※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食器やスプーンに興味を持ち、掴み食べを始めたようです。自分で食べる練習をさせたいけど、掴み食べメニューを避けてしまっています。皆さんはどうしていますか?

離乳食についてです。同じ月齢位の方や先輩ママさん、コメントいただきたいです!

現在3回食で、基本的にスプーンで私が食べさせています。

掴み食べはお菓子や食パンを食べるときはしています!

最近は食べさせているのに使っているスプーンや離乳食の入った食器が気になるようで、触るようになりました。

マネしているのか、空のスプーンを口に入れたりしています😌スプーンは他にもあるので渡して好きにさせているんですが、食器はひっくり返されたくないので、掴みそうになるとすぐに届かないところに置くようにしています💦

成長のひとつとして好きにさせてあげたいし、1歳にもなったので自分で食べる練習などもした方がいいのかなという気持ちもありつつ、片付けのことを考えると掴み食べメニューもお菓子やパン以外は避けてしまったり、食器もすぐに遠ざけてしまってます😥

みなさんはどうされていますか😅?
好きにさせてますか?

参考にしたいので教えてほしいです!

コメント

ぶーたん

私も同じように、スプーンは使っていない物を持たせて好きにさせていましたが、食べ物が入っている食器だけは触らせないようにしてました💦
ただでさえ手掴みでベチョベチョになるのに、溢されたりして余計に片付けが増えるのが嫌だったので(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっちこっちにお米やらいろんなものが付くので、私もなるべく阻止してます😅💦
    今2歳7ヶ月ということですが、自分で食べたりできますか😀?
    練習させるのに、触らせないようにしても支障なかったですか?

• 2月1日
  • ぶーたん

ぶーたん

スープ以外はつかみ食べできる物だけにしたりして手先が少しずつ上達していったので、徐々にご飯だけスプーンで1人で食べさせたり、おかずだけフォークで1人で食べさせたりしていたら、段々とこぼさずに食べられるようになりましたよ(o^-^o)
    まだまだこぼすこともありますし、たまに「お母さんが食べさせて!」と甘えられることもありますが、今はスプーンとフォークとたまにお箸で食べられるようになっています🎵

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手先の運動のためにも掴み食べも必要なんですね😌💓
    まだまだすぐには無理ですが、ゆくゆくはご飯あたりは自分で食べてくれるようにトレーニングしてみます😆
    お母さん食べさせてって甘えるの、かわいいですね😂💓

• 2月2日
ルナ

来週で1歳になります😊
私もひっくり返されたくなくて阻止してます笑
ですが、ひっくり返すのもさせたほうがいいのかなぁと思い始めて、朝はパンいれた器は子どものテーブルに置いて好きなようにさせてます!
スープやヨーグルトは触らせずにスプーンであげてます😊
昼はうどんに何本か器にいれて渡して、合間合間にスプーンで食べさせてます💦
夜はテーブルにひっつくプレートマットで全て手づかみできるものを出してますが、うまくめくろうとするので押さえつつ、言い聞かせてます…それでもひっくり返そうとめくり始めたらとりあげてます😅
ひっくり返さなくても投げまくるので床には落ちてますが
🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひっくり返されると片付けはもちろんですが、食べ物も無駄になるし、食べる分をまた準備したりすること考えると阻止しちゃいます😂💦
    それでも食べさせ方、工夫されてるんですね!
    私もパンとか、比較的片付けが楽なものは好きにさせてるんで床に落下はよくあります(笑)ただそれ以外はやめてーってなっちゃいます😂

でもちょっと掴み食べメニュー、お試しでやってみようかなと思います✨
    ちなみに簡単でいいんですが、夜の掴み食べメニューどんなのあげてますか😣?

• 2月1日
  • ルナ

ルナ

そうなんです💦食べ物無駄になりますよね😨と言いつつうちは落ちたやつも食べさしてますが笑
    浅野パンの器はひっくり返しても、エプロンがキャッチしてくれていて、エプロンから拾って食べてます笑
    あとは器に自分でもう1回置いたり楽しそうにしてます😅
    パンのカスの掃除もいやで頻繁に渡してる器とかテーブル拭いてます笑
    息子は食べたくないものは下に落とす感じなので、下に落とし始めたら終わりって感じにしてます…

