※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかのハンバーグ師匠🐮
家族・旦那

愚痴です。私は義母と仲良しな方だと思ってます。2人でランチや買い物…

愚痴です。
私は義母と仲良しな方だと思ってます。
2人でランチや買い物に行ったり、私のことを周りには「嫁」ではなく「娘」として話したり、とても可愛がってくれてます。
今回ようやく授かった赤ちゃんのことも本当に喜んでくれていて、嫁姑問題で悩んだことはないです。

ただ、昔の自分の育児経験を勧めてきます。
夫は子どもの時から母子家庭で育ったからか、義母はあまりお金をかけずに育児してきたことは知ってます。
例えば、お宮参りやお食い初めなどしなかった。ベビーカーも買ってないし、保育園や幼稚園にも預けず母親に見てもらいながら正社員で働いた。
だから私たちの子どももお宮参りなどのイベントもいらない、お金の無駄と最近言われて、正直嫌な気持ちになりました。
私は思い出作りや成長の証に最低限のイベントはするつもりでいました。
それを夫に話したら「まぁ赤ちゃんのうちのイベントなんて覚えてないし、やらなくていいんじゃない?」と…。

何だか悲しい気持ちです。
義母の言う通りにするつもりはありませんが、赤ちゃんのイベントを楽しみにすることは無駄なことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

無駄じゃないです!
絶対、大切にすべきだと思います。
お金をかけるか💰かけないか
というより
その記念日をどう過ごすか
が大切だと思います!

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    ですよねぇ(;_;)
    まだ生まれてないし、先のことですが私はイベントを今から楽しみにしてて(笑)
    大切な思い出として残したいなぁと思ってます♡

    • 2月1日
ゆ

無駄ではないです。
思い出が残るのですから

イベントなど余裕があるのならした方が大切だと思います

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    無駄!とハッキリ言われてしまって、すごく悲しくなりました。

    盛大にとか、豪華にしたいという欲はないので、最低限のお祝いはしたいです(´V`)♪

    • 2月1日
はじめてのママり🔰

義母さんには必要のないことでもお母さんであるゆいさんが必要だと思ったことはやってあげたらいいと思いますよ。

私はお宮参りもお食い初めも必要だと思いますし、ベビーカーもかなり使いましたし、幼稚園行かせないという選択肢もありません。

旦那さんを説得する必要はあると思いますが、義母さんの考えはあると思いますが、自分の子供なので堂々と思うようにしたらいいと思います。

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    そうですよね!
    30年も前の話を出されても…って嫌な気持ちになりました(;;)

    夫も義母寄りの意見なので、何だかなぁってモヤモヤしますが…
    生まれたらやっぱり可愛いからお祝いしよう!ってなってくれることを期待します(笑)

    • 2月1日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

記憶に残らないかもしれないけど
写真でも撮ったりすればきちんと「形
」に残せて、大きくなったら見せてあげたりこの時はね、ってお話出来るのに…
赤ちゃんが覚えてるか覚えてないかじゃなくて今はしきたり、なんてかたっ苦しくなくても親だけでお食い初めしてあげたり、写真撮るだけ~って方達もいますしそれくらいしてあげたいと思いますよね。
ましてや毎月スタジオで写真取りたいとか何万もかかる!ってわけでもなく。
やり直しもその時に戻ってやる事も出来ないものだしすっっごいお金切り詰めてカツカツでって訳じゃないならいいと思うんですが😭

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    覚えてなくても、写真見せながらお話できますよね!
    私たち親も思い出になるだろうし、子育ての楽しみでもあると思います♬

    お祝いしなかったら絶対後悔すると思います(;_;)
    どうにか夫に話して、一緒にお祝いできるように頑張ります♡

    • 2月1日
m.m

絶対無駄ではないと思います!!
子供にとっては確かに覚えていないし、親の自己満足なのかもしれませんが、子供の記憶に残らなくてもそれが親の思い出にもなります😊
書いてあるように何より成長の証、記録として残しておきたいですよね☺️
子供のために何かしてあげたいと思う気持ちは当たり前だと思います✨
いくら義母でも家庭は違うので、子供の教育や育て方はゆいさん夫婦で決めたらいいと思います😊

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    ですよね(;;)!
    お祝いだけが全てじゃないけど、大切なことですよね♡

    生まれてからの子育てにも、色々言われるのかなぁと何だか憂鬱です(笑)

    • 2月1日
まーみん

うちの義実家でもそんな感じです。旦那は母子家庭ではなかったですが、七五三などのイベントもやらなかったと義母から言われました😂
私達はやっぱり思い出になるし、アルバムを見返した時にちゃんと思い出すから〜と義母には全部事後報告でイベントはやってますよ!
イベントを楽しみにするのは無駄じゃないです🙆
ゆいさんにはゆいさんの子育ての仕方があるんだから義母の意見は右から左でいいと思いますよ😬

