※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
ココロ・悩み

幼稚園教諭が未就園児クラスの担任で、来年度も同じクラスを担当する予定だったが、辞める先生が出てきてクラス編成が難しい状況。自身が他の担当を頼まれているが、子どもの健康や迷惑を考えて断りたいと悩んでいる。人事異動に口を出すのはおかしいか、一般的な職場ならどうなるか相談したい。

みなさんのご意見お聞かせください。
私は幼稚園教諭をしています。
去年4月から1年間の育休から復帰し、未就園児クラスの担任をしてきました。
来年度も同じ未就園児クラスの担任をと言われていました。
ここに来て、事情があり辞める先生が二人出てきてしまい、来年度のクラス編成が大変なことになってしまっています。
今まで年少75人を4クラスの予定てしたが先生が二人確保できなければ2クラスに…
1クラス37人だなんてあり得ないことになってしまいます。
そんななか私が年少担任&学年主任をという話が出てきて…。
幼稚園の気持ちもわかります。
でも、今ですら子どもが風邪をひいて休んだり健診などで遅刻したり…。そして、一番は二人目を考えてるので確実に迷惑をかけます。
私さお断りしたいと思っています。
ただ、一般的に…人事異動に口を出せるものなのでしょうか。
私はかなり優遇してもらっている立場なので私が断れば渋々承諾するでしょう。
ても、雇われているのに…断るのっておかしくないかな…
普通の職場だったら断ったらどうなるんたろう…と考えるようになりました。
みなさんの、職場ならどうなりますか?

コメント

遥ママ

3月から復帰の保育士です。
参考になるかわからないですが
少しでもお役に立てればとお話させて貰います(*^^*)

4月から新たに保育園で児童デイも始めるみたいで
そっちのリーダをお願いしたいと言われました(>_<)

小さい子がいるし急なお休みで迷惑かけてしまうし
我が家も2人目考えてるので
ご迷惑掛けてしまうので断ろうとすいません……と話しましたが

他のスタッフもサポートするからと
結局、お願いされて
担当することになりました(*^^*)

職場の理解が1番必要かと思うのでお話されてみるのが
お互いにとって1番いいのかなと感じました(>_<)

rin

幼稚園教諭ではないですが、お気持ちすこしわかります。主任という責任ある立場だと、ほかのかたをまとめる役目も期待されます。妊娠や子育てでそれがこなせないと予想されるなら、あらかじめ言っておくほうがよいかなと思いました。
人事に口出しと言うよりは、今後の二人目希望してることを伝えておくことは大切な情報かと思います

TACO☆

新卒から4年間幼稚園教諭してました!大体の内部の事情は同じかな?と思いコメントさせて頂きます💡

私が勤めていた園は学年3クラスずつで300人以上の結構な規模の園でしたが、二人担任制でしたのでクラスの人数が多くてもそこそこカバー出来てたのかなーと思います。みかっちさんの園は一人担任でしょうか?それだと年少さんの担任はかなりキツいですよね💧年長だともっと大変ですが💦しかも学年主任って!勤務年数が長いのでしょうかね?

せめて年中組のほうが子ども達も1年経って慣れてるだろうし、まだ融通が利きそうな気もしますが…。

こう言ったら保護者さんには申し訳ないですが…先生だって自分の子、家庭が一番大切ですよね😓お子さんウチと同じ月齢ですし、二人目を考える気持ちもすごく分かります!

個人的には、園に自分の気持ちを伝えて話し合ってお互いの妥協点を見つけるのは全然アリだと思います!✊

私は与えられた仕事は責任を持って働きたいので、自分の事情も全て会社には伝えます。その上で、会社の方がお願いをするならばひきうけます。

umi

幼稚園教諭経験はないのですが、産前保育士をしており、4月から復帰予定です。
質問主さんが断りたいなら断っていいと思います。
申し訳ないでしょうが、代わりは必ずどうにか作れますよ。
自分の人生の方が大切だと思います。
少し違う話しになるかもしれませんが、私も責任感がとても強くまた断れないタイプで周りへの迷惑を気にしてばかりの人間ですが、翌年年長担任確定って時にたくさん悩みましたが勇気を出して辞めました。
自分の人生の方が大切だというのは、ある先生が辞めたいけど辞めれないと悩んでいた私に言ってくれたセリフです。

姉妹ママ

私は小学校なのですが、子供を考えてるから担外じゃないと嫌だと言いましたよ😅
でも、何回も校長に呼ばれ、全然聞いてくれなくて結局4年を持ちましたが。。

本当は5年を持たせたかったようですが、まだ代わっても支障の少ない4年にしたんだと思います。。

そして、二学期に妊娠。その時に、保護者はとても喜んでくれた人がほとんどでしたが、ある保護者には「先生が妊娠してしまったから」と言われ、正直嫌でした。
幸い担任交代せずに修了式を迎えられたので良かったですが、そういう保護者もいるよなーとしみじみ思いました。

なので、できるだけ自分の思いを伝えられた方がいいと思います💦

みかっち

みなさん、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません😓

私もみなさんの仰る通り、二人目を考えていることをしっかり伝えようと思っています。
私の危機的な状況のときにいつも私がやりたいようにやらせてくれていた園なので恩返ししたい気持ちが強いのですが主人にも相談したら恩返しするべきじゃないかな?とのこと。
しっかりこちらの気持ちも伝えて引き受けるならがんばりたいと思います!
みなさん、ありがとうございます!