※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
その他の疑問

マイホームについて…戸建てorマンションで悩んでます。ずっと昔から大人…

マイホームについて…戸建てorマンションで悩んでます。
ずっと昔から大人になったらマイホームは戸建て!と決めており、実家も戸建て持ち家で生活してきた私vs主人はマンション暮らしだったので、マンションがいいとのこと。正直私にはマンションのメリットって、管理部分しかない気がするんです。大きい買い物だから納得して買いたいモノです。
皆さんの思うそれぞれのメリット・デメリット、ご意見下さい!

コメント

なめこ

うちも私→戸建てVS旦那→マンションでした!
旦那が言うにはマンションはスーパーや病院、駅が全て近くて立地が良いと。
でもローンの他に管理費や駐車場代が別でかかります(><)
戸建ては子どもが騒いでもあまり騒音など気にならないところがメリットですが、マンションよりも光熱費はかかるみたいです。
私は絶対戸建てがよかったので、1度モデルハウスに連れて行ったら「戸建てもいいなぁ」と旦那がなってくれたので今そっちで建築中です(^^)♡
旦那さん折れてくれると良いですね♡

• elmo

elmo

同じ方がいらっしゃる(*´;ェ;`)♡やはり生活に慣れてる方が住みやすいって事に繋がり、私も譲るつもりないんですけど、マンションは景色いいし、ワンフロアで済む というのもわからなくはなくて…
    なるほど!!私もモデルハウス作戦決行してみます☆
    ありがとうございました(*^o^*)

• 2月8日
Stella

私も今マイホーム考えてます(^^)
私も主人も、戸建てでもマンションでもどっちでも良くて、双方見に行って話を聞いてました!

【戸建て】
○自分たちの土地=財産が持てる
○部屋数が多く取れたり、LDKが広くできたり、と自分たちのライフプランに合わせた家を建てれる
○上下左右の足音や生活音などを気にしなくていい
○ペットも自由
○土地代・建物代を支払い終えればその後かかる費用は生活費のみ
○駐車場代がかからない
▲土地探しに苦労する
▲駅から離れがち
▲眺望は望めない
▲メンテナンスは自分たちでやらねばならない

【マンション】
○費用が比較的安い
○メンテナンスが楽
○ゴミが24時間いつでも出せるなどの住民への気配りがある
○階層が高ければ人の目が気にならない
○良い土地
○その後マンションを売る・貸す際に売り手・借り手が見つかりやすい
▲管理費・駐車場代はその後ずっとかかる
▲広さが決まってしまうので部屋数に限界がある
▲マンションの組合員の順が回ってくる
▲ペット禁止など規則がある

やはり良し悪しあります。
私と主人は、駅直結のタワーマンションと戸建てで悩んでました。マンションが大体4000万ほど、戸建てだと5000万ほどです。しかし、管理費・共益費・駐車場代を考えると、結局は一生に支払う金額としては戸建てと変わりません。また、部屋もマンションだとやはり戸建てほどの広さは確保できません。もちろん、メンテナンスは修繕積立金などでやるので、放ってても綺麗なままですし、そのあたりは楽ですね。戸建てだと庭や外壁の手入れは自分たちで、屋根などの修繕は数十年に一度やらないといけませんからね。

私は結果的に戸建てにするつもりです(^^)建て売りではなく、注文住宅なので、今は土地探しに四苦八苦してます…。。
本当、大きな買い物ですからね。周りの意見も大事ですが、やはり本人たちの感覚が大事です。

それに、どこに住むにしても、自分たちが将来どんな家庭にしていくかでも変わってきます。
私の場合、夫・私・子ども3人の予定なので、まずはファイナンシャルプランナーと相談して大まかな目安を作りました。やはりそこで雲がかってた部分がかなりハッキリと見えてきました!それで「やっぱり戸建てかな」となりました。

• elmo

elmo

なんてわかりやすい説明を…!
    とても参考になります>_<♡
    我が家も金額は違えど、駅前タワーマンションと郊外戸建てで悩んでます!どっちも良し悪し、ありますよね…(・・;)
    実家が注文で買った時に、かなり母が苦労していたのを覚えてます。全てが決まるまでに、微調整や修正等々、約1年かかりました笑。戸建ての土地探し、頑張ってください!!
    10年近く住んであちこち細かい部分で気になる箇所が出てきたと言っており、やはりそういう部分では全て自分達でやらないとならないのが戸建ての難点だなと感じました…。
    私が周囲の生活音に敏感で、集合住宅苦手なんです。今賃貸住んでて向かないな〜とつくづく思うのですが、最近のマンションはそんなに気にならないよ、と主人がいうもので、本当かよと半信半疑。
    個人的に開放感ある家が良くて、吹き抜け、十分な広さのバルコニー、日当たり、全部屋に窓……こんな条件が揃うマンションって、そうそうないですよね…。
    プランナーさんへの相談とは、やはり不動産屋にまず足を運ばれましたか?モデルハウス見学でも、そういった方がいらっしゃるんですか?まだ一歩踏み出してないので、スタートがどこから回ればいいのかもわからないんです>_<

