆ

つかまり立ちしたりテーブルのまわりを歩きます!数秒勘違いだけ何も掴まないで立つときもあります!今のところ成長も順調なので大丈夫かなーって思ってきました!😭

• 2月2日

息子も頭囲が47.3cmと大きいです。
もし脳に何らかの問題があれば、発達の面で影響が出てくると思います。
成長は順調って言われてるなら大丈夫だと思いますよ。

• まゆ

まゆ

成長も順調なので大丈夫ですかね☹️✊🏻
    様子みていこうと思います!

• 2月2日