※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

古いマンションでエアコンとお風呂が壊れており、新しくするお金がないため悩んでいます。将来的には一軒家に住む予定で、借金するしかないか不安です。

なんかもうどうしたらいいかわかりません

旦那のおじいちゃんに譲ってもらった古いマンションに住んでるんですがエアコンとお風呂が一気に壊れて修理でなおるかと思ったらどっちも新しくしないと無理だと言われました
そうなったらエアコン使えないしお風呂入れないから新しくするしかないのですがそもそもそんなお金ないしこの家にずっと住むわけでもなさそうなので新しくするのを悩んでしまいます

住む訳でもなさそうな理由が私と旦那が付き合う前に旦那のおとうさんが歳が歳だからって理由で家買えなくて旦那名義で戸建ての一軒家を一昨年?に買っててその家は現在旦那の両親が住んでます
旦那は一人っ子なので将来的には一軒家の家を売って新しいところに住むかそのまま一軒家の家に住むかになると思うんです(旦那がそう言ってます)
だからいまこのいつ住まなくなるかわからない家にお金をかけたくないって気持ちが正直あります
でもお風呂もエアコンも使えないんじゃ困るしどうしたらいいのか悩んでます

そもそもまずエアコンに関してはただでさえ厳しい生活がこの先もっと厳しくなるけどなんとか新しくするお金あるけどお風呂は金額が高すぎて新しくするお金がないです
やっぱり借金するしかないんですかね
もうどうやって生活していけばいいかわからないしこの先が不安でしょうがないです
生きていくのすら辛く感じてしまいます
どうしたらいいんでしょうか

精神的に参ってるので中傷等はやめてください

コメント

ゆ

お金がないならいまから旦那さんの実家に同居するしかないかと思います。
それか賃貸に引っ越すか。。

• ☆

一昨日まで同居してて旦那の転職をきっかけに別で暮らすことになりました

アパートで暮らしてたのですが家賃払って生活していくお金が厳しくなって子供出来たのをきっかけに譲ってもらった家なので引っ越すのは無理です

• 2月1日
きゃさりん

エアコンとお風呂一気にってかなり厳しいですね💦
お風呂のどこがかは分かりませんが、水周りなのでかなりするんじゃないですか?💦💦💦

今の時期とても寒いですし、お風呂入れないのもいやですもんね、、、😖💦💦
義父が住んでる家にもう移ることとは出来ないんですか?
あとは、実家に少しお世話になるとか、、、?

• ☆

かなり厳しいです
    痛い出費の国保にも入った矢先のエアコンとお風呂の故障なのでトリプルで厳しいです
    本当にどうやって生活していけばいいのかわからないくらいです

アパートに住んでたのですが家賃払って生活していくお金が厳しくなって子供出来たのをきっかけに譲ってもらった家なので引っ越すのは無理です

一昨日まで同居してたんです
    旦那の転職をきっかけに今の家に戻ってきた感じです

• 2月1日

義両親が住んでいる家は、義両親がローン返済しているのですか?
お金がないなら同居するしかないのかなって思います。
とりあえずお風呂を新しくする代金が払えないなら銭湯に行くとか実家にお風呂入りに行くとかですかね。

• ☆

旦那の両親が払ってます

9ヶ月の子供がいるので銭湯も実家にお風呂入りに行くのも厳しいかなと
    銭湯はオムツ取れてない子供は入れないって張り紙あったしかといって子供お風呂に入れない訳にはいかないですよね
    でもこの時期なので実家にお風呂入りに行って帰るってなるとさすがに風邪ひきそうだし9ヶ月の子供には負担かなと

• 2月1日

退会ユーザー

お金がないなら働いて稼ぐのが1番だと思います。
    ご自分は、働かれてますか?今すぐ保育園を見つけて預けるのは無理だと思いますが保育園に預けて働くとか旦那さんが夜バイトするとかとりあえずお金を貯めることを考えたらどうでしょうか。
    お風呂に入らないわけにもいかないですし銭湯で湯船にはつかれないかもしれないですがシャワーのみなら大丈夫かもしれないし電話で聞いてみては?

• 2月1日
  • ☆

事情があって先月辞めました

相談してみます

そういうのもあるんですね!
    確認してみます!

• 2月1日

ご両親が住んでる一軒家は将来的に自分たちのものになるとはいえ、まだまだご両親が元気ならば先の話になりますよね💦
わたしなら同居する気がないのなら、やはりマンションのお風呂とエアコンを直した方がいいかなと思います。
とりあえずお風呂が先ですかね…。
分割払いできるか聞いてみるか、ご両親にお金借りたりはできなそうですか!?

• ☆

そうなんですよね

また同居ってなるとまた仕事をかえなくちゃいけなくなるので…

両親にはお金借りすぎててこれ以上貸すのはこっちにも生活あるから厳しいと言われてしまいました

• 2月1日
ことり

新しくするしかないのであれば、借金して直すしか選択肢がないような…
修理が嫌なら、毎日銭湯に通うか
おじいさんから譲り受けたということなので、家賃などはかかっていないのでしょうか
旦那さん名義の家は、もうローンはないのですか?
そんなにお金がないのに、実家で同居しないのはなぜでしょう?

