※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニフレル
妊活

44歳の方が顕微授精で妊娠を目指しています。胚盤胞率が良いが着床せず、プロテインS活性が低いためヘパリン服用に不安があります。次の移植に向けてヘパリンを服用すべきか相談したいです。

44歳、顕微授精で妊娠を目指している者です。
現在は5回目の採卵で4つ胚盤胞で凍結できました。
内、2回移植しましたが、着床しませんでした。
残り2つです。
今までもグレードの良い胚盤胞でもなかなか着床
しません(;_;)
年齢の割には胚盤胞率が良いみたいなので、
諦めずに頑張っていますが、なかなか着床しません。
何度も心が折れそうになりましたが、
年齢的に、後がなく、少しでも急がないといけないので、
今回は思い切って色んな検査をしました。
最近はエラ、エマ、アリス検査をし、結果待ちです。
1つ気になっているのですが、
血液検査ではプロテインS活性が基準値より低く、
33%でした。という事で先日からバイアスピリンを服用
しているのですが、色々検索してみると、
バイアスピリンとやはりヘパリンを服用している方が多く、
バイアスピリンだけで良いのか不安になっています(;_;)
ヘパリン注射は不育症と診断されなければ、
自費で毎日2回の自己注射というものなので、
勇気が要りますが、着床に必要ならばリスクがあっても
服用したいと思う気持ちはあります。
次の移植に向けて、プロテインS活性が33%だと
ヘパリンを服用するべきでしょうか? 
経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

そうちゃんママ

ちょっと細かいことや数字は今手元になくて忘れてしまったのですが、念には念をということでバイアスピリンだけでなく、自費でヘパリン注射してました!

私は血液が固まりやすいらしく、私に小さな血栓ができてしまって場合、その血栓が赤ちゃんに行ってしまうと赤ちゃんの細い血管が詰まってしまって、せっかく着床しようとしていてもそれでダメになってしまうから、と言われました。

高いし、慣れるまでは怖いですが、赤ちゃんが出来て育つためならそんなくらい頑張れる、と思って朝晩お腹にプスプス注射してました😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちなみに、同時期に45歳の会社の先輩と、同僚の学生時代の先輩52歳が出産しました。
    若い人に比べたらお金はかかりましたが、お金が続き、納得いくまで皆さん続けてました。

• 2月1日
  • ニフレル

ニフレル

コメントありがとうございます!
    ヘパリン使われていたんですね!
    1日2回の注射は大変だと思いますが、私もせっかく検査した結果、基準値よりもだいぶ低いので、どうしても気になります(;_;)
    少しでも良い渋滞で卵ちゃんを迎え入れたいので最善を尽くしたいと思います。
    ヘパリンについては前向きにドクターと話し合いたいと思います。
    最後まで頑張ってみます!(´;ω;`)
    ありがとうございます(;O;)

• 2月3日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

下にコメントされているはのんのんさんがものすごく詳しいみたいなので、情報多い方がコメントくださってよかったですね💦
    原因によって私のようにヘパリンも有効だと思いますし、はのんのんさんのように着床前診断が出来たら別の要因が見つかるかもしれないですし、頑張ってください!私も40代ですし回りも40代沢山いますので本当に心から応援しています!
    ヘパリン、余っているので差し上げたいくらいです。。。

• 2月3日
  • ニフレル

ニフレル

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    どこまで何をするべきなのか、焦る気持ちと自信が持てないような気持ちと戦っていますが、検査を色々始めたからには検査しただけでは終わらせないので、できる限り急ぎでチャレンジしたいと思います(TдT)色んな不安が生じるのでまた質問させて下さい。乗り越えていらっしゃる方々のお声を聞くと本当に助けられます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月3日
のん

個人差はありますが、胚盤胞に育っても40代だと約7割くらいは染色体異常を持ち着床しない、あるいは流産してしまう卵って言われています。
私自身35歳で採卵、着床前診断に出した約20個中、正常卵はたったの5個しかありませんでした...着床前診断をされない場合は根気よく移植していくしかないです😭
私は不育引っ掛かっていないですが、ヘパリンとアスピリン(バファリン)を不妊治療卒業までは使っていましたよ👋😉

• ニフレル

ニフレル

コメントありがとうございます!
    ヘパリンとアスピリンを不妊治療の頃から使われていたのですね。
    と、40代になると見た目が良くても染色体異常の卵が多いという事は受け止めていますが、染色体異常異常の検査については詳しく分かりません。どのタイミングでするものですか?宜しければ費用等も教えていただけますか?
    諦めなければいけない年齢であると思っていますが、悔いが残らないように納得が行くまで頑張ってみようとも思っています(;_;)

• 2月3日
  • のん

のん

今の日本で着床前診断をするには、産婦人科学会が不育検査の染色体検査で異常がある人しか基本的に認めていないので、その検査で異常がない人は臨床試験に参加(流産経験ないとダメだったはず)するか、諏訪レディースや神戸ARTみたいに流産防止等の為にやると公表している病院でするかです。

