※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
家族・旦那

名付けについての愚痴です!旦那と名前を考えて、いくつか候補を出しまし…

名付けについての愚痴です!

旦那と名前を考えて、いくつか候補を出しました!第一候補も決まりました!

義両親は二人で決めな、と言ってくださっていたのですが、家族みんなが納得したいと思って旦那から名前の候補を伝えてもらったところ…

義母からあまりいい反応はなく笑
それどころか、二人で決めなといったにもかかわらず、春らしい字を入れたいとか、この名前かわいいとか^_^;
挙句…オススメは 心結 ちゃんだそうです^_^;
え。春らしさはどこ?笑

旦那とはパッと見て読めない字は、避けようねと話していたので、悪いですがナシ!と思っちゃいました^_^;

というか、二人で決めなと言ったじゃーん!
意見があるなら先に言えよと思ってしまい。
義母は一度決まったことに後からぐだぐだ言うタイプなので疲れます(^^)笑
意見を言わないのは優しさのつもりかもしれませんが、後から言われる方が私にとってはイジワルです^_^;笑

さぁてどうしようかなぁ笑
私も旦那も、二人から名前をプレゼントしたいと思っているので、旦那にうまく対応してもらおうかなと思っていますが。

同居なのでこれから子育てについても後出し意見があると思うと、気が滅入りますー(´・_・`)

ところで心結ちゃんは何て読むのでしょう。みゆ?ここゆ??

コメント

義母さんへのフォローは旦那さんにお任せして、二人で決めちゃっていいと思いますよ!(笑)

後出し意見が言えないように「○○しようと思います」じゃなく「○○しました!」って伝えるようにするとか…

心結ちゃん…なんて読むんですかね💦
私も読めないです…(笑)

• ponmama

ponmama

ですね〜。
    旦那、この中から決めたいと思ってるって言ったと思うんですけどね笑
    気遣いのつもりで気持ちを言わないんだろうけど、後から言われると本当腹たちます(´・_・`)
    心結よめないですよね^_^;

• 2月8日
みきにゃん

いますねーそうゆう人(⌒-⌒; )笑
任せるとか言いながら決まったら意見言う人ーwww
なら最初から言ってよ(e_e)とつっこみたくなりますね‼︎‼︎
今回はお子様の名前なので、もちろん夫婦二人で決めたらいいと思いますよ🎶
とりあえず義母には旦那さんから伝えてもらって...(^^;;

1番はじめに子供にプレゼントする名前から口出ししてくるってことは、この先まだ言ってきそうですね(e_e)
うまくかわせれたらいいですね(⌒-⌒; )

読み方はここなちゃんですかね?
今風ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ponmama

ponmama

これからもガンガン言われそうですよね笑
    考えてたらお腹張っちゃいましたよ^_^;
    ありがとうございます〜旦那と相談してみます〜で、対応したいと思っています(´・_・`)

今風ですよね〜。意外に義母の方がハイなのか?と思っちゃいました。

• 2月8日
elmo

うわー、かなり面倒なお義母様ですね…(・・;)
でもやっぱり自分達の子供ですから、2人で決めてあげるのが一番です^^私もその名前、読めません笑。ここみ?みゆ?……そもそも、?がでてくる名前なんて、間違えられる本人が一番傷付くんですよね。主人も私の母も一発で読まれない・呼ばれないのが悲しかった反面嫌と言ってます。
ご主人もお義母様の提案には反対されてるんですよね?でしたら、問題ないと思いますよ♪

• ponmama

ponmama

かなり面倒ですか?ありがとうございます‼︎笑
    いい人なんですけど、めんどいです!あー愚痴ってしまった(´・_・`)

そうなのです。ぱっと読めない字は、子ども自身が切ない思いをしますよね。やはり我が子といえど、違う人間ですからね、誰からも読める字をつけてあげたいのです。
    旦那も、ハテナみたいなので断る方向で。あんまりハッキリいうと傷ついちゃうので優しく言ってもらわないとなぁ。あ、また愚痴ってすみません笑

• 2月8日

私も、心結ちゃんで読み方めちゃ考えてしまいました(´・ω・`;)💦笑
ネットで検索したら、みゆ、ここな、こころ、こゆ、しゅう、りな、ゆいちゃんがあるみたいです(﹡ˆ ˆ﹡)
私もまだまだ何ですけど、エコー写真が可愛すぎて女の子だったら...男の子だったら...と名前考えちゃってます(笑)
やっぱり、名前がちゃんと読んで貰えないストレスとか子供に与えたくないので一目で読める名前が良いですよね〜(*'v'*)☆
...と、脱線してしまいましたが(´・ω・`;)

