※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

子供が朝からオムツや服を変えようとせず、保育園にも行かない。仕事を休むことが多く、子供の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。朝から子供がオムツをかえようかすると体に力を入れてオムツをかえさせない状態でぐずったりとにかく仕事に行ける状態ではありません。毎月子供がぐずるせいで仕事を休んでます。力ずくしでも服を着替えささせようとしても子供の力が強くてフクを着替えさせることができなくて他にはぐずったり、私を叩いてきたりします。結局は仕事に間に合わず会社を休みます。また、今日も子供が朝から保育園には行ってくれません。前からうちの子は他の子とは違うなとは思ってました。もう、限界です。子供を朝から保育園に行くようにいいきかせても私の話を聞いてくれなくて、朝から子供を叱り頭痛、吐き気です。そんな時は会社に何て連絡したらいいですか⁉すみません、教えてください?

コメント

おいくつのお子さんですか?

私だったら最終手段ですが、最悪オムツ変えられないとしても、もう夜寝る時から明日朝家を出られる服を着せておくかなと思いました。

ミキ

回答有り難うございます。子供は2歳です。

お子さんはお母さんの事、大好きだから離れるのが寂しいのかもですね。
アイコンタクトやスキンシップを増やしてみたら、安心して保育園に行けるかもしれないです。
ぐずつくのをずっとかまうのではなく、少し距離を置いて…といっても子どもが振り向けば必ずお母さんと目が合う状態で、大丈夫だよ、と心で伝えてあげてもいいかもですね♪
毎日の育児お疲れ様です。保育園の保育士や自治体では育児相談のってくれると思うので…活用するのもいいかもしれません。ひとりでがんばりすぎないで下さいね?

YY

男の子ですか?
うちの子は女の子なのですが、、参考になれば、、、
うちの子の場合、

次にママと一日中居られる日にちを毎朝確認する。
カレンダーを見せて、今日はここ。保育園に行ってねんねして明日も保育園いってねんねして明後日も保育園。でもその次のここになったらママと一日中遊べるよ(^-^)ママも頑張るから●●も保育園頑張ろうね!そしたらママお仕事お休みになるからここでずーとママと一緒の日ができるよ!
と。寝る前も、暇さえあれば確認してきましたが、その都度教えてあげました。
まだ日にちの感覚がないので、いつまで頑張れば良いのか?子供はわからないのかな?と思いました。

寝る前に、明日着る服を一緒に選ぶようにしました。お気に入りの服でも良いしオムツでも靴下でもなんでも良いんですが、明日保育園行くとき何着る?これ?これ?これのが良いかなー?と子供に選ばせます。

朝はバタバタしてやってあげられないので、
明日の準備をゆっくり寝る前にしてあげるようにしました。

最初はそれでもかなりイヤイヤでしたが、
そのうち慣れてくれました。

今まではすんなり行っていたのですか?
それとも通い始めなのかな??