※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後15日目の赤ちゃんがいます。
早産で体重の増えが不安だったため、ほとんどミルクにしているのですが、一度に飲む量が少ないのか毎回1時間〜2時間で起きてミルクを欲しがってしまいます。

量を増やしても寝てしまい、途中で口を閉ざしてしまったり口から出してしまったりで飲んでくれません。

母乳も練習してはいるのですがうまく飲めず、とてもかわいそうです。

このような場合、どうするのが正解なのでしょうか?
教えてください(;_;)

ちなみに60ml作ってますが毎回20〜30mlのところで寝てしまいます。NICUでは哺乳瓶で50mlきっちり飲んでいました。

コメント

いっちゃん

うちの子も母乳が上手く飲めなくて悩んでたんですけど助産師さんに乳頭保護器を勧めてもらって飲ませたらごくごく飲んでくれました!
今では飲むのが上手くなって外れました😊
ピジョンのものです

姉妹ママ

1、2時間起きだからガッツリ飲めないのもあると思いますよ。
早産とのことなので、指導が違うのかもしれないのですが、ミルクならある程度間隔が空く方がいいのかと。。赤ちゃんの負担にならないかな?と。。

欲しがるのなら消化のいい母乳がいいと思います。
赤ちゃんの負担になってないか気になったので。。

ミルクを飲んでる最中に寝ることありますが、かなり残っている時は哺乳類をトントンして起こしながら飲ませてます。
ミルクは3時間あけないといけないので、1、2時間で欲しがる時は母乳で対応するしかないです💦
私は母乳で対応出来るほどでなかったので、起こしながら飲ませてました😣