※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を保育園に入れる際の離乳食や授乳について不安があります。離乳食のタイミングやおっぱいの授乳量について教えてください。

今年の4月から保育園に
いくんですが
娘はその時11ヶ月です。

11ヶ月の娘を保育園に入れる時
離乳食は朝から食べさせるのでしょうか?
三回食になって、保育園に行かせるとなると
いつ食べさせたらいいのかわからず、、、

あとおっぱいは夜だけ飲ませたらいいのでしょうか?

今9ヶ月なんですが
離乳食の進みもよくおっぱいを最近昼間は
1回位しかのまなかったりします。
もう昼間はおっぱいから離しても
いいんでしょうか?

ちなみに夜中は添い乳で頻回です💦

なにもわからず、、
教えてください。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

朝食はおうちであげてから行くと思います
うちも4月から保育園です、7:30には朝ごはんをあげてます
おっぱいは朝ごはんのあとに時間があればあげます
昼間のおっぱいはご飯で満たされてればおっぱいは減らしてってあげなくても大丈夫です(離乳食で体重が順調に増えてれば)
夜はおっぱいあげます
頑張りましょうね☺

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    返信ありがとうございます。
    4月から保育園一緒ですね。
    初めてのことでわからずで不安で、、

    意見いただきありがとうございました。

    • 2月8日
うまうまモンキー

去年の今頃、同じ状況でしたょ。
朝は朝ごはん食べておっぱいあげてから登園してました。
お昼は、園にミルクを渡しておいてお昼ごはん、おやつの後に、足りない様なら与えてもらう感じにしていました。
帰宅後はお風呂に入れて夜ごはんとおっぱい、寝る前におっぱいあげてました。

1歳過ぎてからは牛乳を飲ませ、
徐々におっぱいを減らしていきました。1歳1ヶ月くらいで自然とおっぱい飲まなくなりました。

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    お子さんは何ヶ月で保育園へ
    行かれたのですか?

    初めてのことだらけで
    保育園のシステムもいまいちわからずで、、

    自然と卒乳したんですね。
    理想ですね〜。

    • 2月8日
  • うまうまモンキー

    うまうまモンキー

    コハルビヨリさんと一緒ですょ(^ー゜)

    市の認定を受けた認可外保育園です。
    うちの園は3月くらいに説明会があったかな。3月末に2回のならし保育があって、4月1日から早速1日登園でした。
    ならし保育は短かったですが、娘は泣きもせず慣れた様子でした。

    特に朝などはバタバタしていてあげたりあげなかったり、
    夜も欲しがる時にはあげてましたけど、結構適当にやってました。
    断乳すごく考えていて、色々調べたりしてたのですが、自然に卒乳してました。

    • 2月8日
  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    お返事ありがとうございました。

    やっぱり保育園にいくように
    なると朝はバタバタしちゃいますよね💦

    あげたりあげなかったりで
    大丈夫なんですね✨

    色々相談にのってもらい
    ありがとうございました。

    • 2月12日