※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目で、食べると泣いてしまう状況です。顔に赤みがあり、アレルギーか心配です。同じ経験の方や対処法を教えてください。

離乳食を初めて5日目です。
スプーンが嫌いとかではないと思いますが、何口か食べると今までにないくらい泣いてしまいます。
途中でミルクをあげて、そのあとまた続けると食べる…
の状態なのですが…

顔にもすこし荒れたような赤みがあるのですが、アレルギーなんですかね??

同じような方や対処法など教えていただけると幸いです。

コメント

ぴぴぴ

お腹が空き過ぎて「離乳食より早くミルクちょうだいー!」ってなってませんか?
娘が同じ感じで、先にミルクを飲ませて落ち着くと離乳食食べてくれました。今はもう離乳食の方が好きなのでこんなこともなくなりましたが。
離乳食までどの位間隔空いてますか?
まだ始めて5日なのでそんなに量もないでしょうし少し間隔狭めてみるのはどうでしょう?それか量が増えるまでは様子見ながらミルクを先にしてみたり。
顔の赤みは離乳食中ですか?
お粥が肌に着くと荒れることもあるのでマメに拭きながら出来ればワセリンで保護して離乳食するとマシになるかもしれません´ᴗ`

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    授乳前ってことで、3時間空きくらいで上げてます。
    落ち着いてる時間に離乳食のがいいかもしれないので、それでやってみます!

    赤みは離乳食終わって気付きました!
    目の上のところなのでなんだろう?と思ってました。
    口周りや頬は常に乾燥肌なのでワセリン継続します!

    • 2月1日
deleted user

うちの子も食べません。
7ヶ月の今も5口くらいで泣いてしまいます。
少し前まで食べた時もあったんですが。
今は泣いたらやめています。
痩せてきている訳でもないし、ミルク飲んでいるなら大丈夫かなと思っています。
5ヶ月、6ヶ月の食べ始めの頃お粥だけなのに赤くなりました。
皮膚科にみせると米でアレルギー出る子は滅多にいないし、偶々じゃないかなと言われました。
口の周りに食べ物が付いて荒れたのか、乾燥で荒れたのか??です。
今は治っています。
上の子の時も1歳半くらいまで離乳食食べませんでした。
今は何でも沢山食べるので大丈夫な気がします。
でも、折角作ったり用意したのに食べてくれないと本当に残念ですよね。
早く大人みたいにもりもり一緒に食べるところをみたいですね!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    色んな状況を焦らずに試していくしかないですね。
    ありがとうございます!

    早く一緒にご飯が食べたいです。

    • 2月1日
みくろ

離乳食5日目ならそんなもんかと。
無理にあげなくても大丈夫かとは思いますが。
うちも初期の頃口周りが赤くただれたりしてたので、皮膚科に行ったら、食べるのがうまく出来なくていろんな所に付いちゃうから赤くなっちゃうんだよって言われました。食べさせる前にワセリン塗ってカバーすると良いみたいです😃

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    食べる前のワセリンですね!
    いろいろやれるだけのことはやってみます!
    ありがとうございます。

    • 2月1日