• 2月8日
  • Stella

Stella

まずはハウジングセンターやモデルルームへ行きました(^^)たくさんあるけど、とにかくどこでもいいのでまずは情報収集です!戸建てって何ができるの?マンションって何ができるの?をクリアにすることです。
    営業の方も慣れてるので、「ああこの人達は今から考え始めるんだな」ということを理解して、初歩の初歩から教えてくれます。「マンションと戸建てのメリットデメリットは?」と戸建ての営業マンにもマンションの営業マンにも同じことを聞きました。
    営業の方の中でもどちらも経験なされてる方もいて、「僕はマンション買いました」「僕は戸建てにしました」「建て売りにしました」など、本人の経験のお話も聞けるとよりリアリティがあります。

それからどこででもいいので、ファイナンシャルプランナーとの予算の相談を受けてください。実際に自分たちがどこまで借り入れして返していけるものなのかをハッキリさせると、おおよその可能な広さや値段の家が見えてきます。マンションならこの辺りかな、戸建てならこのくらいかな…です。私は、主人の会社でそういったことを相談できるものがあったので、そちらで行いました。ファイナンシャルプランナーは特に家の営業とは無関係です。

また、これは戸建てでもマンションでも土地探しでも同じですが、100点満点の家はありません。そんな家を探そうとすれば、何年かかっても見つかりません。なので、「優先順位をつけてください」と言われます。駅チカ・治安・値段・間取り・南向き・商業施設…などなど。

私も始めはマンションが良いなぁと漠然と考えてました。主人も、マンションでもいいのかなぁ〜と思っていたようです。ある程度マンションとは何ぞ?が分かってきたところで、ハウジングセンターへ行って話を聞くようになると、戸建ても捨て難い!と悩み始めました。
    結果的には二人とも「戸建てだね」となったのですが、「マンションだね」になってた可能性も十分あります!

何からやればいいか、は、まずはモデルハウスや展示場へ行って話を聞くことからですね(´ω`)

• 2月8日
  • elmo

elmo

朝早くからお返事、ありがとうございます!!
    まずは行動ですね、その一歩が私にとってはかなり大きいのですが笑。
    やはり実体験を元に伺うのが一番ですね、私もまだ漠然としか決めていないので、モデルハウスに行ってきます!!

とてもわかりやすくて、大変助かりました>_<♡

• 2月8日
carinaki

私は戸建てを購入しました!

同じく、実家も戸建てだったので購入なら絶対戸建て!と思っていましたし、幸いにも夫もそうだったので、マンションも一応見ましたが迷いなく戸建てになりました。

昔から思っていたのですが、〝マンションを買う〟っていうことがあまりよくわからなくて。だって戸建てなら土地があって、その上にお家があって…ですが、マンションって大袈裟に言えばただの箱、空中に浮いてる空間ですよね。それを高いお金を出して買う、って言うのが、私には理解出来なくて。財産としても、戸建てなら上物は劣化しても土地が残りますが、マンションは経年劣化すればなんにも残らないし、しかもローン完済したとしても、管理費維持費駐車場代、一生かかりますよね。実際にマンションを購入した会社の同僚は、理事会が大変だとも言ってます。必ず集まりには参加しなければならないし、駐車場のこと、管理のこと、色々と話し合いしたりするのが面倒だそうです。

うーん、今考えても、私的にはマンション購入は、無いです(^◇^;)

• carinaki

carinaki

ちなみに東京23区内ですが、駅からも徒歩10分程度なので近いです。探せばいいところ絶対ありますよ。

• 2月8日
  • elmo

elmo

私と全くの同意見で、大変心強いです>_<♡そうなんです、家を買う=マンション これの理解ができないんです!一見マンションの方がちょいリッチ感が出る気はしますけど、マイホームってイメージじゃないですし、なんか狭っ苦しいんですよ。私にマンションのメリットを教えてくれる人がいなくて、主人のマンション好きがよくわからなくて…。でも一応両方見ておいた方がいいんですね、自分の納得いくまで!
    戸建てでも実家の地域の場合自治会がありますが、集会なんてじじばば様方しか集まらないと母が言っていたので、それなら楽かなと思う私は変ですかね…笑。そういうの苦手で(・・;)
    駐車場・管理費の永久支払いについては、私も避けたい部分なんです。やはり一度両方見て主人を説得して、戸建ての方向へ運んでみたいと思います!
    ありがとうございました^^☆

