※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hey,mommy
ココロ・悩み

実母が注文住宅の間取りに口出ししてきて困っています。子供を見てもらう予定で希望は取り入れたいが、全部聞いているとキリがない。母を黙らせる方法はありますか?

実母とのつきあい方。今回家を買うことになって、注文住宅で建てます。

うちら家族が住みやすいように間取りや広さを考えているのですが、一緒にすむ予定のない実母が、口を出してきます。

リビングぎ狭いとか、子供部屋はこのくらい必要、とか、壁紙は汚れが目立たないようにこれがいい、とか、自分の家であるかのように注文をつけてきます。

母には子供を見てもらったりする予定なので、できるだけ希望は取り入れたいのですが、全部聞いてたらキリがありません。

母を黙らせる方法はありますでしょうか。

コメント

母の意見は、気にせずに聞き流すのが1番だと思います。
それか自分の家だし、好きなようにするよ!ってガツンと言うとか😵

一緒に住む予定がなくてたまに来るぐらいなら母の意見は、聞きたくないですね😓

• hey,mommy

hey,mommy

好きなようにすると、ぶったぎるのも一理ありますね。そのあと大荒れするかも知れませんが、あまりにうるさかったらそう言ってみますf(^_^;

• 2月1日
ポン助

私たちの好みでレイアウトしたいとはっきり言えない関係なんですか🙄?

• hey,mommy

hey,mommy

強めに言うと、倍になって帰ってくる、過去のこと引っ張り出してくるので、面倒なのです、、
    まあ、あまりにうるさいときは強く言うことも大事ですよね。

• 2月1日
あかねん

私の家で、お母さんの家ではないから、参考にはするけど私にも考えさせて…って感じで言うと思います!

それか、もう実母には家の話をいっさいしないか…ですかね🤔

• hey,mommy

hey,mommy

そうですね、いったん受け入れると、満足してそれ以上は言われないかもしれないです。ありがとうございます!

• 2月1日
みかん

実母にお金出してもらうわけじゃないんですよね?
それなら私達の家だから!少し黙ってて!!と良います!で、好きなように建てます!!

• hey,mommy

hey,mommy

本当はそうしたいですf(^_^;強く言うことも大事ですよね。

• 2月1日
choco

面倒見てもらうとしても
私なら母の意見は受け入れませんね~

不仲になった時とかに
せっかくの高いお買い物を後悔する気もするので💦💦

私なら口出さないでって
はっきり言います(笑)

• hey,mommy

hey,mommy

ですよね、私もそうしたいです。
    後悔はしたくないですからね。

• 2月1日
はっち

参考にさせてもらうねー!
とだけ言って本当に良いと思うところだけ取り入れておけば嫌な気にはならないんじゃないでしょうか、、🤔
高いお金払うから失敗して欲しくない!って優しさが強めに出ちゃってるんですかね😂❤️!?

• hey,mommy

hey,mommy

いったん受け入れる態度を見せればうまくいきますかねー。優しさならいいんですが、人のものも自分のものも区別が付かない人なので。困りますねー。

• 2月1日
  • はっち

はっち

なるほど、、、
    それはなかなか手強いですね😂
    ずっと住む家で高いお金払う訳ですししっかり理解してもらって後からいろいろ言われないようにしたいですね😭!

• 2月1日
h1r065

母、関係なし。

はいはいで聞き流しで予算やらなんやらでトータルこうなったとかであとから言えばいい。

住むのは自分たちだから自分たちの気にいるようにじゃなきゃこれからずっと住むわけで気持ちよく住めませんよ。

• hey,mommy

hey,mommy

そうですよね、顔色うかがってる場合じゃないですよね、
    聞き流すスキル欲しいですf(^_^;

• 2月1日
まろちぃ

うちの母も「口は災いの元」みたいな人なので、よくわかります😅
「金出さないなら、口出さないで✋🏻」って言いたいけど、その後の反論?が面倒なのでひたすら「そっか〜、そうなんだね〜」でしのぐかな👍🏻🌟