※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘が3歳でおしゃぶりがやめられず、姉にやめさせるべきか相談です。

娘がもうすぐ3歳になります
おしゃぶりがやめられなくて私の姉にやめさせなと言われましたむりにやめさせなきゃいけないでしょうか❓️

コメント

んー…3才で指吸いしてる子も居るし、さりさんが気にならなければ無理にやめなくてもいいとは思いますが、使い続けるメリットは何一つ無いと思います(>_<)

• さり

さり

そうですよね😅
    私は気にはしてないです😃
    姉がうるさいではす💦

• 2月1日

退会ユーザー

さりさんが気にしてないならいいんじゃないですか??(^_^)気にしてないのに無理にやめようとすると多分耐えられないと思います(^^;)ギャン泣きするので…。

• 2月1日
  • さり

さり

はい😃
    そうですよね😃
    いずれかはやめられますよね?

• 2月1日

退会ユーザー

やめられると思いますよ(^_^)保育園や幼稚園でおしゃぶり吸って登園する子って居ない気がするし…。無理にやめて指吸いになっちゃったらそれこそやめるの大変ですよ(>_<)おしゃぶりは強制的にでも捨てたらやめれるけど、指は取れないので(>_<)少しずつ使う時間を減らして、最後はきちんとお話しして辞めたらいいと思います。

• 2月1日
  • さり

さり

はい😃
    ありがとうございます😃

• 2月1日

退会ユーザー

さりさんと娘さんのペースで頑張ってください♪

• 2月1日
  • さり

さり

はい☺️
    ありがとうございます😊

• 2月1日

一歳半までにはやめさせたほうがいいと聞きましたよ!
歯並び悪くなってしまいます

• さり

さり

ですよね😱
    でも無理してやめさせてストレスたまらないでしょうか?

• 2月1日

退会ユーザー

少しずつ使う時間を減らす、「〇〇までにはやめようね」など声をかける、「おしゃぶりバイバイしようね」など言いながら捨てる、とかですかね、、、
    いきなりやめるのはママも娘ちゃんもストレスになるかもしれないので、娘ちゃんに合ったやり方で根気よくやめさせるのがいいみたいですよ( ¨̮ )

• 2月1日
  • さり

さり

そうなんですね😃
    ありがとうございます😃

• 2月1日

出っ歯になるリスクも上がりますし、やめた方がいいかなとは思いますね!
言って聞かせて理解できる年頃だと思いますが無理そうですかね??
私の母も自分の記憶があるくらいの年齢までおしゃぶり愛用してたのですが、ある日おばあちゃんの家に忘れてきたと親に言われて軽くパニックにはなったけどそのおかげでやめれたらしいです!60年前近くの記憶なはずなのですごい根に持ってますけど…(笑)どこかにわざと忘れてくるっていうのも手かと思います(笑)

• さり

さり

ですよね💦
    そうですね娘にストレスがあたえるんじゃないかって心配です💦
    そうだったんですね😃

• 2月1日
harunon1185

友達の子がもうすぐ4歳なのですが未だに外でもおしゃぶりくわえてます...
さすがにもうやめさせた方がいいのではと思ってしまいますが、さりさんが気にしないのであればいいのでは?

• さり

さり

そうなんですね💦
    はい分かりました😃

• 2月1日
なーちゃん

そろそろ徐々にやめていってもいいかもしれないですね💦
でもずっとおしゃぶりつけてる子もいないので、ほんと焦らず少しずつでいいと思います😊
うちは指吸いですが寝るときに指を吸わないと寝れなくて歯医者から噛み合わせが悪くなってるから少しずつやめるように言われています。
「吸わなくても寝れるよ!大丈夫だよ!」と声をかけて、どうしてもダメなときは吸わせてます。
2ヶ月経ってだんだんと吸わなくても寝れることが増えてきました。
いきなりやめちゃうと精神的に不安定になって余計執着してしまうみたいです。
お母さんも大変だと思います。
まずは時間を決めるとかやってみて、無理そうならおしゃぶりさせてあげて、少しずつおしゃぶりなくても大丈夫な時間を増やしていくとやめやすいかなとは思います☺️
お姉さんにはお姉さんの考えがあるのでしょうが、さりさんの子どもさんなので、さりさんが子どもさんの様子見ながらでいいと思いますよ!

• さり

さり

はいありがとうございます

• 2月1日
ちっち

歯が生え揃うまでには止めさせた方がいいみたいです😅

私の知り合いもおしゃぶり使ってましたが、1歳半検診の時にはもうやめさせてねと言われたそうですよ💦

そろそろ無理にでも止めさせた方がいいと私は思いますが、親であるさりさんがいいと思うなら、まだいいのではないでしょうか?😊

• さり

さり

ですよね💦
    ありがとうございます😃

• 2月1日
A A A大好き💕

娘もまだ、指しゃぶりをしてます!
が、歯も生えてきてるので前歯が出っ歯になるのが嫌なので辞めさせるのに必死です💦
好きなオモチャとかで気を反らしたりしてます!
一気に辞めさせると可哀想なので、徐々にで良いと思いますが、いつまでも吸ってる訳に行かないので、徐々に辞める方向にしてけば良いかなと思います!

• さり

さり

そうですよね💦

• 2月1日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

親次第だと思いますが、これに関しては子供が辞める気に抜けたなってくれないとですもんね💦💦

• 2月1日
  • さり

さり

ですね💦

• 2月1日
桜楓榎

私の子供は、三歳健診で注意を受けました。
歯並びと下顎の発達が遅れるというのか妨げになると言われました。指摘された事が子供の仕草でありました。
やめさせる事を言われ、指しゃぶりをしなくなりました。

している子もいますが、発達などを気にされるなら可哀想に思うと思いますが、やめさせた方が良いかと思います。

• さり

さり

そうですねありがとうございます😃

• 2月1日
ゆみき

私自身の話で申し訳ないですが、私は4歳までおしゃぶりしてました😂笑
ですが歯並びは歯医者さんに褒められるほどキレイなので、人それぞれなんじゃないかなあと思います🤔

参考までに…私がやめられたきっかけは幼稚園に行くことになったからです!
母に「幼稚園じゃ誰もおしゃぶりしてないよ!」と言われ、小さい頃から人目を気にするプライドの高い子どもだったのでその日からやめたそうです🤣🤣

• さり

さり

そうだったんですね😃

• 2月1日