※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

旦那の地元へ引っ越し悩んでいます。義親との距離や旦那への気持ちに不安。精神的に辛く、メリットが見えず離婚も考えています。

3月の下旬にわたしの地元(東京)から旦那の地元(東海地方)へ引っ越します。
義実家から車で10分の場所にアパートを借ります。
旦那は4月からの新しい仕事も決まっていますが、わたし自身行きたくなくて悩んでいます。

家族も友達も知り合いもいない、わたしにとっては100%アウェイの土地です。
義親のことは好きではないので気軽に会える距離になるのも今から苦痛で仕方ありません。
今の気持ちを正直に言うと、自分の家族や友達、自分の育ってきた環境すべてを犠牲にしてまでついて行きたいと思えません。
ついて行きたいと思えるほど旦那に対して気持ちがありません。
産後旦那のことが好きではなくなってしまいました。イライラすることが多いです。
これは産後クライシスなのでしょうか?なおるのでしょうか?
今までは旦那にイライラしたり子育てに悩んだりしても自分の家族や友達と会ってストレスを解消できていましたが、そうゆうこともできなくなります。
むしろ頼ることができるのは旦那しかいなくなるわけですが、もともと頼りないし今は好きではないし、味方がいないというか、安心して旦那の地元へ行くことができません。
不安要素しかなく精神を病んでしまうんじゃないかと…
なんのために行く?メリットある?とさえ思います。

義親とあまり関わりたくないのに近くに住むこと、旦那が好きではないのに旦那しか頼れる人がいない(頼りになるかも怪しい)環境になること、さらに自分を取り巻く環境すべてを犠牲にすること。。
わたしにとってはデメリットしかないように思います。
離婚してわたしと娘は東京に残りたいとさえ思うほど行きたくないです。😢

コメント

⭐こっちゃん⭐

はじめまして。
ぺこmamaさんの気持ち凄くよく分かります!
私も旦那に気持ちが無いまま彼の新居と実家が隣です。妊娠後に知りました。

家は別ですが、隣だと見えてしまう事が多過ぎて…良い事もそうでないこともありストレスで毎月実家に帰ってました。
義母には、実家へ帰る時にパパ一人で可哀想とか、孫に忘れられちゃうかしら?
とか散々嫌味を言われます。

かといって、授乳の大変な時に差し入れや手伝いをしてくれる訳でもありません。
いつだってパパの味方なんです。
孫が可愛くても嫁は可愛くないんだなぁ…と思うこと沢山ありました。

なので、ぺこmamaさんの不安が伝わります。
でも、車で10分なら少しは距離がありますね。(羨ましいです)

車の運転は出来ますか?
もし、可能であるならストレス溜まり過ぎない様に実家に定期的に帰る事お勧めします。
私は、自分の親にも平等に孫の顔見せたい‼とか、かかりつけの歯医者は変えられないとか、理由を伝えて月に1度は実家へ帰っていました。
(嫌味を言われても、帰ってしまえばこちらリフレッシュできるので)

ぺこmamaさんの産後クライシスが終わり気持ちも戻って新しい土地で旦那さんと上手く生活出来る様になることが一番よいのだと思いますが、、、
環境が違うと生活が慣れるまでには少し時間がかかりますよね。
気持ちも追いつく事を考えると、ストレス溜めないように発散しながらじゃないと…

私も常に離婚した!って思いながら2年が経ちました。
今は、子供も小さいのでなかなか安定して仕事も出来ないし…色々な事を考えながらママ友や実家に助けられてます。

• たーたん

たーたん

ご回答ありがとうございます。
    共感してくださる方がいて嬉しいです( ; ; )
    免許は持っていますが実家と旦那の地元は車で5時間の距離なので頻繁に帰ることは難しそうです(泣)
    うちも義実家の隣に家を建てる予定ではじめは建ち次第敷地内同居になる予定だったのですが、10年くらいは別で住みたいと言って10分の距離にアパートを借りることになりました。
    できるだけ離れていたいし義親も元気なので今すぐに隣に住む理由もないと思ったので(-。-;

義母さんの嫌味いやですね。すごくストレスですよね(T ^ T)
    ママ友とご実家に助けてもらえているならよかったです!
    うちは義母はいないのですが、義祖父母と義父の孫フィーバーがすごくて、、
    必要以上に干渉されるんじゃないかと憂鬱です( ; ; )
    極端な言い方ですが、知り合いもいなく旦那以外みんな敵で旦那も味方でいてくれるのかわからないところに行くなんて不安で仕方ないです。。

• 2月9日