※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

義理母が孫の名義で保険に入り、積立金を受け取る計画について相談されました。孫のために積み立てるつもりか、自分たちの老後のためか、目的が不明瞭で悩んでいます。

義理母が、孫の名前で積立をすると掛け金が安くなって満額の時に多くもらえるから、孫名義で保険に入っていいか?と聞かれました。
積み立てたお金は義理母の受け取りで、漠然と満額時にこれで買い物をすると言ってて、なんか、深く突っ込めなかったんですが、、どー思いますか?
簡単に孫の名前を使わせていいのか?
積み立ての目的を聞いてからの方がいいのかよくわかんなくて。。普通に考えたら、孫の為に積み立ててそれを孫にあげたいとかならわかるけど、ニュアンス的に自分たちの老後に、、的な雰囲気でした

コメント

よくわからないですが、名前を使わせることに抵抗があるので断ります💦

•  めろちゃん

めろちゃん

ですよね、今さっき言われてちょっとびっくりしました💦多分最近保険屋さんと話ししてたりしたので、そんな話を言われたんですかね、、
    もっと客観的にかんがえてほしいです

• 2月1日

月々の支払いも義母でするし自分達にはなんて問題はないと思いますがなんかいやらしいですよね😅
関係性にもよりますが嫌なら断ってもいいと思いますよ☺️

•  めろちゃん

めろちゃん

自分の為の積み立てな気がします。。
    節目節目に大きい買い物してくれそうな感じもないですし、子供の名前貸すのは抵抗あります

• 2月1日

退会ユーザー

断りましょう☺️産まれる前から孫の名前でお金のことって嫌な気しかしませんよね(笑)

• 2月1日
s.mama。

自分のために孫の名前を使って積立するのはおかしいと思います!💦
孫の為に積立てるとかならまだ分からなくもないですが😅

•  めろちゃん

めろちゃん

ですよね??
    「受取人はわたしよ?」って言われました。孫の為にってワードは出てこず、孫の名前で入れば利率がいいだのなんだのって、これって自分の貯蓄目的ですよね?

• 2月1日
  • s.mama。

s.mama。

「受取人はわたしよ?」って言ってる時点で、自分の貯蓄目的だと思います!
    絶対、断った方がいいと思います💦

• 2月1日
まこ

孫名義で保険に入って満額っていつの事なんだろう🤔❓
そんな保険初めて聞きました…
私ならモヤッとするので断ります。(旦那に断ってもらいます!)

•  めろちゃん

めろちゃん

なんの保険かも詳しくまだ聞いてなくて聞き流したんですけど、、
    モヤっとしますよね?旦那も思わず、孫の為じゃないのかよ、って突っ込んでましたけど、深く考えてないのか、
    承諾書書いてって言われたら分かったーとか返事してたんですけど、、旦那にもちゃんと断り入れるように言った方がいいですよね

• 2月1日
タマ子

未成年の子供には保険金の上限額があるので、もし親がこれから学資保険等をかける場合は注意が必要です。
確か1000万くらいなのでそう簡単には超えませんが、、

支払者が義理母なら、それ以外に特にデメリットは感じないですね。

•  めろちゃん

めろちゃん

上限があって義理母だとどのようなデメリットになるのか、詳しく教えていただけますか?

• 2月1日
  • タマ子

タマ子

義理母だと、というか、お子さんを被保険者にした保険金の上限額が決まっています。
    (仮に1000万とします)
    義理母が500万の保険をかけてしまうど、もし今後ゆっちゃんさんが800万の学資保険をかけたいと思っても500万までしかかけられないということです。

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

え、そーなんですか、、保険内容とか聞いてみた方がいいですよね、

• 2月1日
  • タマ子

タマ子

未成年、保険、限度額、で調べてみてください。
    保険金目当てで子供を殺すのを防ぐ為なので、死亡保障がついている保険に限ります。

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

なるほど、、
    それって、学資保険じゃなくても、孫名義でなにかの保険契約していたら、
    私たちが子供のために契約するときに、1000万超えない額しかかけれないということになるのでしょうか?

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

あっ、すいません、死亡保障付きが対象ですね、、😨
    この件だとアリスさん的にはどー感じますか?😱

• 2月1日
  • タマ子

タマ子

どうというのは、デメリットですよね?
    義理母が500万の保険をかけたくて、ゆっちゃんさんご夫婦が500万以上の保険をかけたいわけではないなら別に放っておいていいと思います。
    私個人的な考えですが、、、

• 2月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

自分の老後のお金のために息子の名前を使われることに抵抗がありました!
    どのような保険に入ろうとしてるのかももう一度確認してみます

• 2月1日

ウチの義両親やってますよ!
普段とても良くしてもらってるし、仲良いんで、私は何とも思いませんでした💦
むしろ孫達にいっぱいお金使ってくれてるんでそのくらいどーぞどーぞ!って感じです🤣
満期までにどっちも死んじゃったらあげるから〜とか言ってましたけど😅
でもゆっちゃんさんが、嫌なら断る方がいいですね✨

•  めろちゃん

めろちゃん

ほぼ援助なしです😭‼️その保険は孫のためというより自分たちのための保険として、孫の名前使ってますか?

• 2月1日

退会ユーザー

全く援助ないと気分的に無理かもですね😅ウチは義両親には感謝しかないですので😱これの他にちゃんと孫達のも積立してくれてるので。
    そうですよ✨貯金目的です!保険というか積立みたいな感じで、子育て応援キャンペーンみたいなので普通より利率が良くなりますよ〜的なものです。
    ゆっちゃんさんのところはどんな保険なんですかねぇ?
    そこんとこは資料とかちゃんと見せて貰った方がいいかもですね💦

• 2月1日
るりり

ちょっとパターンが違いますが、主人が義両親に名義を貸しています。
義両親は義父が定年を迎えており、義母は身体が弱いので保険の審査が難しいという事情もあるのですがゆっちゃんさんのところは単純に掛け金が安いからって感じですね💦
主人名義であればこちらは負担なく年末調整に書けるのでwinwinですが、お子さんだと特にメリットもないですしね💦