※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園の願書について教えてください。願書配布時に人気の所は前日から並ぶ話ですか?願書は大量に配布されるのでしょうか?手に入れたら受付期間は余裕を持っていていいのか気になります。

幼稚園の「願書」について教えていただきたいです🙇‍♀️
よく人気のところは前日から並ぶという話を聞きますがそれは願書配布の話でしょうか?それとも願書受付の話でしょうか?またはどちらも…?笑

願書は大量に配布されるものなのでしょうか?それとも定員数程度しか配布されないものなのでしょうか?
願書さえ手に入れば願書受付期間は余裕を持っていていいのか受け取って貰えるまで気が抜けないのか謎だらけです😂
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

セレニティ

配布だと思います。
枚数が決まってるのでそれさえ貰えれば入園の確率は上がります。
後は入園できるかどうかは園の面接とか次第だと思います。
娘が行ってるところは願書もらう時に面接の日時を指定されてその時間に提出と面接でした。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊✨
    なるほど、配布の方なんですね!定員数以上は配らないから入手困難、ということですね((φ(・ω・*)メモメモ
    初めてでわからないことだらけですでにソワソワしています😂

• 2月3日
lmm

息子が入園する幼稚園では、定員数しか願書配布されなかったようです。
ホームページで願書配布の受付 早い者勝ちで 定員数埋まり次第 終了でした。願書は郵送、その時に面談時間や願書提出のことは書いてありました。 願書受け取った人は面談でよっぽどのことがない限り入園できる感じでした。

たぶん園によって違います💦 入園の前の年になったらホームページなどよく見ておいた方が良いと思いますよ😣

• なな

なな

なるほど、やはり定員数の配布なんですね💦
    こまめに園の情報チェックするしかないんですね💦
    時期が近くなったら毎日確認してみます😱笑

• 2月3日
あーか

幼稚園教諭でした!
園によって違いますが、私が働いていた園では、配布も受付も並んでました!
願書は余裕持って配布しているので、貰えたら安心ってわけではなかったです。

• なな

なな

おぉ…どちらも並ぶとはすごいですね😱💦
    なるほど、定員数以上配る場合もあるんですね!
    やはり希望の園に直接問い合わせるのとHP確認するのが確実ですね💦

• 2月3日