• ☆

そうですよね…

銭湯はオムツ取れてない子供は入浴禁止と張り紙があるので入れません

譲ってもらった家は管理費と駐車場代とかがかかってます

旦那名義で買った家はローン35年だそうです

また同居ってなるとまた仕事をかえなくちゃいけなくなるので

• 2月1日
みんてぃ

近くにスポーツジムありますか?そこの会員になればお風呂入れると思いますよ。月1万円とかかと。いわゆるお風呂会員です。お子さん居ないならありだと思います。

• ☆

9ヶ月の子供います…

• 2月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

ひとまず⭐︎さんとお子さんだけ実家に戻り、旦那さんは銭湯などというのはどうですか?工事も時間かかるでしょうし。
    ローン組むのが嫌なら⭐︎さんが夜バイトしてお風呂代つくるとかですかね💦

• 2月1日
  • ☆

ごめんなさい、間違えて質問にコメントしちゃいました

• 2月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

お風呂壊れたって緊急事態なので仕方ないと思いますけどね💦家族ならそこは助け合ってくれるのでは?
    ローンは住宅ローンと一緒で毎月お金払うだけですよ🙌変なサラ金とかでお金借りるのではなくて、電気屋さんなどで組むローンならちゃんと払ってれば変な人は来ませんよー!(仮に払えなくなったとしても変な人が来るのではなくて最悪裁判で差し押さえとかです)

• 2月1日
  • ☆

自分の親のところはまだ学生が3人いてお金かかるし母親は働いてるけどからだ壊して入院して休職中なので厳しいんだと思うんです

え、電気屋さんでローン組めるんですか?
    銀行だけかと思ってました…
    無知でごめんなさい

そうなんですね!
    元彼の実家がそうだったからどうしても借金は返せなくなると取り立て来るイメージしかなくてためらってました

• 2月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

ローンというか、24回払いとか36回払いとかですね。例えばヨドバシのカード作ってヨドバシで購入なら60回払いまでいけるみたいです。

• 2月1日
  • ☆

なるほど…
    確認してみます!

• 2月1日
☆

旦那がいないのに子供と自分だけで実家に戻るのはどうなんですかね…
まぁいい顔はされないですよね…

ローン組むのが嫌って言うより自分が借金したことなくて借金の仕組みもよくわからないし元彼の実家が借金だらけで毎日のように取り立て屋が来てたので子供いるからその生活は避けたかったです

あーちゃんまま

☆さんのご実家に援助はたのめないのでしょうか??

世帯分離して生活保護受給も視野に入れたほうがいいかもしれないですね。

• ☆

うちの両親にはお金借りすぎててこっちにも生活があるからこれ以上貸すのは厳しいと言われてしまいました

• 2月1日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

うちは旦那と別居中で私の給料13万円で生活してます。
    乏しいですが自分のことをけずってやってます🙄

家に売れるものとか
    ないですか?
    自宅でできる仕事
    探してみてはいかがでしょう、
    ハンドメイドとかは
    お得意ではないですか??

お金がない状況は
    もう変わらないので、
    できるだけお金を作ることに
    集中してがんばりましょ!

旦那さん休日に日払いのバイト短期で行ってくれないですかねΣ(・□・;)

• 2月1日
  • ☆

旦那さんからの援助はなしですか?

売れるものあります!
    日曜日に売りに行く予定です!
    手先不器用すぎてハンドメイドは無理です…

そうですよね!
    頑張ります!

てかそもそもそこなんですよね
    お金無くなったのはほとんどが旦那のせいなんです
    家のローン以外の借金とか色々作って

もとわといえばお金なくなった原因は旦那なんだから帰ってくるの遅くて寝る時間なくてもバイトしてくれればいいのにって思ってしまいます(心狭いですかね)

本当は自分もまた働ければいいんですけどね

• 2月1日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

売りに行くより
    メルカリの方が高く売れますよ!
    パソコンがあるなら命名表作るだけでも2000円とかで売れてますよ😂!

ここにくればみんな
    話聞いてくれるし
    一緒にがんばりましょ💗

うちの旦那も借金作って不倫してきたので今慰謝料請求中です😆
    さらっと重い話すみません😂
    借金つくるくらいだから生活費なんてもらえません🙄くそって感じです。

自分のケツふきくらい
    自分でしろやん!って思います🙄
    せめて努力する気持ちや行動を
    みせてほしいものですよね😭

働ける環境にあるならいいと思いますが、子どもいる人には実際
    世間は冷たいものですよね。
    そういう面では私は職場には
    恵まれてると感じました。
    なんで旦那のせいなのに
    こどもをあずけてまで
    働かないかんのか腹立たしいです。
    ほんとは子どもいてあげられる
    時間なのに。。。

