※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も授乳を欲しがり、泣いてしまうことに困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後12日目の娘を子育て中です。
うちの娘、昼間は結構まとめて2〜3時間寝てくれたりするのですが、夜るはなかなか寝てくれません。
一度夜中に起きると、オムツ替え→授乳10〜15分→ベッドに置く→目覚めて泣き出す→授乳→…こんな感じで(^_^;)
ベッドに置いて、私が布団に入るとまた泣きだしてしまいます。
授乳も完母のため、さっき15分飲んでたりしてもまたすぐに欲しがります。
こんなに、短時間で何回も授乳するとかいうのは変なのでしょうか?
あと、夜中に泣かれてしまったら皆さんどのようにして泣きやませてますか?
良かったらアドバイス下さい!!

コメント

LiSA

私も退院して、しばらく昼間はよく寝て夜寝てくれない日が続きました(T∀T;)

病院では明るいところで夜も生活してたから、夜暗くするのにまだ慣れないのかなぁと思ったりしてました。

私も欲しがるから、ちょこちょこあげてました。
あげすぎの感覚も分からなくて置いて吐かれたり…(;д;)
また着替えさせたら、目が覚めちゃって、もう寝てーってつい言ってました。

1番はお包みとかに包んで抱っこでトントンして寝たら、包んだまんま置くのが成功率高かったです。
ゲップを出さないとうーうー唸るので、なるべく出したりしばらく縦抱きにしてから置いてました。


一か月もしたら、夜の方が寝てくれるようになりました(^ ^)3時間おきとかで授乳続いてますが、、

昼間は少しでも一緒に寝て休めるといいですね(^ ^)♡

  • かっちぃー

    かっちぃー

    同じような方もいらっしゃるんですね!
    ミルクだと量が分かりやすいですが、母乳だとあげすぎてるのか足りないのか分からなくて…(-_-;)何分吸ってるとかはメモしてるのですが…

    ゲップの仕方も下手で、なかなか出して貰えず…
    確かに!!そのまま置くと唸ります!

    お包みの仕方が悪いのか、赤ちゃんが動くとすぐに乱れてしまって…抱くのに悪戦苦闘してます。何か良い包み方とかありますか?

    1ヶ月までの我慢ですね!!
    3時間でもまとまって寝てくれるとかなり楽です。

    • 2月8日
うめちゃん

私はベビーベッドじゃなく一緒の布団に寝かせて寝るようにしちゃいました。
添い乳も出来るし。
お腹に手を当てて寝るとぐっすり寝てくれたので。

まだ12日目だと、外界に出てきたことにまだなれてないので、
不安で泣いてるのかもしれないですよね。
おくるみとかはやっぱり安心するみたいですね。
短時間で授乳して吐くことはないんですか?
足りなくて泣くならミルクを足すことも考えていってはどうですか?
毎日それでは自分が疲れちゃいますよね。

  • かっちぃー

    かっちぃー

    うめちゃんさんも一緒の布団で寝てるんですね!
    近所の人にベビーベッドを借りたので実家ではベッドに寝かすようにしてます。
    自宅では、私は布団になり、赤ちゃんがベッドになると夜中にいちいち起き上がったりするの大変かと思って、赤ちゃんも布団にしようか迷ってます。
    やっぱり、一緒に寝たりした方が安心感あるんですかね??

    短時間で授乳しても、吐くことは滅多にないのですが、時々、飲み込めない母乳があるのか出されたりします。
    母乳を飲んでる途中で寝てしまうので、1回だけだと足りてないのか…
    夜だけミルク足したら、寝てくれるかなぁ〜とも思うので足してみようか迷ってます。

    • 2月8日
エルモ775

おくるみなどで包んであげて授乳して寝たらそのままベッドに寝かしてあげるのがいいかもですね(*^^*)
それか私は新生児の頃から同じベッドで寝てるのですが。おくるみをしてそのまま抱っこした状態で自分も横になって寝る。
これが1番でした。

  • かっちぃー

    かっちぃー

    産院の巻き方をしてたのですが、それだと授乳してる途中でグチャグチャになってきて…
    ベッドに置く時にまた包み治すって感じで…

    何をしても寝ない時は赤ちゃんを腕枕して私のベッドに寝かせてみたら結構寝てくれました。
    赤ちゃんが寝るには布団が柔らかいので心配ですが、一緒に寝ると安心するのかよく寝てくれました。
    エルモ775さんは最初から一緒のベッドなんですね!
    一緒の布団気になってたけど、添い寝してる方もいらっしゃると知って安心しました。これから最終手段で添い寝にしてみます!!

    • 2月8日
なつめママ

うちもそんなでしたよ〜
最初の1カ月は、ヘロヘロでした(笑
1カ月半過ぎたころからだんだんリズム出来てきましたよ

赤ちゃん出てきてすぐだし心細いんだと思います〜
ママを感じていたいんですよ
10ヶ月もお腹にいたからリズム整うまで付き合って上げて下さい😍

オッパイは、欲しがるだけあげていいんですよ〜
オッパイは、赤ちゃんに吸われていっぱいでるようになるんで


うちもお雛巻き授乳高確率で寝てくれてましたよ🤗

  • かっちぃー

    かっちぃー

    最初は皆さん同じような感じなんですね😓
    1ヶ月は大変だけど、なんとか頑張って乗り切るしかないですね💦実家でお世話になる意味が分かってきました。

    確かに!赤ちゃん心細いのかも知れないですね…。1ヶ月は赤ちゃんのリズムに付き合ってあげるしかないですね💡

    寒くてオッパイ出すの大変だけど、欲しいだけあげるようにします!

    お雛巻き、今日はお昼から試してみました!YouTubeでやり方あったので、巻いて授乳クッションに寝かせてみたら2時間位スヤスヤ寝てくれました。お昼間だからかなぁ??
    これで夜も寝てくれたら良いのですが…

    • 2月8日
  • なつめママ

    なつめママ


    うちは、産婦人科でお雛巻きススメられてました〜

    今の事なんてあっと言う間に懐かしく思うと思うんで、ゆっくりと長い目で寄り添ってあげて下さい❤️

    お互い気張りすぎず頑張りましょう🤗

    • 2月8日
  • かっちぃー

    かっちぃー

    産婦人科ですすめられたんですね!うちはそういう説明なかったです。簡単な巻き方なので、すぐにお包みが崩れてしまいます。他のお母さんはどうしてたんだろうか?と思います。

    お雛巻きをしてみたら安定しそうです(^^)お雛巻きマスターして当分これで試してみます!

    ありがとうございます!!
    うちの子だけじゃなくて、自分だけ悩んでるんじゃないんだ〜と思うとちょっと気持ちが楽になりました!
    焦らずじっくり赤ちゃんに付き合っていこうと思います(^^)/

    • 2月8日