二人で決めな!て言って下さったのに後から...て本当に嫌ですね(´・_・`)💦
可愛らしい感じはありますが、本当に春らしさが...( ; ; )笑
旦那さんに、ponmamaさんは可愛いね〜みたいな感じで気に入ってたけど、旦那さんが気に入らないからやめとくって言ってもらうのが1番ですよね!笑

• ponmama

ponmama

読み方いろいろあるのですね〜。つまり単純には読めないですね。
    読めないという方が多くてホッとしました^_^;
    エコーかわいいですよね!わたしも何が何だかわからないエコーが愛おしいですよ(^_^*)

読んでもらえないストレスは悲しいですよね。心も結も素敵な字ですが、こうなってほしいという願いは育て方で伝えてあげればいいかなと思いますし。
    春らしさは?ですよね。笑

• 2月8日
大宮杏子

ここ・・・?
学校の先生、大変ですね。
漢字はともあれ、幼児の段階で発音しやすい名前が良いですよ。
お友達が、呼びやすいから仲良くなるのが早いので♪

• ponmama

ponmama

よめませんよねー。
    子ども自身も発音しやすく、周りからも呼びやすい名前が一番ですよね♡
    旦那とウキウキで相談したいと思います(^_^*)

• 2月8日
ゆき☺︎

みゆちゃん?みゆうちゃん?
私はすぐに読めませんでした…(>_<)

同居だと色々気を使って大変ですよね〜うちもです‼︎
産後の今は、おっぱい出てるの?地獄です(笑)

うちは夫と2人で名前決めました♡
2人とも両親に相談しようと思っておらず…名前決まったのー?と聞かれたところで報告しました(^^)

画数も悪くなかったし、名前の由来も言ったら文句なかったようです‼︎
でも何か言われた気がしますが、聞き流したので覚えていません(笑)

ここは旦那さまに上手く対応してもらったら良いと思います♡
ステキな名前をつけてあげてください(▰˘◡˘▰)

• ponmama

ponmama

おっぱいでるの?はありそうですね〜。想像がドンドン進む…笑
    画数と名前の由来をキチンと話すのがいいですね〜。
    まだ幾つかの候補の1つで、第一候補としか言ってないと思うので…(^^;

• 2月8日
ささ(^◇^)

わたしも
口出されるのは
嫌でしたが
教えてほしいと言われたので
教えましたよ~ヽ(・∀・)ノ
実母ですけど...
絶対画数と調べないで!なに言われても
変える気ないから!と
いってから伝えました♪^^
意見を言わないのは
優しさではなく
失礼ながら
「二人の子だから二人で決めるのよ
口出さない私、優しい!」
っ感じに思えてなりません。
心結はたぶんみゆちゃんだと思います^^

うちは義母ではないですが
出産後内祝いに百貨店にお酒を
送ろうと買いにいったら
そこの店員に
何て読むんですか?なんでこの字にしたんですか~?
その字ならうしろに輝くって
字をつかって
◯◯輝くんって名前とかもあるのに...
そっちのが男の子ぽくないですか?
この字は読めないですね~
と言われました。
このクソばばあ、ぶん殴ってやろうかと
思いましたよ( ´△`)笑

• ponmama

ponmama

そうなんです。優しい義母をみせるための、そういう優しさが多いんです義母。わたしがそう感じてしまうだけかもしれませんが。。。
    その店員、殴ってもいいですよ〜。
    おしゃべりがお好きなんですね本当に‼︎

• 2月8日
荘川

名付けに口出されるのは嫌ですよね(´・ω・`)
よっぽどの事がない限り、両親の考えるべきものです。

こころゆい?
う~ん昭和生まれの私には理解出来ない名前です(笑)
最近は心➡こ、とぶったぎって読ませるとか多いですが、嫌いです(笑)
変換出来ないじゃん!読めないじゃん!(笑)

• ponmama

ponmama

わたしも昭和なので理解できません笑
    ぶったぎりもあんまり好きではありません^_^;
    前に家族でお茶しながら、キラキラはちょっとねーって話してたはずなんですけどね笑

• 2月8日
yulizzle

あー私のとこもそんな感じで一回ムカつきすぎて泣いたら旦那が義母に言っちゃいましたー😂笑
2人で決めていいと思います‼︎自分たちの子供ですから😊いいと思ったのにしましょ♡

• ponmama

ponmama

ですよね〜。もちろん二人で決めたいと思っています^_^;
    義母から後で言われるのは納得できないので聞いてみようと試みたらこんなことに笑

• 2月8日
みっみー

以前、働いていた幼稚園に心結でみゆいちゃんと読む子がいました(^^)
それにしてもおかあさん、、、笑
本当に面倒くさいですね(><)
惑わされなくていいと思います!!
ぜひ、ご主人とponmamaさんの意見を貫いてほしいと思います(^^)