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    そうなんですね(´`)
    イベントには義母も一緒にと思ってたのですが、家族だけでお祝いして事後報告するのが一番ストレスなさそうですね(笑)

    右から左!出来るように図太くなります☺︎

    • 2月1日
a_mama*°

イベント事って大人のエゴだとか言う人居ますが
大きくなって写真を見返した時に、季節を感じるようなイベント、
自分の成長を思ってやってくれた事は
覚えて無くても宝だと思いますよ。


親にやってもらったことを子にもしてあげたい。
やって貰わなかったからこそ、やってあげたい。
それぞれ親の感覚でいいと思います。


ただ、乗り気じゃない人がいると冷めますよね・・・


○○が必要、不要も自分が決めることです。
保育園や幼稚園も、
要らなかったから、行かなかったから、あなたも不要!というのは押し付けですから
気にしなくていいと思います!!
子供だってそれぞれ違いますし、現代でお義母さんの子育てが通用しない場合もありますし・・・苦笑

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    そうなんですよ~
    夫がまず乗り気じゃないことを知ってショックでした(笑)
    自分もしてないからなのか、義母の言う通りと思ってるのか…。

    生まれたらまたイベントのことを説得してみます!

    • 2月1日
まりな

うちの義母もそんな感じです
常にお金かけなくても子供は育つからって言ってます、
出産祝いも義姉のお下がりを使いなさいって言われたくらいです。

うちは出来るお祝いは全部やってます。旦那もそんな育ちかたをしたので、そんなの必要?とは言いますが、やはり大きくなったら写真を見せたりあなたは大事に育てられたんだよって話してあげたいです。
旦那は反対はしないので、お祝いはしてます、ただ義母を呼ぶことはないです。
いつも旦那、わたし、子供の3人でやってます。

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    確かにお金かけるからいい、お祝いが全てとは思ってませんが、せっかくその時にしか出来ないイベント、やってあげたいです(;;)♡

    イベントは義母を呼ぶつもりでしたが、家族だけでやる方が良さそう…と思いました。夫が義母寄りの意見なので、まずは夫を説得します(笑)

    • 2月1日
みっきー

無駄かどうかは考え方だと思います。
しっかりお参りいって会食してー写真館いってーをしなきゃダメだ!と言う人もいれば簡易でもいいのでは?て人もいればいろんな考え方あると思います😅
逆にお母さんは気にしないと言うことだからゆいさんの好きなようにしていいてことだと思いますよ☺️
どのイベントも子供の成長を願ったり祝ったりするもので、旦那が乗り気じゃないのはちょっと悲しいですが😅
私自身はそんなにイベントちゃんとしませんでしたが、記念に写真館にいって、お食い初めはご飯軽く口に当ててーぐらいで済ませちゃいましたが、それでも、いい思い出ですよー☺️

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    豪華にしたい!とかは思ってないので、ほんと最低限…思い出になればと考えてます♬

    夫が乗り気じゃないのが何だかなぁってモヤモヤしてます(笑)

    • 2月1日
まるこ

全然無駄ではありませんよ!
お宮参りなんて七五三や成人、結婚にならぶ子どものハレの日です!そういう節目にどれぐらいの重きを置くかは価値観の違いだとは思いますが、義母がそういう考えの方でしたら、今後お食い初めや初節句などでもモヤモヤすることが出てくると思います😓

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    おめでたいイベントですよね☺︎
    私は今から楽しみにしてるんですけどね~(;_;)

    イベントは、義母は呼ばずやろうかなとは思ってます。ただ、後から何か言われるんだろうなぁとは思いますが…義母の子どもじゃないから、私の好きにさせて!って思っちゃいます(笑)

    • 2月1日
yuuu

無駄じゃないですよ‼
やればよかった‼と後悔してからでは遅いです😭
それに、何もかもその子にとっては1回きりの行事😃
お母さんは、ゆいさんだからゆいさんの考えややり方が正解ですよ😉
私も、盛大に出来なくても愛情いっぱいの気持ちは込めて行事をしてます。

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    そうですよね~!
    やらなきゃ絶対後悔しますよね(;;)

    昔の子育てについて、会う度に義母が話すのを聞いて、正直嫌な気持ちになってました。夫の時と、私の子どもは違うのになぁと(`_´)

    愛情いっぱいのお祝い素敵です☺
    私も出来るお祝いはちゃんとしてあげたいと思います♡

    • 2月1日
  • yuuu

    yuuu

    分かります‼分かります‼
    今は今のやり方がありますよね(笑)
    アドバイスも度を超えると、不愉快になりますよね😣
    私はセンスもないから、手の凝った事は無理ですが…
    愛情と言うセンスだけは、てんこ盛りです(笑)😋
    お互い頑張りましょうね♡

    • 2月1日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮

    自分の育児経験について話したい気持ちは分かるんですけどね(´º∀º`)
    それを押し付けられるのはやっぱり不愉快です(笑)

    思い出いっぱい残るように頑張ります♡yuuuさんも育児楽しんで下さい♡

    • 2月1日