※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が夜中に5回も授乳し、左胸にしこりと痛みがあります。寒気や倦怠感、37.2度の熱、関節痛も出ており、乳腺炎かインフルかわからず、どちらの病院に行くべきか迷っています。昨日の小児科で感染した可能性も考えられます。

乳腺炎なのかインフルなのか…(T ^ T)(T ^ T)

11ヶ月の娘はまだまだおっぱいをたくさん飲むので
夜中は起きるたびに5回ほどあげています。

今日のお昼頃から左胸のしこりと痛みがあり、
これぐらいのかるーい乳腺炎みたいな症状は何度もなったことがあり、気にしてなかったのですが
今日の夜(3時間ほど前)から、寒気と倦怠感、熱(37.2)、酷い関節痛があります。

乳腺炎なのかインフルなのか自分じゃ検討がつきません。
病院は、どちらの病院に行くべきでしょうか?

思い当たることと言えば、昨日子供の健診のために小児科へ行ったことです。ここでインフルを貰ってきた…?(・_・;
でもそれなら胸の症状はなんなのでしょう、、?

コメント

私が乳腺炎になった時は
40度熱が出ました( ´⚰︎` )

寒気とか倦怠感はなかったですね

• ☺︎

☺︎

そんなに熱が高くなったのですね😵

調べても、寒気や倦怠感はない方が比較的多そうです、、

• 1月31日

退会ユーザー

明日内科に行ってみたら
    いいかと思います(-ω-;)

熱が下がっても
    一度病院には行った方がいいですね

• 1月31日
  • ☺︎

☺︎

病院は子供いっしょに連れて行ったらマズイですよね〜😥😥また更に菌をもらいそうな…

• 1月31日

退会ユーザー

見てくれる人がいれば
    一人の方がいいと思います!

無理そうなら
    一緒に行くのは仕方ないですね

• 1月31日
まあちこ

わたしも、去年インフルエンザが流行している時に、インフルの症状と全く同じ状態(プラスおっぱいがカチコチ)になり、内科を受診しました(><)!
が、インフルではなく乳腺炎でした(´;ω;`)
小児科と内科が同じになっている病院に行ったからか、しっかり判断していただき翌々日には良くなっていました★

• ☺︎

☺︎

この時期のお熱はわからないですよね〜(;´д`)
    その時おっぱいはどのぐらいの痛みでしたか?😓
    私は今触ると痛い、しこりがある、ぐらいなのですが…
    服が当たると痛いとか、そこまで酷くはないです…。

• 1月31日
  • まあちこ

まあちこ

私もはじめはしたの方にしこりがあるな~程度で、痛いは痛いけどこの程度で乳腺炎なのかどうか判断するのは難しい程でしたヾ(・ω・`;)ノ
    結果、徐々にしこりの範囲が広がり始めてやっぱり乳腺炎だ~って感じでした(><)
    ただ、そう思った時点で痛いところを押しながらかなり娘に飲んでもらったので翌日に治ったんだと思います(><)!

• 1月31日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

内科に行ってインフルエンザ調べて(12時間経過してから)、マイナスなら産婦人科に行くといいかと思います。症状的にはインフルエンザのような…(最近私がなったので)

• ☺︎

☺︎

やっぱインフルっぽいですかね…
    とりあえず子供達に移らないことを願ってます😰旦那は夜遅いので寝かしつけも今も、朝からずっと一緒なのがコワイ〜、、
    一応まず内科受診してみたほうがいいですね!

• 1月31日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私も寝室でずっと一緒でしたが旦那にも子供にもうつらず済みました。常にマスク、換気、加湿器で加湿ですかね。今回のインフルエンザは熱の上がり下がりもあるし、あまり高熱がでない場合もあるので(私は3日目で出たので)

• 1月31日
み

質問に対して参考にはならないかもしれないですが
インフルエンザかもしれないのであれば紅茶かレモンティーを飲むと菌を無力化する効果があるみたいなので
お家にあれば飲んでみてください!!!

ひよこ🐥

私は乳腺炎になると、寒気と倦怠感と関節痛があります。
発熱も寒気のあとに39度まで上がります。葛根湯飲んで1日で熱が下がるようなら、乳腺炎の可能性ありますが…時期が時期なのでインフル検査もしてもらってもよいかもしれません。

あまり熱が上がらない隠れインフルっていうのが流行ってるみたいなので、お大事にしてください。

体調不良早く良くなるといいですね😭