※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

初期の検診の長さに不安を感じている妊婦さんがいます。心配で毎日流産について調べてしまい、ネットで情報を探しています。つわりもほぼなく、一人でいると不安になるようです。過ごし方や検索をやめる方法についてアドバイスを求めています。

初めまして。
初期の検診は1ヶ月毎でとても長く感じているのですが、みなさんどうやって気持ち切り替えていらっしゃいますか?
というか、不安になる方いらっしゃいませんでしたか……?

現在9週なのですが、8週での心拍確認から一週間ちょっと、不安過ぎて毎日流産のことしか調べてません……。順調な方はそんなにネット上に記録あげないのだろうなーと分かっているのですが、どうしてもブログ等漁ってしまいます。。

専業でつわりもほぼ無く(とは言え外出するとヘロヘロになってしまうのですが)、余計に日中ひとりでいると携帯で良くないことばかり探してしまい。。。

今の時期、絶対に大丈夫とも言えないと思いますが、検索魔をやめられたきっかけとか、逆にやめられなかったとか、何を考えて過ごしていたとか、参考にさせて下さい。

コメント

よし

不安にはならなかったですが、検診がだいぶ先に感じて待ち遠しかったです😭!
検索するとそれがストレスになるので、ひたすらユーチューブとか見てました!笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

待ち遠しいですよね……!やはり検索はなるべくしないように頑張ります😅

• 2月1日
ひでお

私も妊娠中不安は大きかったのですが、実母からお腹にいるうちは勝手に大きくなるから大丈夫!と言われその一言で気持ちが割と楽になりました。あまり思いつめているとお腹の赤ちゃんにも伝わると思うので、自分の好きな趣味に没頭するのが良いと思います。産後は自分の時間もなかなか取れなくなるので😖私は好きな本を読んだり、結婚式の時のアムバムを作って幸せな思い出に浸ってました😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

まだ周りには言っていないので、なかなか不安を吐き出す先がないんですよね。。アドバイスありがとうございます!趣味、やはり趣味ですね……。スマホを見る時間を減らします!

• 2月1日
みんみんぜみ

私もそのころ不安でした!なにかちょっとしたことがあると不安になり検索したりしてました!
でも不安になったりストレスがあると赤ちゃんに響くかな?って思い大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてました🤣
家にいる時は本読んだり赤ちゃんの名前や洋服を調べたりしてましたよ!あとひたすら寝てました笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

いくらでも寝られますよね笑
    大丈夫だと思い込んで過ごしたいです……😂

• 2月2日

1ヶ月は長いですよね💦
私は問題発生で、初期からほぼ2週間おきの検診でした💦補助券も既に無くなりました😭(結果、赤ちゃんは順調です🙂)
1ヶ月で良いと言う事は順調ってことだと思います😊何かあればいつでも検診は行けますし⭐️

• ぽんぽん

ぽんぽん

あら…それも辛いですね。。順調とのこと、なによりです😌
    うちは診察が体感3秒くらいなので、ホントに順調なんか…?って感じですけど笑、そう思うことにします🙋
    確かに検診は言えば行けますしね……!

• 2月2日
みっちゃん

お金はかかるけど安心したくて2週間で行ってました☺

• ぽんぽん

ぽんぽん

それも考えます!実際行かれてた方がいらっしゃるとちょっと心強いです😂

• 2月2日
りんごの森

不安なので調べないようにしてます💦
テレビ見たり録画したドラマ見たりゲームしてみたり漫画読んだり…調子が良い日は少し散歩してみたり☀️
あとは産む病院どうしようかな〜とか、つわりがひどいのでおさまったらあれ食べたいな〜あのお店行きたいな〜とか考えてます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり見ないのが一番ですよね💦
    最近手持ちのゲームは大体やりつくしちゃったので、新しいの買おうかなと思いました笑
    つわり、もうちょっとの辛抱ですね😅 お互い無事にたどり着けますように!

• 2月2日