※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の扶養に入る手続きがまだ済んでおらず、保険証がない状況で病院に行けない不安です。以前の保険証は使用できるでしょうか?

至急、ご意見ください😭😭😭

2月から主人の扶養に入れると思って
今働いてる会社の保険を抜けたのに、
まだ手続きが済んでいないと
主人に言われました。
書類は提出しているのですが、
私は一体どうなるのでしょうか
保険証がないと病院にも行けません。
まだ、以前の保険証があるのですが
この保険証は使えませんか?😭😭

コメント

deleted user

私も手続き中の為
保険証ありません(^^)
保険証なくても病院行けますが
一旦実費になります!
すでに抜けてる場合は
保険証使わない方がいいかと

  • なな

    なな


    一旦実費とは
    どういう意味ですか?
    返ってくるんですか??

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全額負担です。
    新しい保険証が届いて
    手続きすれば返ってきます!
    ちなみに以前の保険証がある以上
    まだ手続きできないかと
    思いますが(°_°)
    退職日以降に使用したら
    請求されるかと..

    • 2月1日
森の人

以前の保険証は抜けているならもう、使えないと思います。
と言うか、保険証は返さないといけないはずです💦

会社が書類を出してて、手続きの最中で、保険証がまだ届かないって場合は、申請してますって証明書会社で発行出来るので、それ持って行ったら保険適用されますよ〜!

  • なな

    なな


    いま私は切迫流産と言われていたので
    自宅安静で会社に行けてないんです。
    なので保険証を返す作業や
    書類を書くことがモロモロ
    遅れています。
    証明書は知らなかったです。
    旦那に頼んでみます!

    • 2月1日
A A A大好き💕

私もついこの間扶養に入りました!
やはり、保険証も一旦返さなきゃいけないので2週間以上掛かって戻って来ました(^^)
その間には、病院に掛からないように
してました!
私の場合は職場を退職して扶養入ったので保険証も新しくなりました🙌
退職したその日までしか保険証は使えなかったです!!

  • なな

    なな


    いま妊娠中なので、
    なにがあるかわからないので
    ヒヤヒヤです

    • 2月1日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    それは確かにそうですよね…
    1回保険証ない時に病院にかかって、全額払いました。
    保険証返ってきてから病院に領収書と保険証持って行ったら、払った文返ってきましたよ!
    でも、妊娠中だといつどんだけ病院行くか分からないですもんね💦

    • 2月1日
ぴぃ🐥

ん?状況がよく分からないのですが、1/31まで自分の社保で2/1からの旦那さんの扶養に入るって事ですよね?喪失証明書とかも提出されました?早くても2週間は見ておいた方がいいと思います🙌とりあえず資格証明書もらっておけばいいですよ👌保険適用してくれるので。
前の保険証は使っちゃダメです🙅‍♀️もし使ったら健保同士でやりとりしてくれるのが一番いいですが、後日ご自身で入られていた健保からりんごさんに一旦請求きて実費分支払いをして、旦那さんの健保に手続きして振り込まれるといった面倒臭い事にもなりかね無いです。もし行かれるなら最初から実費で払っておいた方がいいですよ。

  • なな

    なな


    いま私は切迫流産と言われていたので
    自宅安静で会社に行けてないんです。
    なので保険証を返す作業や
    書類を書くことがモロモロ
    遅れています。

    • 2月1日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    手続きが済んでいないのは扶養に入る手続きが済んでいないという事ですよね?書類は提出したとのことですが、まず、りんごさんが自分の社保抜ける手続きは会社側が済ませてあるんですか?そちらの手続きが終わらないと扶養に入る手続きも進める事が出来ません。ご自身の社保を喪失した証明書が旦那さんの扶養に入る手続きの際に必要になりますが、その提出はされていますか?資格証明書の発行も扶養に入る為の書類全てが揃っていないと発行されません。なので、扶養に入る為の書類が全て揃った状態で旦那さんの会社に提出し、現在旦那さんの会社が健保に申請しているのであれば先に資格証明書が欲しいと申請すれば貰えますし、保険証が届くのを待つしかないです。その間に病院にかかると一旦10割負担でお金を支払い、後日7割分お金が戻ってくる形になります。

    • 2月1日
あいちゃん

うちは娘が生まれた時に旦那さんの保険に入るために手続きしましたが、小さいので病院行くことあるかもとの事で手続き中である証明書を出してくれてましたよ。
社保は時間がかかるので

  • なな

    なな


    証明書ならすぐに
    手に入るものですか?

    • 2月1日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    うちはすぐくれましたよ!

    • 2月1日
あい

なんで保険証があるのでしょう?
それ返さないと手続きできないと思うのですが😅

ほんとに、扶養にはいる手続きがはじまっているなら、いったん10割支払いして、保険証出来たら返還してもらうようになります。

  • なな

    なな


    いま私は切迫流産と言われていたので
    自宅安静で会社に行けてないんです。
    なので保険証を返す作業や
    書類を書くことがモロモロ
    遅れています。

    • 2月1日
りな

1/1から旦那の扶養に入るために書類揃えたのに未だに保険証届きません😅
意外と時間かかりますよねー

保険証なくてもとりあえず実費で10割払って、後からお医者さんに返金申請に行けば返してもらえますよ!
保険証なくなってから風邪やら湿疹になり5万円ほど飛んでいるのではやく保険証来て欲しいです😭💸

  • なな

    なな


    お医者さんとは
    かかりつけの病院に返金申請を
    すれば良いということですか?
    返金申請に必要な書類などは
    ありますか?

    • 2月1日
  • りな

    りな

    すみません💦下に新しく書き込んでしまいました💦

    • 2月1日
りな

かかりつけのお医者さんに、保険証今申請しててないのでとりあえず実費で10割払わせてくださいって話すと大丈夫ですよ👌
で、返金はその時の領収書が必ず必要なので絶対捨てちゃダメです!

私の場合は、
「保険証が来たらすぐにまた返金処理しに、また来てください。」と言われました。
皮膚科や歯医者など、いくつかお世話になってるのですが、場所によっては
「◯日までに保険証が来なければ、区役所に返金処理をしに行ってください」
と言われるところもあったので、各お医者さんの受付窓口で最初に確認した方がいいと思います!

あまりにも保険証が来ない場合は、旦那さんの会社の担当の方に言えば、申請中の証明書をくれるのでそれでもOKみたいです🙆‍♂️