※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

なんだか将来が不安になってきました💦とても長いです😓旦那は3人兄弟の次…

なんだか将来が不安になってきました💦とても長いです😓
旦那は3人兄弟の次男です。義父は他界しており義母が今長男夫婦と同居していますが、折り合いが悪く家を出ると言っています。義母は免許を持っておらず、移動は徒歩か自転車です。
兄夫婦に頼めないからと私たちが日用品の買い物などは一緒に行っています。私たちはマイホーム計画中で、今年中に引っ越す予定です。そしたら義母も、あなた達が住んでいるところがいいから?と縁もゆかりもない場所に引っ越してくるそうです。同居の話も旦那から出ましたが、どうにか回避させてもらいました💦
私達が引っ越すところは今義母が住んでいるところよりも田舎で車がないととても不便なところで、パートも辞めて知り合いもいない、果たしてそんな状況でうまくいくのか?と疑問です。私たちにおんぶにだっこになりそうで、私にそこまで背負えるかとても不安です。義母は良い方なんですが、ちょっと鬱かな?と思うことがあり、被害妄想をよくしているようです。旦那のお母さんだしもちろんできる限りのことはするつもりです。でも私は自分の親も大事だし今は健在ですが、ゆくゆくは私が面倒をみる予定です。
今は出産を控えているので1年ほどお休みをもらう予定ですが、復帰後正社員でフルで働いて、子どもが二人いて、両方の親をみて…と考えたら目が回りそうです。笑
どっちかの親が倒れたりするにしても同じタイミングでもないだろうし、先を見過ぎなのかなぁーとか、なるようにしかならないよ!とかでもいいのですが、ズボラな私にはハードルが高くて😅やらなきゃいけないことに追われてしまう生活も嫌で💧そのくらい皆してるよ!とか、考えが甘いよ!とかお叱りでもいいのですがどう思われますか?
楽しみにしてたマイホームも今は100%で喜べない自分がいます…。笑 旦那は多分深く考えてないです。
なんだかまとまりがなくてすみません。もうこのまま状況を受け入れるしかないんでしょうか。義母は初め、知り合いもいてパートも辞めなくてすむ、現在住んでいるところの近くにアパートを探すことも視野に入れてました。でもやはり私たち次男夫婦が引っ越すところの方がいいみたいです。

コメント

まんもす

義母はみぃさん達におんぶに抱っこしてもらう気満々じゃないですか😅?だって近くに住んでしまえば、何かあれば助けてもらえるし、動けなくなったら近くだから呼びやすいですもんね。最終的には同居って目的が見え見えに思えます…。

今後のためにも、可能であればご主人の兄弟とみんなで話し合いした方がいいと思います。長男夫婦だって出てってもらえた方が楽ですよね。でも最終的にみぃさんだけ負担が増えるだけじゃないですか。それって不公平だと思います。

お互い義母を押し付け合うのではなく、妥協できる所は妥協して、お互いある程度同じくらい負担する形でないと、絶対揉めますよ😱

• まま

まま

長文読んで下さりありがとうございます。
    やはりそうですよね💧まんもすさんのおっしゃる通り、あてにされてます😓💦
    私も押し付け合うことはしたくなく、初め私たちと同居という話から兄弟でお金を出し合って一人暮らしというところまではどうにかいったんですが、義兄は義母と仲悪い、義弟は遠方に住んでいるのでウチが…ということになるのはもう諦め半分です。でも私は自分の家族の生活がやはり大事なので、そこまで頭回らないというのが本音です。なんだか、なぁなぁでウチがみる感じになってしまっているので、旦那に話してみたいと思います。

• 2月1日
Lu

将来的に実親をみぃさんご自身がみる事になってるなら、
旦那さんもご兄弟がいらっしゃるのでそちらにお願いするのはダメなのかなと思いました。

• まま

まま

長文読んで下さりありがとうございます。
    上のコメントにも書いたのですが、義母と義兄は仲が悪く、義弟は関係は良好ですが遠方に住んでいるためウチが、となってしまってます😓
    私の両親の将来のことも話したし、旦那がどこまで深刻に捉えているかなんですが…もう一度改めて話してみようと思います。

• 2月1日
はる

はじめまして♡

なにも経験がないけどコメントさせて頂きます~

義母さんはおいくつですか?パートやめて引っ越しはそれなりにご本人にも辛いかと思いますよ。そう伝えてやんわりお断り方向はダメですか?(笑)
また、買い出しを一緒にとの事ですが、アマゾンや楽天で注文してあげて配達してもらっちゃえばわざわざ行かなくて済むと思います(笑)
どうでしょう?
それと、長男夫婦に頼めないのはわかりますが、例えばインフルエンザとかになっていても長男夫婦には助けを頼めないような状況なのでしょうか?それって問題ですよね😅💧おいくつかわからないのですが、、、心配になっちゃいますね!

なんとなく、優しいみぃさんにお願いしてきただけだと思います😅
これからお子さん産まれたら色々楽しいけど、大変になると思います✊💡そのときに子守りを手伝ってくれるような義母だったら万歳な気もしますけどね!(笑)

鬱気味の人でも、やたら孫が産まれたら元気になるとかあるかもですよね。年齢にもよりますが💦
お年寄りを邪険にするのは良くないと思いますが、今回の件は頼める人もいるし、
まずは自分のからだとお子さんを大切にしてほしいなって思いました🙌フルタイムも無理しなくていいと思います(笑)

ではでは🎵

• まま

まま

コメントいただいてたのに返事が遅くなりごめんなさい💦

義母はまだ60です。
    うちの親も同じくらいですが、その人の性格なんでしょうね🤔どっちがいい悪いではなく、実親は子どもに頼る前提でいるのは嫌だ、自分の面倒はなるべく自分でというタイプですが、義母は真逆だなと感じます。旦那も、義母が危なっかしいところがあるのでほっとけないんだと思います。
    義母は良くしてくれているのであまり邪険にもしたくなく、私のワガママなのかなぁと思うこともあり…
    義母は義兄の家に住んでいても、なるべく顔を合わさないように過ごしているそうで、なみさんの仰っていた、例えば義母がインフルになったら、間違いなく義兄ではなくうちの旦那にたよると思います笑
    今のパート先の人や義母の知人が、そんな土地勘もないところこの歳で行ってどうするの⁉︎と話していたみたいですが(義母談)、義母の決意は固いみたいです😂
    旦那とも話をして、義兄も義母のためにいろいろやってあげたけど結局仲が悪くなってしまったようなのでもうウチしかないんだなと半ば諦めました笑
    私は自分や家族の生活を優先させるからね、と念押ししたので、もうあとは何かあったら旦那に丸投げします笑
    いろいろ考えていただいて、ありがとうございました😆

• 2月19日