※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

旦那さんがひとりっ子の方、将来的に同居とか2世帯とか考えてますか?私…

旦那さんがひとりっ子の方、将来的に同居とか2世帯とか考えてますか?

私は全く考えておらず💦
今後家を建てるなり購入するなりしたときに、例えば義両親のどちらかが先に亡くなった時に引き取るのかとか…そういうの考えた方がいいのか心配になりました。

実際、旦那と建売見に行った時に1階に広めの和室がある方がいい、ヨボヨボになった時に……と言ってて、つい、「え、ヨボヨボななったら施設じゃないの?」と言ってしまいました。旦那はそれもそうかーといってましたが、酷いことを言ったのかなあと……

そもそも義母と仲が良くない(結婚前からゴタゴタ色々あったので嫌い)ので、それを旦那も知っているのにそういう考えするのかーとショックでした。旦那も私が言われたこと、された事に怒ってたのになあと……

実母には、家を買うにしろ義両親に話を聞く(将来的にどうしたいか?一緒に住みたいかとか)のがいいと言われましたが、わたし個人的には聞きたくないです(住みたい言われそうで)

嫁として心が狭いのか…
旦那としては多分、一緒に住みたい?住まなきゃいけない?的な考えです。田舎なので。

でも絶対嫌です。
一緒に住むなんて考えたらゾッとしますし離婚してもいいと思うくらいです。

ひとりっ子だからって同居しなきゃいけないルールないですよね?
家が欲しいですが、義両親のこともあり気が進みませんし鬱々としてしまいます……

コメント

あーか

具体的に話し合ったわけではないですが、一人っ子の人と結婚を決めた時点で覚悟はしました!

• mimi

mimi

偉いです!😭
    元々、結婚して2世帯の予定でしたが揉めに揉めて……白紙になり私の一緒に住んでもいい気持ちもゼロどころかマイナスに……💦

• 2月1日
さくら🌸

1人っ子で二世帯住居をたててもらいましたよ!片方無くなったら施設に入れようと旦那と話してます。お互い仕事もあるので!

• mimi

mimi

2世帯建ててくれるのいいですね!
    うちも2世帯の予定でしたが色々あり白紙に……やはり片方亡くなったらって考えますよね……

• 2月1日
ひとむ

ひとりっこですが今旦那30で義母が62歳です
現実的にそんな部屋数のあるでかい戸建は買えないのでとりあえず3部屋か4部屋の家で探してますが実際問題子供が巣立ってる可能性は低いので部屋が開く予定はないですし
とりあえずよぼよぼになったとき用に一階に部屋があるのが理想ですが、認知症とかになれば引き取れないので
改まってきいたりはしないです
うちの旦那も親がなんの病気もせずに長くいきて老衰で死ぬのを想定してますが、みんながみんなそんなうまくいかないですし
改まって聞くだけ無駄というか
そこでもめて話が進まないのも無駄な時間なので気にしなくていいと思いますよ!

• mimi

mimi

そうなんですよね💦
    うちは義両親まだ働いてますが、旦那が遅くにできた子なので義父が70で……
    なるようにしかならないですよね💦
    実母が私が幼い頃、同居で円形脱毛症になったのも見てますし、認知症になった祖母を引き取って介護で大変な思いをしてたのも知ってるので……

• 2月1日
  • ひとむ

ひとむ

うちも、旦那に自分の親自分でみたいなんて偉いねー程度にいってます嫁に全部やらそうなんて思ってないよねって意味で笑

こないだ亡くなったギネスのご長寿おじいちゃんみたいに自分のことは自分でできる100歳なんてそうそういないですしそんなにうまく老衰するなら介護施設いらないですよね😂

片親きえてよぼよぼでボケてないけど1人で生活するのもあと2、3年くらいなら引き取ろうかなって感じですね

• 2月1日
はな

うちも一人っ子で
悪意のある嫌がらせばかりされてきて大嫌いですが
将来義父義母どちらかが先に亡くなり高齢で一人暮らしは困難とかになると
一緒に暮らさないとなとは
思っています😭💦
施設に入れるだけの資産が義理両親にあるとは思えないし
私達夫婦も援助は難しいので引き取るしか無いのかなと😭
義理両親が施設に入れるだけの資産があるのなら
一緒に住む必要は無さそうですね☺️✨

• mimi

mimi

嫌がらせされたのに一緒に暮らすんですか💦凄いです😭優しい😭
    うちもそんなお金無いかもですが……
    その時は家売って何とかしてくれ~って思っちゃいます😩🌀最低な嫁ですね……

• 2月1日
かな

私の旦那は次男なんですが、長男は結婚して嫁に権力を握られてるので同居する気はなく、義実家から離れた所に家を建て見る気はないです。
義母もそれを知ってか私の旦那に、老後は見てくれる人はいないのかな〜寂しいなとか、何かと次男を気にかけて来ます😅旦那も結構なマザコンで義母の言うことは反対できない感じです。義父は空気が読めて嫌いじゃ無いのですが、義母は、自己中で思った事を口に出し正直苦手です。
そして、今回旦那の転勤で義実家の近くに来てしまったもので、旦那が冗談で「家を建てよう」と言ってきますが、私は自分の実家の近くに家を建てたいので、本気なら離婚すると言っています。
はるさんの気持ち凄く分かりますが、自分の意見通して良いんじゃないんですか?昔は嫁いだから親の面倒は見ると言われてましたが、今はそうではないし、まして、見る価値のある相手なら見ますけど、そうでもないのになんで?って、弱った時だけこっちに来るなよって思います。私は決着付いてないし、片方になったり、介護が必要になったりとかしたら、話し合いになるのだろうけど、これからも自分の主張を通します😊ママは強いと思いますよ何よりも☺️

• かな

かな

すみません😅ヒートアップし過ぎて、上の方の名前で書いちゃしました…失礼致しました😭

• 2月1日
やゆよ

私の旦那もひとりっ子、義理両親は離婚してて母親に育てられましたが、旦那は義父と仕事してるので義父の家の近くに建てることになりました。
私も義母苦手だし、考え方とか色々合わなすぎるので同居は絶対しないと決めています。旦那もそこは理解していて、でも、年を取ってきたら一人で市営団地の三階で暮らさせるのは、、、的な感じになってるので何があっても同居はありえない。あなたの親と同居するなら私の親も同居させると言ってます。私は兄弟いますが、一人っ子も兄弟もちも親が大事なのには変わりませんからね(笑)