• ponmama

ponmama

みゆちゃんでしょうかねぇ!響きも漢字もかわいいですね!
    面倒臭いですよね。みなさんに共感して頂けて、かなりスッキリです。

• 2月8日
あっこ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

理解のある義母と思われたくて最初は2人で決めなと言ってはみたものの、決まったら決まったで自分の思ってた様な名前じゃなくて口出ししたくて仕方ないお母様なんでしょうね(⌒-⌒; )💦

私の時は旦那と2つ名前の候補をあげて、両家の家族全員にどちらか選んでもらい多数決で決めました⑅字画などの良さはどちらも同じ様にして⑅◡̈*

お2人のお子様です、親が最初にするプレゼント、お2人の納得いく名前をつけてあげてくださいね( ´・‿・`)⭐️

ちなみに、サイトみたら読み方沢山あったので貼っておきます( ˙³˙)

長文失礼します

• ponmama

ponmama

そういうことですよね〜^_^;よくあるんですよ。今回でハッキリしたので関わり方考えられそうです。
    多数決って方法もありますね!スムーズに決まりましたか??我が家族は義母がこんな調子なので多数決しても何してもすんなりいかなそうなので、二人で決めて折れてもらうのがいいのかなぁ〜^_^;

心結ちゃん、こんなに読み方あるのですか…。
    これは学校の先生も友達も大変だ〜。。

• 2月8日
  • あっこ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

はい、とてもスムーズでした⑅◡̈*
    やはりお互いの親が絡んでるのでどっちの親もあんまりなにも言えなくなってしまったのか多数決ですんなり受け入れていましたよ!

もう自分たちの意見押し通しちゃって全然良いと思います‼︎お母さんとお父さんが一生懸命考えてくれた名前ならお子様も絶対喜びますよ♬
    同居なんですしこれから立ちはだかる壁は数知れず…_:(´ཀ`」∠):_
    義母に強く立ち向かっていけば良いんですよ〜‼︎

心結ちゃん、読み方多すぎます(⌒-⌒; )
    なにより名前を説明する親も大変だー( ◉◞౪◟◉)笑

• 2月8日
  • ponmama

ponmama

スムーズだったのですね!
    うちの親は二人で決めなと言い切っていて逆に干渉しなさ過ぎなので多数決すら乗り気にならなそう…笑

そうですね〜^_^;わたしたち親の意見を通したいと思います(^_^*)
    基本的に優しく凹みやすい義母なので関わり方めんどいです〜。でも今回で、こちらはハッキリ対応していこうかなと思いました!スッキリ!

読み方多すぎますね笑
    確かに。毎回説明するのが大変ですね。いい断り文句。笑

• 2月8日
  • あっこ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

わだかまりなく、、、は少し難しいですが素敵な名前が決まること祈っております〜〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 2月8日
  • ponmama

ponmama

ありがとうございます(^O^)がんばります〜(^^)

• 2月8日
郁ちゃん☆

“ここみ”ちゃんかなぁ?
って思ったけど…
“みゆ”ちゃんとかの可能性もあるし…
ぅ~ん…f(^^;
お義母さん本人にしか解りませんよね;

“心結”って字は可愛いなって思って
色々と考えたけど読み方に悩んで…
あれから二人で相談して
やっぱり○○(二人で考えた名前)に決めたから!!
って旦那さんに
断言してもらっちゃいましょう(^^; !!

第一候補は…って言うと
ぢゃぁ お義母さんの考えた名前も
候補に入れて考えて~って
なっちゃうと思うので…(^^;

あくまでも お義母さんの考えてくれた
名前も候補に入れて考え直した上で
二人で、もう決定した!!って報告でf(^^; !!

• ponmama

ponmama

それは優しい答え方!!いいですね!旦那に任せるとガツンと拒否→義母落ち込む になるので、そのように話そうかなと思います(^_^*)
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • 郁ちゃん☆

郁ちゃん☆

旦那がガツン!! イコール
    嫁が尻に敷いて後ろで操ってる…
    私(義母)の意見は無視…
    キツイ嫁(;_;)って悪者に思われたら
    損ですもんねf(^^;

お義母さんの意見に少し心 引かれたけど…
    悩みぬいたぶん
    やっぱり夫婦で決めた名前に
    思いがつまってしまって~(*^^*)

って感じで
    やんわりと お断りしちゃいましょ
    (ノ´∀`*)゛

子供の名前って一生の事ですし、
    譲れませんよね!!
    上手く行くことを願います☆

• 2月8日
  • ponmama

ponmama

そうですね〜そう思われそう笑
    トゲがなく、でもはっきりと伝えてもらおうかなー。素敵な伝え方、ありがとうございます(^^)

• 2月8日