※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中4時間以上眠ったことに驚いています。今後の睡眠時間の変化や母乳と粉ミルクの影響について心配しています。昨日は少し粉ミルクを飲んだそうです。

生後2ヶ月ぐらいになります。
睡眠時間についてです。
いつも抱っこじゃないと2時間以上寝ることはなかったんですが、今日いきなりベッドで夜中4時間以上寝てました
大丈夫か焦って起こして授乳しました^^;突然こんなこともあるんですかね。
これぐらいの時期の赤ちゃんは1度の睡眠時間はどれぐらいのものなんでしょうか?

今後どうなってくるんでしょうか?

母乳や粉ミルクでも変わってくるのでしょうか?

ちなみに普段は完母なんですが昨日は少し出かけている間に旦那に粉ミルクを足してもらいました。

コメント

orangepekoe

突然よく寝るようになると、どこか悪いのかと逆に心配になっちゃいますよね(^_^;)

うちの娘はもうすぐ4ヶ月ですが、調子のいい時は夜10:00から朝の6:00くらいまでぶっ通しで寝てくれます。
夜中は起きても1回くらいです。
段々昼と夜の区別がつくようになるので、夜にしっかり寝てくれるようになると思いますよ(^^)

あと、ミルクは母乳よりも腹持ちが良いみたいなので、うちの子もそれくらいの頃はミルクをあげた日はとてもよく寝ることがありました!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます^^
    ほんと初めてのことで焦っちゃいました^^;
    やはりミルクの影響もあるんですね。
    母乳メインで粉ミルク60mlを一回あげたんですが粉ミルク多いですかね…40だともたないって旦那に言われたんですが。
    10時から6時ってすごいですね!おっぱい張ってくるかと思いますが搾乳されてましたか?

• 2月8日
  • orangepekoe

orangepekoe

母乳がどれだけ出ているかにもよりますが、うちの子の場合はミルクを足しても、
    いらない時は途中で哺乳類を舌で押し出して飲んでくれなかったので、飲んでくれるならその量でも大丈夫なんじゃないかな?と思います(^^)

初めの頃は、朝起きたらカチカチで母乳パッドも重たいくらいビショビショになったりしていましたが、だんだんと身体が慣れてくるみたいで夜中はあまり張らなくなりました(^^)
    体質的に詰まりにくいので、特に搾乳もしていません(^^)

• 2月8日
  • ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます☆
    ミルクあげすぎかなって心配でした^^;
    おっぱいは詰まらなければ特に搾乳要らないんですね。詰まりやすいかがわからなくて、起きたらカチカチになってたのでそちらも焦りました。

• 2月8日
saku2ママ

全く同じ状況だったのでコメントしたした!
うちの娘も2ヶ月過ぎたぐらいにある日突然布団で2〜4時間寝てくれるようになりました。

同じぐらいの月齢のママ友も同じことを言っていました(^^)
その子は急に5〜7時間寝るようになったらしいです。

はじめはビックリしましたが、昼夜の区別がつくかららしいですね。
ママの睡眠時間がとれるようになるので、ゆっくり体休めてくださいね(^^)

• ららのすけ

ららのすけ

突然あるものなんですね。
    saku2ママさんは母乳ですか?
    おっぱいが張ってくるのですがまとめて寝るようになったら搾乳すれば良いんでしょうか?

• 2月8日
  • saku2ママ

saku2ママ

うちは完母です(^^)
    睡眠時間が長くなってから数日は圧を抜く程度の搾乳はしてました。
    何日かすればその授乳ペースに合わせて母乳が作られるようになるみたいで、張りは落ち着きました(^^)

• 2月8日
  • ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます。
    母乳の作られるペース変わってくるんですね。詰まらないか心配で先ほどもすごく張ってたのでそちらも焦りました^^;

• 2月8日

いつもより長く寝たりしてると息してるかな?とかすごく心配になりますよね!
うちの子の場合は昼間はよく起きていたりしていましたが寝るときは3時間起きくらいで、夜寝るときは5〜6時間以上寝たりしていました!
もう少ししたら昼と夜の区別がつくようになってくると思います( ^ω^ )
朝はカーテンを開けて明るくし、少し外気にふれさせ、お風呂は決まった時間に入れてあげて夜寝るときは電気を消しなるべく静かな環境を作ってあげるだけで区別がついてきて寝てくれるようになりました(^○^)

ミルクは腹持ちがいいのでよく寝てくれる子が多いですよね( ^ω^ )
もし寝てくれずママがあまり休めないようであれば母乳+少しだけミルクを足すのもいいかもしれないですね(*^_^*)

• ららのすけ

ららのすけ

ほんと焦ってしまいました。
    ののママさんのお子さんはよく寝てくれるんですね。
    母乳ですか?まとめて寝てくれたら搾乳するんでしょうか?

