※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

義理母が孫の保険の積立金を自分の名義で受け取り、将来のために使うと言っています。しかし、その真意が不明瞭で疑問を感じています。旦那は理解を示していますが、実際に援助は少なく、疑念を抱いています。

昨日も質問したのですが、
義理母が孫が生まれたら、孫名義で受取人は義理母で保険の積立に入りたいと言われました。
理由は自分が今入ってる積立より、利率がいいから、といわれ、あっ、孫の為に溜めてくれるのかなと思ったら、
「受取人はわたしよ〜、これで満期になったら下りるから老後とか、買い物とかに使うの」と言われました。
孫に使う為の意図がはっきり分かれば、孫名義で受取人も義理母でいいと思ったんですけど、理由がすごく自分本意なんじ「ないかなと、モヤっとするんですけど、どう思いますか?
旦那に言ったら、「お前性格悪いな〜、孫にも服とか買ってくれたりしてるし、老後のこともあるけど孫の為にも溜めるんだよきっと」と言われました。
しかし、結婚した当初から金銭的な援助はほぼ無く、孫のためと言えども、大きい買い物などしてもらったことありません。
そんな義理母が、孫に対して保険の積立で出た大金を果たして使ってくれるのか疑問に思います。

コメント

SSちゃん

私なら断ります❗️
本意じゃなくても「自分のために~」と言われた時点で断ります❗️
旦那に文句を言われたら「じゃああなたが名前を貸してあげてください。」と言います。笑

•  めろちゃん

めろちゃん

人の息子の名前借りるなら、理由もはっきり言いますよね?なんかボヤーっと話のついでに言われた感じで、
    旦那の同意書が必要だからサインよろしくみたいに軽々しく言われて💧
    こう考えてしまうのも、結構前々から何も援助してくれないくせにって思ってしまう節があるからですね😨

• 2月1日
  • SSちゃん

SSちゃん

うちの義母もそんな感じで、、
    孫ではないですが旦那名義で保険をかけていたらしく(旦那が小さい頃から)満期になった頃に「満期になったけどお金は私が払ってたし貰うからね~」と全て持っていきました。
    それで旦那に何かを買ってあげるわけでもなく、孫にも何もありませんでした❗️
    だから期待はできないと思います❗️

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ですよね、だって受取人自分にしたら、お金自分のだし、どう使おうと口出しできないですもんね。
    孫の名前使うのはなんかこっちからしたら、利用されてる感じがして嫌です😱保険屋さんが最近出入りしてるので、多分言われたんですかね、その方がお得だって

• 2月1日
nyan

それは、私も嫌ですね💦
なんか納得がいきません💦
満期になったら、孫のために使って上げてならいいですけどね💦

•  めろちゃん

めろちゃん

旦那さんはすごい軽く考えてて、
    名前貸すくらい良いじゃんとしか言ってくれません。
    これで孫の名前で契約したのに、何もしてくれなかったら一生モヤモヤして過ごすのも嫌だなと思ってしまいました

• 2月1日
  • nyan

nyan

早い話が名義貸しですよね💦
    断っていいと思います💦

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ですよね、だけど断りづらいんです😱旦那に言ってもらうにしても旦那は母親の味方だし。
    私自分の両親におんなじ感じで言われても嫌ですけどね〜あの言い方の感じ😅

• 2月1日
  • nyan

nyan

旦那さんも味方になってくれないと断りにくいですね…

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ほんとそれです。。けど一応わたしの嫌だって気持ちは伝わったと思うので、なんやかんや断ってくれるの信じてます

• 2月1日
  • nyan

nyan

自分が同じことされたら嫌じゃないんですかね?😭
    子供の親として、自分がされて嫌なことは了承できないと伝えてもいいと思いますよ😭
    お子さんのママはゆっちゃんさんです!!!

• 2月1日
ha*

普通に嫌だしセコイなぁと思います。

•  めろちゃん

めろちゃん

ですよね?なんかハッキリ言われたわけじゃないのでこっちとしてもなんで孫の名前で?と疑問に思うし、話のニュアンス的に、孫+自分たちのお金にするみたいな感覚?と思ったんですけど、人の子供の名前借りるなら、ちゃんと説明して欲しいですよね

• 2月1日
のこ

たしか親権者の同意も必要だった気がします💦

•  めろちゃん

めろちゃん

なので、旦那に同意書書くように昨日頼んでました😓旦那もなんも深く考えてないから、あー良いよーとか返事しちゃってたんですよ💦

• 2月1日
  • のこ

のこ

そうなんですね😖
    お義母さんも孫のために積み立てするなら素直にそう言えばいいのに😔
    自分のためって最初からはっきり言ってるようなら私はお断りしますね😣

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですよね、てか、逆に孫のためなら孫のためなら孫のためってハッキリ言うじゃないですか?けど、
    そこ名言しないで、老後にも〜とか、買い物できるしーとかまず始めに出てくる時点で自分メインなのかなって捉えてしまいます!

• 2月1日
たんま!

旦那さんが義母におかしいと
言って欲しいですよねー😩

•  めろちゃん

めろちゃん

ほんとそれです^^;なんか凄い2人とも軽く考えてます

• 2月1日
  • たんま!

たんま!

都合いいですよね😂
    正味老後のことみたい知らないですよね。

• 2月1日
ママリ

モヤモヤしますね〜( -᷄ ˍ-᷅)
でも断りにくくないですか?
私は断れないな😭😭💦
結局OKしちゃうと思います、

•  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですよ😭現実問題断りにくいです😓😓だけどオッケーしても結局事あるごとに、こっちも孫への援助期待しちゃいそうだし、援助なかったらなかったでモヤモヤするのもやだし😭金利とか知らねーよって話ですよね

• 2月1日
🐙

祖母にそれやられてました💦結婚を機に名義変更しに銀行に行った時いっぱい出てきて名義変更にめちゃくちゃ時間がかかりました💦名前は私なのに母も私も把握してないものばっかりでした💦

ワンワン

それ、嫌ですよね。。
実母ならまだお金おりた時に言いやすいとかありますが、義理母ならこちらからこれ買って欲しいとか言えないですよね。あてにしてる訳ではなく普通に嫌です。
旦那さん、客観的に考えて欲しいですね😂

ゆぁ

んー、私なら普通に貸すと思います。
他人ならまだしも義母(家族)ですし、子供のためでなくてもデメリットがないなく、義母が得するなら貸してあげてもいいのでは?
断るという方が多くてビックリしました😅

ワンワン

私、学資で入る時に子供名義で入ってる保険や額をかなり聞かれましたよ!1000万を超えるとややこしいことになるそうです。まー、普通そこまで貯めれる事はないので、、ですが、義理母さんに一度言ってみてはどうですか?今後、金額どれくらいできるかわからないけど、ひっかかる可能性があると^_^

ママ

ちょっと不謹慎ですが、
もし、支払えないような状況になったら、孫名義の保険ってどうなるんですか?
って思います…。私なら聞きます😅