※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中のマッサージについて、安定期に入ったばかりで産婦人科医の許可を取っていない状況で施術を受けても大丈夫かどうか悩んでいます。施術前に妊娠を伝え、肩周りを中心に施術してもらう予定です。

妊娠中マッサージや整体を利用した方、教えてください!

妊娠5ヶ月に入りました。
昔から肩から首にかけての筋肉がこりやすく頭痛にも悩まされているのですが、安定期に入るまではじっと耐えていました…(T . T)

昨日から安定期に入ったためよっしゃ!と先程信頼できるスポーツマッサージ屋さんの予約を取ったのですが、そういえばまだ産婦人科医の許可を取っていないことを思い出しました。

夫がリハビリ系の職種なので実は安定期に入る前から肩周りと首はほぼ毎日マッサージしてもらっていて、それでもこれまでの経過は全く問題がないので大丈夫かなとは思うのですが、皆さんは許可を取ってから施術しましたか?

ちなみに予約の際に妊娠していることを伝え、お店に着いてからは足や腰などは触れず肩周りを中心にお願いしますと伝えるつもりです!

コメント

ハジメテノママリ

私は特に産院の許可取らず、自己責任で行きました!
もちろんマタニティマッサージで💕

ほむら

妊娠6ヶ月でマタニティリンパマッサージを受けたことがあります。
そこのマッサージ師さんはマタニティに関する資格を色々持っていて、妊婦に対する施術もちゃんとできると説明を受け、その上で何かあったら自己責任、的な書類にサインしてから施術してもらいました。医師の許可は取っていません。
そのスポーツマッサージ屋さんが医師の許可がないとできないわけではないなら問題無いと思いますし、何かあったら医師にかかるしかないので…
特に持病や妊娠合併症などで、特別な注意事項がないなら、問題は起こってから対処するしかないかと思います。

りんご

鍼灸マッサージ師です。
肩にも子宮を収縮させてしまうツボがあるので、気をつけて欲しいところですが、旦那さんがマッサージしても大丈夫なら大丈夫だと思います😅
こればっかりは自己責任ですね😓

さきちぃ

私は予定日超過してるのに関わらずマッサージしに行ったらその日の夜中に陣痛きました😂
陣痛促進のツボとかあるかもなので一応産婦人科さんには聞いてみたほうがいいかもです(•̥̑.̮•̥̑)