• 2月8日
すーたろ

私も明日で2ヶ月の子がいます!
うちの子も急にバウンザーやお布団でたくさん寝てくれるようになりました!!
日によってバラバラだし、時間帯によっても変わるのですが…
夜は布団に寝かしつけて4時間くらいは起きません!
どんどん睡眠時間や起きてる時間が長くなっていくんでしょうね♪

• ららのすけ

ららのすけ

バウンサーでもたくさん寝てくれるんですね!バウンサーって首が座ってなくても大丈夫なんですか?購入しようか迷ってるんですが…

• 2月8日

私の子も2ヶ月あたりから23時過ぎに寝て朝の5時まで突然寝るようになりました!!
今まで夜泣きがあってなかなか寝なくて寝ても2時間起きとかに起きてたんでびっくりです😂

今4ヶ月なんですが
23時頃に寝て朝の9時くらいまでぶっ通しで寝てくれます😁

ほんとこれくらいぶっ通しで寝てくれるとすごい楽になりました😁

• ららのすけ

ららのすけ

2ヶ月頃から急に変わる方多いみたいですね☆
    大人と同じぐらいですね!
    しばらくは心配になっちゃいそうですが助かりますね^^

• 2月8日
チューリップ

うちの子も急に5、6時間寝だしてビックリしたことがあります(@_@)!
たまに三時間置きで起きる事もしばしば…
今日は夜の九時から朝の五時まで寝てました…おっぱいパンパンになってから気付いてしまい、オムツ変えて起こして飲んでもらいました💦

• ららのすけ

ららのすけ

ほんと驚きますよね。普段なかなか寝ないだけに焦ります。

私もおっぱいパンパンでそっちも焦りました^^;

• 2月8日
だんごちゃん*

うちの子も先週くらいから急にたくさん寝るようになりました‼︎
夜の11時〜朝6時くらいまで起きません♡
たまに呼吸確認しますが深い眠りで、いじめても起きません笑

• ららのすけ

ららのすけ

呼吸確認したくなりますよね。
    深い眠りの時って何しても起きないのすごいですよねー^^;

• 2月8日
すーたろ

大丈夫ですよ!
リクライニングがついていて成長により調節できます!
私はお下がりをもらったんですが、料理してるときとか近くに置いて泣いたら揺らしたら泣き止んだりして助かってます!
場所をとるのが難点ですが(^^;
テーブルもついてるので、離乳食とか始まっても使えるのでいいかなっと思ってます。私の友達もあったらいいって言ってました!

• ららのすけ

ららのすけ

リクライニングあるんですね!チェック不足でした。
    テーブルもついてるんですねー便利そう^^購入したくなりました☆

• 2月8日
さえるこ

2ヶ月で4時間以上も寝てくれるってすごいですね(^^)
順調に体重が増えているなら起こさなくて大丈夫だと思います!
母乳だと消化がよくてよく起きるというのは違うみたいです!
友人でも完母で2ヶ月目から夜から朝まで寝てたという子が何人もいます(ノД`)・゚・うちは違いますが…
うちは月齢があがるにつれてよく寝てくれるようにはなっています。
でも夜泣きみたいのも始まったりします…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
あと、ららのすけさんが体調を崩されてり、預けたかったりした時のためにミルクをたまに上げておくのはいいと思いますヾ(^∇^)
うちは完母にこだわりすぎて、ミルクを当分上げない間にミルクと哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました…風邪をひいたときの夜間授乳は辛かったです…。

• ららのすけ

ららのすけ

赤ちゃんそれぞれですね☆
    夜泣きっていうのは夜中おっぱいを欲しがって泣くのとは違うんでしょうか…?
    できるだけ完母でいこうと思ってますが、哺乳瓶受け付けないのもそういう時辛いですね。参考になります^^;

• 2月8日
  • さえるこ

さえるこ

おっぱいが欲しいのかと思ってあげても飲まない、オムツを替えても、抱っこしても泣きやまなかったり…
    不快な感じで泣いてるようなそんな感じです(ノД`)・゚・
    日中刺激が強いことがあったりして夜泣きをすることもあるみたいです!
    母乳は免疫もつきますし、がんばってくださいヾ(^∇^)
    母乳!母乳!と縛られ過ぎず、大変な時はミルクもあるし、くらいでいた方が楽ですよ!

• 2月8日
  • ららのすけ

ららのすけ

そうなんですね
    今は泣いたら大体おっぱいなので夜泣きではないんでしょうね。
    母乳だけって思うと確かにしんどいので気をつけます^^
    ありがとうございます☆

• 2月8日