※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

扶養内パートで働いて1年経ちました。2人目産後の育休は取れるでしょうか?パートだから育休手当はないけど、保活のために必要です。

扶養内パートで働いてるものです!今一年経ちました!育休はとれますか??パートだから育休手当はでないのは分かるのですが、娘の保活の関係で、2人目産後に育休扱いにならないと困ることがあります💧

コメント

らる

育休は雇用保険に1年以上加入してれば取得出来るので、パートさんでも雇用保険入ってればとれますよ🙆‍♀️💕産休は社保の加入が必要になるので、パートだと旦那さんの扶養に入っているのなら産休のお金は当たりません😭

• らる

らる

パートさんでも育休手当もあたりますよ🙆‍♀️💕

• 2月1日
  • まな

まな

コメントありがとうございます!!
    雇用保険は入ってないので、今から雇用保険加入して、かつ年末あたり出産となると育休は難しいですよね😅😅
    今回保育園落ちちゃって😭

• 2月1日
  • らる

らる

雇用保険入ってないと無理ですね😭‼️💦産休期間も含めて1年加入されてればいいのですが、、今から加入となると、出産が2月1日以降であれば育休とれると思います😭💕💦保育園落ちてしまうと、色々な予定が狂うので困りますよね😭😭😭💦💦

• 2月1日
D&Aまま

扶養内だとただのアルバイトと同等なので雇用保険に入っていない状況でしたら育休は無理だと思います。

雇用保険に加入して1年以上(何日以上働いているとか細かいルールはありますが)経てば育休手当の対象とはなりますが、育休取れるかどうかは雇い主次第です💦会社規定があるはずで、働いて何年とか対象はとかあるはずです。フルタイムパートなら育休対象の可能性は高いと思いますが、扶養内パートだと対象外の可能性が高いと思います。。。
正社員でも育休取れない会社もたまにあるので(>_<)

さとう

会社によると思うので聞いてみるしかないと思います💦
パートの場合は育休扱いにしないで一度退職してもらう職場も有るし、籍だけ残してくれて育休扱いにしてくれる職場もあります。
雇用保険に入っていなくて育休手当が無いなら、あとは保育園や役所に出す書類を「産休、育休」で書いてくれるかどうかだと思うので、どういう扱いにするかは職場や上司によると思いますよ💦

ママ

私の所は扶養内でも雇用保険に入って1年経ってれば取れますよ💕
雇用保険に入る条件が週20時間以上なので、103万の扶養内は無理ですが 130万の扶養内なら入れます。