• 2月1日
  • ☆

コツがあるんですかね?
    出したけど値下げ交渉されて送料負担考えるとマイナスにしかならなくて結局売るの辞めてしまいました…

そうですね!
    自分じゃどうしたらいいか思い付かなくて悩みまくってたのを解決してもらって何度救われたことか…
    ありがたいです

借金も不倫も辛いですよね
    ほんとくそですよね
    なんでこの人と結婚したんだろとすら思っちゃいます

うちの旦那は努力する気持ちは何となく伝わるけど行動をみせてくれないからなんとも

子供+障害でなかなかつらいです
    仕事やめた理由はまだ小さいのに子供となかなか一緒にいてあげられなくて辛い理由もありましたが障害が理由っていうのもありました
    理解してくれる人も中にはいるけど世間は冷たいです

• 2月1日
はな

とりあえずお風呂を直しましょう。修理代を分割払いにしてもらえばどうですか??いくらくらいなら毎月払えるか考えて、払える金額でローン組むかんじですよ。借金というか家のローンと同じですよ。とりあえず小さなお子さんがいますから、お風呂は最優先かなと。夜少しバイト行くとかしてお風呂の修理代くらいを稼いでみるとか…

お風呂の修理はいくらかかるとか見積もりもまだですか??

• ☆

ごめんなさい、間違えて質問にコメントしちゃいました

• 2月1日
☆

旦那の転職をきっかけに戻ってきた感じですはなさん

☆

なおすならやっぱり優先順位はお風呂ですよね
分割払いもできるか聞いてみます

自分が働くのはなかなか厳しいんです
働くのが厳しい理由で先月仕事も辞めました

金額はまだ確定じゃないです
見積もり?も出してもらってないです
ただ全部新しくしないとだから安くても30万はかかると言われました

ママ🧸

エアコンとお風呂それぞれ専門の業者さんにまずは見積もりを依頼。何件か比べるのも有りですね。クーラーは価格ドットコムで安く買うこともできますよ。
お風呂に関しては分割で支払えばいいのでは?
長く住まない家と思うと痛い出費ですがどちらも生活には欠かせないものです。小さいお子様いるならなおのことです。整えて気持ちよく過ごしましょ!
今はお金がなくて大変でも旦那さんが真面目に働いてくれるならそれに感謝して応援して節約生活楽しむのもいいですよ😌
パートにでて忙しくなるとそれこそ節約する精神的余裕がなくなります。家族に優しくする余裕もなくなります。
私はスーパーあちこちハシゴして食費の節約楽しんでます❤️

• ☆

返事遅くなってごめんなさい💧

旦那のおばあちゃんの知り合いの方が安くやってくれることになりました😄

スーパーハシゴ地味に楽しいですよね😂
    うちもよくやってます✌

• 2月4日
はな

働けないのなら仕方ないですね…

ご主人は転職して給料は前より上がったんでしょうか??もしご主人の時間があれば掛け持ちしてもらうくらいしないと厳しいですよね。

分割払いはだいたいできますよ!一括払いで無理なので、なん分割払いできますか?など聞いてみてください。

見積もりも安い業者とか色々なところにしてもらったほうがいいですよ!決まった業者でなきゃダメとかなら仕方ないですけど。

• ☆

上がりました!
    上がるってわかってての転職なので!

旦那のおばあちゃんの知り合いの方が安くやってくれることになりました😄

• 2月4日
あーちゃんまま

高めに設定してきて
交渉されたら
お気持ちですがこのくらいでいかがですか?ご検討くださいみたいな感じで確実にこっちが儲かる額でしか売らずに断捨離セール何日までって書くと
焦って売れたりしますよ!
送料は楽々メルカリ便でだすか、
自分の利益だけで値段を設定して着払いにしましょう😏

間違いないです。
旦那と結婚したことが
人生最大の汚点です。

口ならなんとでも言えるから
まずは行動で!って言いたいけど
離婚しないなら
喧嘩するだけやし言いたいけど、言いたくないですよね。

子どもさんが障がいを持ってるということですか?
体力も入りますし、
世間の理解は乏しいくせに
助けてもくれず冷たいですよね。
もっと子ども持ちファミリーに
過ごしやすい社会になればいいのに。

ほんとなんのために生きとるんやろ?とか思いながら、子どもには私しかおらんかと自分で突っ込んでやってます。
自分のものも買えず、贅沢もできないので旦那を恨むことにします💗

• ☆

ごめんなさい、返信遅くなったうえにまた質問にコメントしちゃいました💧

• 2月5日

火災保険使えるか確認されましたか??もしかしたら、使えるもしれないですよ☺️!

火災保険は、火災以外にも故障の原因によっては使えるはずです!
エアコンと、お風呂の修理代に火災保険が適応されるか、保険会社に問い合わせしたほうがいいですよー!

• ☆

旦那のおばあちゃんの知り合いの方が安くやってくれることになりました☺

ありがとうございました😊

• 2月5日
☆

メルカリのプロですね!笑
よくやってるんですか?😄

結婚したばかりの頃はこの人と結婚してよかったなんて思えてたのにいまじゃそんなこと全然思えないです😂
なんなんですかね
ほんと口ならなんとでも言えるんだから行動で示して欲しいです…

私が障害持ってます😅
もっと過ごしやすい社会になってほしいですよね!
無理なんですかね😂

うちも旦那恨みまくりですw
離婚避けたかったけど最近はよく考えちゃいます…😅