※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が保育園に入るけど、断乳がまだできずストレス。入園時に断乳できていない方の経験を聞きたい。断乳の壁が高いですね。

4月に娘を保育園に預けることになりました!
その頃には一歳半になります。
そんな娘ですがまだ断乳出来ていません。
ご飯もあまり食べずにおっぱいばかり...

断乳して準備を進めたい私にとっては
ご飯を食べないことすらもストレスで...

夜トレ寝てからも2~4回は起こされ授乳です...

本題なのですが
保育園入園時に日中の断乳が出来ていなかった方はいらっしゃるのでしょうか?
詳しくお話を聞きたいです…

断乳の壁ってたかいですね😭💦

コメント

ゴルゴ33

ちょうど上の子を1歳4ヶ月で断乳した者です!

子供は3日おっぱいから離すと執着しなくなる、と言われて、心を鬼にして3日間全くおっぱいをあげませんでした!
3日間は全力で長時間泣かれてしまいましたし、それまで授乳でしか寝付いてくれなかったのでおっぱい求めて6時間大泣き……ということもありましたが💦でも本当に4日目から見違えるようにおっぱいを求めなくなりました!
日数には個人差があると思いますが、ご家族に協力してもらえる連休など使って乗り越えられるといいと思います!

もし無理に断乳しなくても…と思うのであれば大変ではありますが出来なくないと思います!上の子と同じクラスのママさんに2歳頃まで授乳してるかたいました!
ただその方は勤務時間が10時~15時で短時間保育でお迎えしていた方でしたし、お子さんが給食をあまり食べなくて保育士さんとよくお話していたので一筋縄では行かないような気がします💦

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    3日が勝負なのですね😌
    1月半ばから2月になったらおっぱいナイナイだよー
    と言い続け、今日からの挑戦だったので参考になりました!

ご飯を食べないことが気がかりですが
    まずは今日1日を乗り越えてみます!

• 2月1日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ご飯はうちのこも本当に食べませんでした💦離乳食も進みが本当に悪くて、ベビーフードのランチボックスでいうと2つ中1つの半分くらいしか食べない子でした😅
    断乳したあとは徐々にではありますがご飯を食べるようになっていったので、同じような感じになるといいですね☺️

夜間泣いて起きたときは授乳ではなく、枕元に麦茶を置いておきそれを飲ませるようにしてました!今下の子がそれを実践中ですが、夜間授乳が4回→1回まで減りました!良かったら合わせて試してみてください!

• 2月1日