※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

夫は妊娠中から出産後まで協力せず、育児も家事も不参加。イライラが募り、離婚を考える。状況についての相談です。

長文ですがお付き合いください。

妊娠中、出産準備も協力してくれず、
全部一人でやりました。
ホルモンバランスのせいもあり、
イライラしてしまっていた私に、
離婚したいと言ってきました。
そのときは、生まれてくる子供のためにと
離婚は踏みとどまりました。

出産時、
仕事終わりに病院へ来て、
陣痛で苦しくて目がうつろになっている私に、
なんなんその目。と言いました。
1時間もしないうちに、
じゃあ頑張って とだけ言い、帰りました。

翌日、息子が生まれるときも仕事で、
連絡しましたが繋がらず。
連絡がついたのはちょうど生まれた後。
電話には私の母が出てくれ、
生まれたよ!と言っても
あ、そうなん。と言っただけ。
(私の携帯にかかってきた電話を母がとったので
旦那は母と知らずに言ってます。
そのあと母だと言うことは伝えましたが。笑)

産後、1ヶ月と少しの里帰り中、
車で1時間ほどで来れる距離にも関わらず
会いにきたのは1回だけ。
そのときもちょっと抱っこして
あとは私の実家ですがソファで熟睡。

里帰り後、もう数日で生後3ヶ月に
なりますが、家事も育児も全くの不参加。
家事は私の仕事なのでしなくても
何も言いません。
が、育児って一人でするものですか?
仕事の日は帰宅が日付変わる頃なので
ワンオペで頑張ってます。
ただ、休みの日も仕事〜と言って
出て行き、帰宅はいつも通りだったり、
ゆっくりしたいからと一人で実家へ帰ったり。

滅多にない家で過ごす休日でも、
泣いて私が手が離せない時だけ抱っこ。
お風呂に入れてくれたのも片手に収まる程度。
着替えやオムツ替え、ミルクはやったことありません。

ずっとイライラしています。
なんのためにこの人と一緒にいるのか
わかりません。
昨日も些細なことで喧嘩をしました。
(喋る時間もないのでLINEでです)
今日はいつもより2時間ほど早く
家を出て仕事に行きました。
(お弁当の下準備してたのに
そんなに早く出ることも、
お弁当いらないとも聞いてない)

家出したい、別居したい、離婚したいと
そればかり思ってしまいます。
デキ婚で籍を入れて一緒に住み始めて半年、
子供が生まれて3ヶ月。
こんな短期間でこんな風に思って、
わたしの考えが甘いですかね…

コメント

とみぃ

そんな旦那さんなら私も離婚したいと思います(´・ω・`)
無理です。
いくらなんでも愛情も思いやりもなさすぎます。

  • s.

    s.

    そう言っていただけると
    ほっとします😢
    もう毎日涙が止まらなくて😢

    • 2月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    なんか浮気もしてそうですね、、
    証拠もあれば集めといた方がいいと思います(>_<)

    • 2月1日
  • s.

    s.

    やっぱりそう思いますよね!?
    私も思ったんですけど
    携帯見れなくてなかなか
    証拠もつかめず…😂😂😂

    • 2月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    思っちゃいました(;´д`)
    そうなんですね(´・ω・`)
    上着のポケットとかにも何か入ったりしてないですかね?
    何か証拠があったら慰謝料もらえるかもしれないですもんね!

    • 2月1日
  • s.

    s.

    お出かけ用のカバンに
    避妊具が入ってはいるんですけど
    それだけじゃどうにもならない
    ですもんね(´°ω°`)↯↯
    一応写メは撮ってあるんですけど

    • 2月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    最悪ですね(´Д`)
    減ってたら証拠になりますかね?
    帰ってきたら財布とかチェックしてみてはどうですかね(´・ω・`)

    • 2月1日
  • s.

    s.

    減ってたらなるかなぁと
    思ったんですけど、
    増えてるんです。笑笑
    ちなみに私とは妊娠発覚してから
    かれこれ1年ほどになりますが
    一度もやってないので
    他にいるんだろうとは
    思ってます!笑

    • 2月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    どういうことですかね 笑
    ラブホで貰ってきたとかですかね(´・ω・`)
    家も妊娠してからないです( ̄▽ ̄;)
    ラブホはレシート出ないんでしたっけ?
    何か出てくればいいですね(´-ω-`)

    • 2月1日
  • s.

    s.

    それを疑ってるんですけどね😓
    たぶん出ても外で捨てて
    きてると思いますけどね(´°ω°`)
    今日からとりあえず
    実家帰ることにしました!

    • 2月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね(>_<)
    頑張ってください!!

    • 2月1日
  • s.

    s.

    ありがとうございます!!!

    • 2月1日
ゆまり

いや、一緒にいる意味無いですよ。
s.さんの人生において旦那さんは不必要な存在ですよ…。一緒に居て少なからずメリットがあるならまだしも、、。

私だったら離婚します。こんな人とずっと一緒なんて自分と子供の人生がもったいない!!

  • s.

    s.

    メリット…稼いできてくれることだけですかね。
    ATMだと思うようにしようと
    思ってたのですが…
    ちょっと無理そうです😓

    • 2月1日
ぴょん

そんな旦那さんなら離れた方がお子さんにとってもいいと思いますよ。
失礼かもしれませんが、旦那さん最低です。

  • s.

    s.

    全然失礼なんかじゃないです!
    むしろそう言っていただけて
    なんかほっとしました。笑
    産まれる前は
    子供のために離れない選択を
    しましたが、
    子供のために離れるべきだと
    最近思うようになりました。

    • 2月1日
ゆみ

陣痛で苦しんでる時にそんなことよく言えるな…と思いました😥
失礼ですけど、子どもをや奥さんを支える気の無い、自分を支えろな男に何かしてやることなくないですか?うちは家事も育児も私が育休でもたくさん手伝ってくれるし、昼間は子どものお世話してるだけでいい、大変なら帰ったら夕飯作るよと言ってくれるほどです。正直、そんな旦那だったらいりません😥

  • s.

    s.

    素晴らしい旦那様ですね😭♥️
    毎朝お弁当も作って
    毎日掃除も洗濯も夕飯も
    子供のことも全て一人でやって
    頑張ってきましたが限界です。

    • 2月1日
みぃちゃん

同じような状況!と思いましたが私の旦那よりもひどいかもしれません…

さすがに陣痛来た時は仕事休んでくれましたが、里帰り中は仕事終わりに2回きただけ(車で30分)、休みの日は朝まで友達と遊んでやがりました。

イライラしてる私をみては
「うぜーから実家帰れ」が口癖です

保育園みつかって、働けるようになったら貯金だけはしっかりしていつでも離婚できる状態にわたしはするつもりです。
育児しない父親なら要らないです。

  • s.

    s.

    似てますね😂
    実家帰れって言ってくれる方が
    私はありがたいです😂
    実家帰る!って言うと
    理由を述べさせられます笑
    私も準備が出来るまで我慢
    しようと思ってましたが
    もう限界なので
    置き手紙だけして
    今日から実家へ帰ります!

    • 2月1日