※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
子育て・グッズ

夜間断乳後の日中母乳与えは可能ですか?ネントレや断乳の経験談を教えてください。

母乳育児なのですが、夜間断乳しても日中は母乳与えてもいいのですか?
最近夜中に起きる回数が増えたり、活性化したりするため、夜間断乳のことが頭をよぎります。
寝るときは基本授乳からの寝落ちなので、まずはネントレからやった方がいいのか。
夜間断乳でもネントレでも同じ月齢くらいで始めた方どんな感じでやったか教えていただけますか?
成功談失敗談両方聞けたらと思います。

コメント

ゆ

夜間断乳しましたが
断念しました😭
グズグズがすごくて😵

• あさな

あさな

寝グズリがすごかったんですか?
    日中がぐずるようになっちゃったのですか?

• 2月1日
  • ゆ

寝ぐずりです!

• 2月1日
  • あさな

あさな

背中トントンとかじゃ全くダメだったって感じですかね?

• 2月1日
  • ゆ

全くダメでした!!!
    立ってユラユラとかも
    全くダメで
    おっぱいじゃないと
    寝なかったです😭

• 2月1日
  • あさな

あさな

ちなみに断念するまでどのくらい泣かせましたか?!

• 2月1日
  • ゆ

3日間は耐えましたけど
    そこからグズグズが
    長く続いたので断念です。
    次の日からしなくなりました

• 2月1日
  • あさな

あさな

ありがとうございます!
    明日から試しにやってみようかと思ってきました!😊

• 2月1日
™️

10ヶ月の頃卒乳しました🙇🏻‍♂️

もともとは卒乳予定はなかったのですが、朝までぐっすりの子が突然4,5回起きるようになり、でもお腹すいて起きてる感じでもなくて…ぐっすり寝させてあげたくて夜間断乳をしました。その頃は日中の授乳もない日もありました✍🏻️

2日くらいは泣きましたがその後は起きることなくて夜間断乳成功して、日中もご飯だけで大丈夫になり(^_^)すんなり卒乳できました!

• あさな

あさな

突然起きるようになった時に授乳してたってことですか?
    もともと朝まで寝てたってことは夜間に授乳はほとんどしてなかったってことでしょうか?🙂

• 2月1日
  • ™️

™️

夜中は起きる度に授乳していました!でもちゃんと飲んでるようでもなくて軽く吸ったら寝て~また起きて~の繰り返しでこれはお腹空いてるからじゃないかも❔って(^_^)

それまでも夜間授乳してる日ももちろんあったんですが、今までとなんか明らか起き方?っていうんですかね…違うと感じて💦3食きちんと食べれていたし思い切って夜間断乳から始めました!

• 2月1日
  • あさな

あさな

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    夜間断乳されてる時は寝かしつけどうされてましたか?
    起きたら背中トントンでしょうか?

• 2月1日
  • ™️

™️

夜間断乳する数日前くらいから寝る前も飲まなくても大丈夫になっていたので寝るよ~って時間がくると部屋真っ暗にして、わたしも寝たフリしたり…😪あえてあんまり構わずひたすら勝手に寝るの待ってます(^_^)現在も寝かすときはこんな感じです。笑

断乳中、夜中起きたときは抱っことかしてないです🙌🏻すごく心痛いんですがトントンしたり、それで寝てくれるといいんですが泣き止まなかったら放置と言うと聞きが悪いですが特になにもせず見守ってました🙇🏻‍♂️息子はそのうち泣き疲れて眠ってくれました!

• 2月1日
  • あさな

あさな

詳細ありがとうございます😊
    寝たふりした時に子供はウロウロされたりしますか?
    そうなってもとりあえず見守る感じでしょうか?
    ちなみにどのくらいで泣き疲れて寝ましたか?😅

• 2月1日
  • ™️

™️

ウロウロどころか遊びだすときもあります👣笑 が、とりあえずそれも満足いくまで見守ってます😌そのうち横にきてゴロンって寝始めたりします💤

息子は30分も泣いてないような記憶があります✍🏻️でもその間はほんとに可哀想で吐きそうになりましたがそれで折れちゃうと元も子もないのでなんとか乗り切りました~✨

• 2月1日
  • あさな

あさな

ウロウロも見守るんですね‼️
    横に来てゴロンは可愛いですね😊
    泣かせっぱなしだと心が痛いですよね😅
    我が家は割とすぐ泣き止むように構っちゃうので、多少は泣かせることにも親が慣れなきゃね、とさっき旦那と話してました。笑
    うちの子は泣きすぎると吐くので、ちょっとそれが心配なのですが、明日からちょっと試しにやってみようかと思います‼️
    30分も泣かずに寝るなんてお利口さんだなーと思いましたが、親としてはその間が地獄のように長そうですね🙂💦
    ありがとうございました😊

• 2月1日
花

4ヶ月でゆるくネントレしましたが、その後すぐ夜泣きがはじまり収まらず、生後6ヶ月の時に泣かせるネントレと夜間断乳(当時就寝時間は17:30~18時、22時に寝たまま授乳して7時まで断乳)しました。

2日くらいで夜中に起きなくなりました。でも、しばらくは眠るまでは10~25分は泣きました😣

• あさな

あさな

ネントレは何されましたか?
    今は習慣になりましたか?

• 2月1日
  • 花

泣かせるネントレをしました。娘は自分の部屋のベビーベッドで寝ています。

ベッドに下ろした瞬間寝てくれる時期もありましたが、今は5分くらいトントンしてあげてから部屋を出ます。もう完全に習慣化しています😁

• 2月1日
  • あさな

あさな

すごいですねー!
    夜間断乳中は起きた時もトントンですか?

• 2月1日
  • 花

夜中に起きたことは今の所無いのですが、疲れすぎているときは9pm~11pmあたりに時々泣き出すことがあるので、そういう時は10分位経っても自力で再入眠できない時だけ、しばらくトントンしてあげます。

• 2月1日
  • あさな

あさな

詳細をありがとうございます😊
    夜間断乳前向きに検討したいと思います!

• 2月1日