※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅわ
お仕事

育休中で保育園決定したが、保育時間が厳しい。電車の時間も考慮されず、延長保育について疑問。市に相談予定。

もやもやして寝られないので投稿させてください。
現在育休中で10ヶ月で時短で仕事復帰の予定です。
職場は保育園から電車で乗り換えがあるときは25分、なしだと20分ほどの距離です。
預ける予定の保育園は駅出てすぐのところにあります。

保育園は無事決まったのですが、保育時間がどう考えてもギリギリです。
職場はユニフォームに着替えてからタイムカードを押す決まりになっており、帰りもそうです。
勤務時間は8時45分から17時30分までの予定です。

そして、保育園の保育時間が8時20分〜17時55分と決まりました。

朝の園に預ける時間を含めると朝は必ず遅刻、帰りに定時にタイムカードをきっちり押しても、電車の時間を調べるとほんと1分でも遅れてたらこの保育時間内に収まりません。

電車の時間とか全く考慮されておらず、この場合は延長保育を最初から視野に入れて働けということでしょうか(T_T)
職場にはもう少し時間をずらしてもらえるか聞く予定ですが、
市から来た決定事項の紙には、不服がある場合は市を相手に裁判になるみたいな脅しのような文言が2箇所も書いてあってちょっと引きました。。。

市から来た用紙には延長保育の欄には夜の時間しか書いておらず、朝の延長保育はまた違う値段になるということでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。。

コメント

すばmama

朝の延長保育があるかですよね!
あとは職場にもう少し時短させてもらうか…
地域の保育ママを利用するか…でも毎日利用してたら料金もばかにならないですもんね。

時間ギリギリでの生活は疲れちゃいます😭職場か保育園に相談して考慮してもらった方がいい気がします😭

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうですよね。。ギリギリの生活していたら職場にも気をつかうし、やっていけるか自信がありません😭なるほど!職場にまず相談してみます!ありがとうございます!

• 2月1日
美香

園で少しの遅れも許されない感じですか?
うちも時間は決められてますが、園の延長時間に当てはまらなければ、仕事で少し遅れたり早く預けたりしても何もゆわれた事はなかったんですけど
市にもよるんですかね?( °o°)
市ではなく、1度園に直接聞いてみてはどうでしょう( ¨̮ )

• 美香

美香

値段のこと忘れてました( 'o' )!!!
    朝と夜の延長保育の値段は一緒のところが多いと思います( °o°)
    もしかしたらとらないって事もあるかも?
    市や園のホームページとかはありませんか?
    書いてくれてたりするところもあると思うんですけど( ¨̮

• 2月1日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

まだ、園の説明会が先なのでそのときに相談してみようかと思います。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。市の職員は面接の時に通勤時間にすごくその辺りは厳しく聞いてきて、こわかったです。。5分単位できっちりこんな決められるんだ。。と驚きました笑

• 2月1日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうなんですね、今見てみたら書いてなかったです。何故か夜の6時半から7時までの料金は書いてあるのに朝の延長保育の料金には触れてなかったです笑
    明日問い合わせしてみようかと思います!詳しくありがとうございます(^^)

• 2月1日
  • 美香

美香

そんなに厳しくなんですね( 'o' )!!!
    2人子供いますが、そこまできっちり聞かれたことなかったのでびっくりです(°ロ°*)!!
    市にもよるんでしょうね‪(ᯅ̈ )
    もし、会社に時間を考慮してもらってもまた市に保育時間を短くされるだけでは?と思ったんですが、それはまた違うんですかね?
    馬鹿なんでふと疑問に思っただけなんで、全然的外れだったらごめんなさい( .. )
    書いてなかったんですね!そしたら朝の延長保育はやってないってことなのかな( °o°)

• 2月1日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうみたいですね!他県の友達に聞いてみたら、そんなにきっちり聞かれるなんてびっくりされました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。いや、たしかにそれありえます笑 短くする意味ないって感じですね。
    全然的外れではなく、的中です!笑笑

ホームページには7時半からは延長保育とくくりは書いてあったので一応あるはあるみたいなんですけど、なぜ料金を書いてくれてないかは謎です。
    せっかく保育園決まったのにほんとモヤモヤしてしまい、残念です。そして眠れないという悪循環です!笑

• 2月1日
  • 美香

美香

的外れじゃなくて良かったです(°ロ°*)!!笑
    あ、けど的外れのがいいか( 'o' )!!!
    その辺も詳しく聞かないと不安ですね( °o°)

延長保育はあるんですね!
    なんでですかね?お金がかからないなら、無料とか書いといてほしいですよね( -᷄ ˍ-᷅)
    モヤモヤして寝れないのわかります!
    今すぐ聞きたいのに聞けない!調べてもわからーん!って腹立ちますよね‪(ᯅ̈ )
    無事、解決したらいいですね( -᷄ ˍ-᷅)

• 2月1日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

すみません、まだ起きてます笑
    これは徹夜っぽいです( ・`ω・´)
    子供が起きてないのでセーフですwww

ほんと気になりすぎます!今すぐにでも聞きたいんですけど、明日朝一に電話してみようかなーと思います(起きれればですけど)

遅くまでお相手してくださってありがとうございました!モヤモヤが少しなくなった気がします(*^^*)解決することを願うのみです★

• 2月1日
りな

その保育園に早朝保育があるか確認して、あればお願い出来るとは思いますが、料金は自治体によって異なると思うので分からないです😭

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうですよね!早朝保育があるか確認してみます( i _ i )ありがとうございます!

• 2月1日
👻👻👻

保育時間が8時20分〜17時55分に決まったというのはどーゆう意味ですか?
どーゆう基準でその時間に決まるんですか😅⁉️

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

恐らく職業証明書に書かれた定時の時間−通勤時間だと思われます!
    わたしが書いた時間よりますます短くされていました。

着替えや電車の乗り換え時間など全く考慮されてませんでしたヽ(;▽;)55分とかこんな細かく時間を決められたのには驚きです!

• 2月1日
Kumagawooo

時短勤務で申請されたのでしょうか?
拝見する限り時短では無いような💦
時短だと8時間以内、標準で11時間以内になると思います
それ以外の保育は市の規定か各保育園での規定で延長料金が発生しますよ
うちの市は朝の7-8時と夕方の18時〜が延長になります
延長料金は確保育園によって異なります(うちの子がいってるところは、たまの延長だと10分100円、月パックのようなものもありました)

勤務時間プラス通勤時間で標準保育になると思いますので
市は申請時の時間で通勤時間も込みだと思いますよ

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうなんですよ。。市の人にもこれで時短ですか?と言われました( ;∀;)
    保育は標準保育になってました!
    同じく11時間以内だったと思います。

これだと毎日延長保育のような気もします。。やはり職場にもう少し時短にしてもらってもいいような気がします。モヤっとして、なかなか眠気が来ません。。明日色々聞いてみたいと思います!
    答えていただきありがとうございます!

• 2月1日