※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん♡
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について。起床1時間後にあげるのは早いでしょうか?問題はありますか?

5か月の息子で、離乳食を開始したのですが一般的に午前中10時頃と教えていただいたので10時頃にあげてみたものの基本その時間帯に機嫌が悪くなるため全く食べません…。その後9時8時11時と時間を変えてみたところ毎朝7時に起きて8時頃が1番機嫌も良くお腹もすいているのか8時頃ですとたくさん食べてくれました。
与える時間として起床1時間後というのは早すぎるのでしょうか?なにか問題等ないでしょうか?ご意見をお願い致します。

コメント

さぁたん☆

私もそんな感じですよっ!
機嫌のいい時で良いと思います!

• あーたん♡

あーたん♡

即レスありがとうございます♡
    よかったです(*^^*)安心しました♡
    機嫌のいい時をみてこれからも続けていこうと思います♡

• 2月8日
ERIPO

私も起きてから1時間後が機嫌良いのでその時間に与えてます☆下痢したりしなければ大丈夫かなと思います(^-^)機嫌良くないと食べてくれませんよね^_^;

• あーたん♡

あーたん♡

ありがとうございます♡
    同じような時間帯ということで安心しました♡基本午前中は機嫌悪かったりするので下痢の様子を見ながら続けていこうと思います♡

• 2月8日
りつのまま

離乳食の初めはまずは慣れる事だと思うのでこの時間と決めずに機嫌のいい時で大丈夫です!

うちは11時の授乳前に食べさそうとしてましたが、なかなか食べてくれない時は夕方あげたりもしてました!
1ヶ月半から2ヶ月経つとだんだん食べる事にも慣れ、今は11時前と18時前に食べてくれてます!

• あーたん♡

あーたん♡

ありがとうございます♡
    夕方あげるという手もあるのですね!
    慣れてくれるのかな〜と心配だったのですが慣れてくれるのを信じて頑張ります(*^^*)!ありがとうございました♡

• 2月8日
みなゆ

あたしも始めたばかりでなかなかタイミングが合わないこと多いです( ´•̥_•̥` )
お子様にあった時間帯で全然大丈夫と思います☆

• あーたん♡

あーたん♡

回答ありがとうございます♡
    始めたばかりで全然食べてくれなくて不安ですよね(´xωx`)💦ありがとうございます♡同じ時期の子がいると思うと心強いです♡

• 2月8日

うちの娘も離乳食始めてからなかなかタイミングがつかめず…
前後の授乳の時間などでも変わりますし、昼寝(朝寝?)の時間とかぶったりするとズルズルずれ込んだりします(´~`)
パクパク食べてくれる時が一番いいタイミングだと思いますので、8時で問題ないと思います!
ちなみに8時の離乳食の前は何時に授乳(またはミルク)ですか??

• あーたん♡

あーたん♡

ありがとうございます♡
    昼間の授乳の時間がなかなか定まらないので欲しがる時にちびちびあげています💦

就寝中の最後の授乳はいつもだいたい6時に起きて欲しがるので最後は6時から10分くらいです!

でも皆さん工夫して離乳食の時間をズラしたりしてるようなので私も時間に囚われずこれからはあげられそうです(*^^*)♡
    ありがとうございました♡

• 2月8日
あすみんちゃん

まださいしょの頃はタイミングをみて時間は関係なくあげてました。
2回食になり、午前中と午後でタイミングみてあげてました。
3回食になると大分なれてきて、7時12時5時に時間が決まってきましたよ。

• あーたん♡

あーたん♡

ありがとうございます♡
    時間関係なくあげて良いという意見が多くて安心しました♡2回食3回食とだんだん慣れてくれるといいです♡根気よく続けていこうと思います♡
    ありがとうございました♡

• 2月8日