※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

子供を21時に寝かせる方法について相談です。夕食やお風呂の時間が長くて難しいと感じています。小学生をお持ちの方、1日のスケジュールを教えてください。

お子様を21時には寝かせている方どうしてるかおしえてください。

上の子が4月に1年生になるので21時には寝かせたいです。

どうしても22すぎてしまいます。

いまは、
19時30 夕食
20時30 お風呂

です。
お風呂もご飯も1時間はかかります。
時間かかり過ぎなのでしょうか?

ご飯の時間を早めようかとも思ってますが、仕事始めたら難しいようなとも思ったり、旦那と関わる時間がなくなるともおもっています。

21時には寝かせている方、小学生をおもちのかた1にちどんな感じかおしえてください>_<

コメント

ベイマックス

1年生のお子さんは1人でお風呂に入れますか?もし入れるならご飯の前にお風呂がいいと思います。食後のお風呂は胃に負担をかけるので、食前がいいそうですよ♪それが無理そうなら、ご飯を早めるしかないですかね。ご飯はともかく、お風呂に1時間は長い気がします(^_^;)

  • ベイマックス

    ベイマックス

    あ、まだ年長さんでしたね。
    子供が多いと大変ですよね(笑)

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    ありがとうございます。
    1人では入りません、できるとは思うのですが嫌みたいです。もともと、暗くなったり狭いところは一人だとダメなタイプで(T_T)

    子供達とまとめてはいるので1時間かかってしまいます。

    食前にお風呂の生活を自分も旦那もしたことがなくて…。湯冷めしたり汚したりしませんか?

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    やっぱりご飯の時間を早めるしかないですよね(T_T)

    何時頃たべてますか?

    17時まで子供と公園だったり病院だったり…。
    電気代がやすくなるのもその時間からなので作るのは17時以降です。

    • 2月8日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    うちは夕飯7時頃です。小1の三男は近所の友達と遅いときは6時半まで家の前で遊んでいます。上の子達は中学生で部活終わりで汗だくで帰ってくるので「帰ったらまずお風呂」が定着しています。うちは上の子が大きいので一緒に入ってくれてたから、それが出来てたのかもしれません。お風呂の間にご飯の支度をしています。

    三人お風呂大変ですね💦そうなると、時間を早めにするしかなさそうですね。お仕事はフルですか?やはり何かを見直そうとすると、どっかにツケが回るものです。夕飯の支度を短時間にするとか、たまには惣菜に頼るとか工夫するしかないと思います。一年生になったら宿題を見てあげる時間も必要ですよ(^^)

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    ありがとうございます。
    いまは、退職し主婦なのですが、授乳やらなんやらでバタバタしてしまい。
    洗い物は子供が寝てからした方がいいですね(T_T)

    私自身が朝起きれなくて、今日は昨日出かけていたのもあり8時にたたき起こしましたが、ぐずぐずでした。

    お風呂の間に支度ができれば一番いいですよね(T_T)

    次男が小さい頃は夏場は夕方シャワーさせ、ご飯、お風呂でした。
    寝かしつけでねてしまったり、洗い物は夜中やったりしてました。

    朝まであると、すっごいストレスで(T_T)

    • 2月8日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    私も仕事してたときは洗いもの朝まで放置とかよくありましたよ(^_^;)子供寝かしつけると自分も夢の中へで(笑)旦那は帰りが遅いし、完全にスレ違い生活でした。

    今は末っ子が小さいので専業主婦ですが、私もいずれ仕事復帰を考えると不安なことたくさんあります(T-T)

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    保育園にはいれず、来年度はまだ働けませんが、働き出さしたら家事がもっと放置になりそうです(´`:)

    子供さんはいつからひとりでおふろにはいりましたか?

    • 2月8日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    年長さんからです。1人で入りたいと自分から言い出しました。でもシャワーは水勢強めで出しっ放しのまま身体や頭を洗ってたり、ちゃんと洗えてるのか心配で…週に2~3回は今でも一緒に入ります。小1の息子は下手っぴながらも私が手助けをすると怒り、自分で何でもやりたがります。頼もしいですが、困ることもしばしばです💦

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    そうなんですね(^^)
    洗えますが1人では入りたくないみたいで、みんな、基本私と入りたがります(´`:)

    パパと入るのは嫌みたいで、罰ゲームかよ俺はと嘆いてました。

    ご飯は19時すぎないと食べてくれず、天才テレビ君のゲーム?をやりたいみたいで…それまでに食べ終わるようにすればいいのか…。支度できるか悩みます

    • 2月8日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    「罰ゲーム」ウケますね(笑)
    でも一緒に入ってくれるうちは大切な時間にしたいですね(^^)うちはパパと入れるのは月に1回あるかないかなので、喜んで入りたがりますよ。

    うちも"天才てれびくん"やってます♪赤ちゃんも小さいし思うように動けないことが多いですよね。とりあえずは30分前倒しで7時に夕飯、8時にお風呂を目標にしたらいかがですか?

    なんだか雑談ばかりで、あまりアドバイスになってなくてすみません(^_^;)

    • 2月8日
  • 粋葵

    粋葵

    いえいえ。
    こーゆーやり取りも楽しいから好きです♪ 7時ご飯でダラダラ食べさせないように気をつけます(^^)
    お風呂の後も、ダラダラしているので(笑)
    ストレスにならない程度にがんばります

    • 2月8日