私は神戸ARTで受けました。カウンセリングまで待ち時間などありますがこまめに電話していれば運よくキャンセルがありスムーズにできることもあります。神戸ARTは46歳くらいまでの方が妊娠されてますよ。
    臨床試験試験は着床前診断で検索して出てくる病院で主にしている感じだと思います。

• 2月3日
  • のん

のん

費用としては、胚盤胞1つにつき7万、6個以上は4万、10個以上3万かな?個数が増えたら安くなるように設定してあります。私も胚盤胞にはよく育つけど結果が出ないので、流産リスクと移植1回分の費用、時間短縮など色々考えたら受けた方がいいと思いました。
    結果はプロフにあります。
    神戸ARTは年齢40代なら初診を受けてカウンセリングを受けたら可能だと思いますよ👋😉
    今は初診待ち、カウンセリング待ちが2.3ヶ月あると思うので行くなら時々電話してキャンセルがあれば早い日程で受けられるようにするか、待っている間に色々受けられる検査を受けるかです★カウンセリング後の採卵になりますが2週間くらいで結果が出ます。

• 2月3日
  • のん

のん

話前後してすみません💦費用は神戸ARTのものです。検査で穴は開いているので移植時にSEET法は不要になります。

もし行かれるなら今すぐ予約して待ってる間に残りの2個今の病院で移植→妊娠すればキャンセル、結果出ないなら行くって感じしたらスムーズかと思います。ご夫婦で話し合ってみてくださいね。

• 2月3日
  • ニフレル

ニフレル

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    ( ;∀;)
    神戸ARTには全然行ける距離なので主人と相談をして作戦を練ってみます!
    時間的にも金銭的にも無駄がないように、急ぎで考えてみます。凍結卵は残り2つで次の移植が2月末になる予定です。この2つに最善を尽くしたいと考えていますが、はのんのんさんが言って下さったように着床前診断をする選択肢も同時に考えてみたいと思います(ToT)
    また色々質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• 2月3日
  • のん

のん

着床前診断の場合、検査するために1つにつき7万支払って染色体異常卵と判断されたら破棄になってしまいます。また全て異常卵という結果も起こり得ます。それをどう捉えるかですね。

ただ正常卵と判断された卵の妊娠率は年齢に関係なく70%程度、流産率も染色体異常による流産リスクが回避できる分低いです。
    私の場合は移植10回近く行い、やっと着床しても死産だったこともあり、これやってダメなら治療やりきった、諦められる、と思えるんじゃないか?と思って通いました😉
    採卵や移植費用とは別に着床前診断分の費用はかかるけど、ただでさえ着床しない私の身体😅毎月移植して陰性を突きつけられるより、先に検査をしてもらい正常卵のみ移植でいきたいと思いました。

1年後には妊婦にしてもらい、もっと早く行けばよかったと思っています。
    着床前診断ができる病院が限られていますので、神戸ARTは全国から患者さんが来ていて、何でも待ち時間が発生しますのでそこは覚悟して通ってくださいね😅😅
    限られた時間、有効に悔いない治療をされてください🎵
    私でわかることならいつでもどうぞ✋

• 2月3日
  • ニフレル

ニフレル

ありがとうございます!神戸ART調べてみました。院長も良さそうな方で病院もキレイでした☆質問ばかりになってしまい申し訳ありません(´;ω;`)着床前診断をして、正常卵を移植された時は1回目でご妊娠されましたか?
    とその前におめでとうございます!!今はまだお腹の中ですくすく頑張って育ってくれているんですね?(・∀・)
    着床した時の感激と興奮を私も味わってみたいです(^_^)
    今はとりあえず、残り2つの卵が正常卵である事願って、検査でひっかかる点を改善して迎え入れたいと思います。それからヘパリンの副作用等はありましたか?

• 2月4日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀🙆
    正常卵移植は2回目で陽性を貰いました🎵ヘパリンとバファリンは正常卵移植をする人は不育に引っ掛かってなくても使う方針のようでした。(患者が💉や薬不要と希望しなければ)
    せっかくの貴重な正常卵だから...って感じだと思います。

正常卵1回目陰性だったので、ここまでやっても妊娠できないのかー( ;∀;)って思ったんですけど、先生から着床障害の検査やth1/th2の検査では薬飲むほどの悪い数値でもなかったけど、飲んでみますか?ってことになり、2回目はすんなり陽性でした😉

副作用は特になかったです(o・ω・o)✋

• 2月4日
  • ニフレル

ニフレル

そうなんですね。妊娠されている方を本当に尊敬します(TдT)基準値ギリギリであったても、そこまで着床に関わらないという考えのドクターもいますもんね。。因みに私の今までの担当ドクターはそんな感じなので、新しく来られたドクターを最近は信頼できるので検査する方向へ進み出しました。プロテインS活性は33%で基準値よりだいぶ低いのに、バイアスピリンで良いと言われ、このままでは妊娠できないのではないかと思ってきたので、自分で調べて動こうと思いました。
    (すみません私事ばかりで(;_:))
    気持ちを新たに頑張ってみます!
    色々と詳しい情報をありがとうございました💕感謝致します。

• 2月4日