うちの子はなぜか大根好きなので、昆布で煮た大根は必ず毎日出してます😅
    あとは野菜いっぱいいれた卵焼きと、海苔で挟んだおにぎりもどき(キッチンバサミで1口サイズに切ってます)、豆腐ハンバーグとかです!
    おやきは私がいつも作るの失敗してるのかあまり食べてくれなくて…お好み焼きもどきも作ったりしてます☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもエプロンに入ったものはガンガン食べさせてます😂

メニュー、いろいろ教えていただきありがとうございます💓✨
    おにぎりもどきならすぐにできそうなので、すぐにでもやってみます😀🎶

• 2月1日
  • ルナ

ルナ

おにぎりもどき少し米どうしくっつきますが、なんとか食べてます笑
    ラップでくるんで少し海苔を湿らせると食べやすそうでした😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

海苔、結構かみ切りにくいですもんね😅
    少しラップして、時間おいてみます✨

• 2月2日
あんぱんまん

好きにさせてますよ!
でもスプーンやフォークはうまく使えないから、片手に持ちながら手掴み食べとかしてます笑
何でもかんでも手掴み食べしてますよ笑
あちこちベロベロだし、床にも沢山落ちてるし、ひっくり返されることもありますが、それも思い出かなと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね✨
    片付けのこと考えると、全然させれないので尊敬です😂
    スープとかでも関係なく、好きにさせてますか( ¨̮ )?

• 2月1日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

触って熱くなくなれば好きにさせてます😅
    今日もシチューに手突っ込んでました🤤
    いつのまにか、コップ飲みができるようになってスープとかはちゃんと自分で飲んでくれます😊
    朝はプラスチックのお子様ランチプレートであげるんですが、1人でちゃんと食べて終わったらお皿をもって、ご馳走さまって教えてくれるようになりましたよ🙌

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップ飲みできると、スープ類も飲ませるの楽になりそうですね✨✨✨

• 2月2日
ヨネンチョ

片付けが大変で数回しかやらなかったですが部屋中に新聞を敷いて好きに食べてもいいよと言う食事をやりました。
でも色々大変でほぼ私があげてました😅
それでも今は一人で食べれるものが増えて横で見ながら私も食べれるようになりました。(箸を使うのが好きで箸に変えたら一人で食べることが増えました)
スープ系、すぐ崩れる物、あまり好きじゃないものは今でも食べさせています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

準備万端にしてからってことですね✨毎日は大変そうですが、たまにならアリかもです😂
    2歳にもなるとお箸使えるんですね😀✨

• 2月1日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

準備万端なのも2回ですが😅
    私の子は箸に興味があったので2歳前に買ってあげました。
    兄の子は家の子より生まれが2ヵ月早いですがまだ箸は使ってないみたいなのでその子しだいでさが😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

準備万端にしても片付けしないといけないのは同じですもんね😂
    そんなに頻繁には私も出来ないと思います😂💦

お箸は興味の有無にもよるんですね✨

• 2月1日
エリカ

私は基本好きにさせてます😊
と言ってもこぼしてもまだ許される少ない量を別容器に入れて触らせてます🙌
最近は、はいどーぞして?って言って遊んでる食器を貰ったりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しならひっくり返されても、被害少なく済みますし、ご飯も全部は無駄にならないのでいいですね✨
    参考にさせていただきます☺️

• 2月1日
蒼

こんばんは
1歳1カ月の娘がいます。
うちもいまそんな感じです(^ ^)
自分で食べたいやろなぁと思ってます
最近気分によりますが私がスプーンであげても口からだして自分の目でどんな食材か確認してから手で掴み食べます!笑

なので今は私がスプーンですくって子どもの手に握らせてます。
自分で食べたぞって思ってるとのかドヤ顔になります
まだひとりではすくったりできないです。
練習にもなるかなと思い散らかりますがある程度好きにさせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も同じで、口に入れたのを出して観察してます😂💦
    それを机に塗りつけたり、食べたりで.....😅

手に握らせるの、逆転の発想ですね☺️✨
    私も試してみます💓そのまま床に投げられそうな気もしますが(笑)

• 2月1日
びっこ

自由にさせてました。
掴み食べしながら投げ捨てやらひっくり返すやら(笑)
そのせいか、お姉ちゃんはお箸器用に使います。
手先指先の発達にはかかせない行為なので…との考えからです😁
床に毎回新聞紙ひいて汚れてもいいようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり成長の為には大事なんですね😅💦
    毎日は難しいかもですが、少しずつ好きにさせるときを儲けようかと思います‼️
    準備はしっかりしないと、後々大変ですもんね😅💦

• 2月1日