• 2月8日
ドキンちゃん♪♪

まだ買ってませんが、ちょうど我が家も同じ悩みを抱えてます。駅近タワマン(主人)vs郊外戸建て(私)です。どこも同じですね(笑)

主人は実家が戸建てなのでマンションに憧れがあり、また友達もマンションが多いらしく、友達よりも駅近、リッチな物件に住みたいという夢?もあるようです。あと、「いつか地元に帰ることになったら手放しやすい」とも言っていて、私的には主人の地元に付いていくなんてありえない(東北です、、)ので、なんとしても阻止したいです(;`O´)o

とりあえず、主人の希望のマンション見に行ってきましたが、マンションはうちの予算で買えるとこだとやはり狭いです。主人は「余計な物は持たず、整理する」と言ってますが、ウォークインクローゼットとかついてても、小さいし、これから子供も大きくなるし、ふたり目も考えたいし、物は増える一方、どうしても狭いです。
メリットは駅近な立地、修繕積立金を払っているので、修繕などの費用がかからない、住み替えがしやすいなどと思います。見に行ってみて正直、駅近な立地と機能性はかなり魅力的でした。

戸建てでも管理費、修繕積立金、駐車場はかかりませんが、10年に1回壁を塗り替えたりとかのメンテナンスがあるので結局自分たちで積立はしなくてはなりませんが、子供が走り回っても気になりませんし、広いリビングを作ったり、自分たちの好きなように収納も増やせる、庭を好きなようにできるというメリットがあります。機能性は資金と相談しながら優先順位の高いものを取り入れることになると思います。

あと、資金の考え方ですが、
自己資金+ローン=物件価格+諸費用
ローンの金額=月々払える金額から逆算
(年収から借りれる金額ではないです。借りれる上限借りたら月々返せません)

ですが、マンションの場合は
月々払える金額から管理費、修繕積立金、駐車場料金を引いた金額からローンを組む金額を逆算しなくてはなりません。タワマンだと大体全部で2~3万ですので、月々払える金額が8万だとするとローンを組む金額は5~6万から逆算するので、かなり少なくなります。
固く安全に見積もって、35年固定金利ざっくり1.7%ボーナス返済なしだと、戸建てならローン2500万くらい、マンションならローン1700万くらいでした。それに自己資金を足して諸費用を引いて買える金額を考えます。

もちろん、自己資金がどれだけ用意できるのか、ローンの返済は変動金利(金利は低いですが、金利上昇リスクあります。家の営業さんは高い金額を買ってほしいので変動金利で計算して買えます!と勧めます)にするのか、固定金利(金利は高いけど、返済額はずっと変わらない)にするのか、ボーナス返済を入れる(月々の返済は少なくなりますが、ボーナス出なくなったら払えません)のか、入れない(月々の返済が多くなります)のかによっても変わってくるので、一概には言えませんが、事前に資金計画をしっかり相談してから見に行くといいかな、と思います。

お互い後悔しないマイホームが見つかるといいですね(^^♪

• elmo

elmo

やはり、同状態なご家庭が多いみたいで、どこかホッとしました笑。
    主人も全く同じような憧れを持っていて、なんとなーく譲らないぞオーラがでていたので、やはりマンションも一応下見程度に考えてみます!なんとか阻止できるよう、応援してます(*`・ω・´)!

そうなんですよね、おおよそで考えてもマンションで満足いく広さとなると、結構狭いんですよね…それこそお金持ちじゃないと無理だわぁ〜〜って感じました(友人宅参照にした結果です。)そもそも私らは衣装持ちで、一部屋を衣装部屋として使いたい願望があったので、マンションは無理があるかなとも思いました。
    資金も全然ないし、まだまだ夢の話ですが、個人的にりぃママさんのお話伺う限りだと断然戸建ての考えになります>_<!
    子供と生活する事を優先にして、主人の考えが変わるような素敵なおうちにめぐり合えればいいのですが…私も頑張ります!ありがとうございました٩( *˙0˙*)۶

• 2月9日