※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
お金・保険

旦那の会社の健康保険手続きでトラブルが続き、イライラしています。混乱が解消されず、課題が残っています。

すっごくイライラします。

去年8月中旬に出産し旦那の会社へ健康保険の申請を9月上旬にしました。

10月に経っても届かなかったので連絡してとお願いしたのに、結局連絡したのは11月上旬。
私の源泉徴収票とがいるとの事で不備の通知が会社のパソコンメールに来てたようです。
私の会社は源泉徴収票は希望者のみ紙で発送するようになっていて、紙を希望しない人は携帯やパソコンから見れるようになってます。
私は特に希望してなかったため、携帯で表示させ印刷でもいいか聞いて貰ったところ、「氏名、会社名がはいっていないから受付不可。紙で源泉徴収票を送って貰って下さい」と言われたが紙ではもう送ってもらえないため、課税証明書を提出するようになり、11月中旬に全て提出。

12月中旬になっても届かなかったため、連絡してもらうと「旦那の部署がパソコン上更新されていないからどこに送付していいか分からない」との事だったので旦那が更新しました。年内には届くと言われていたので安心してました。

1月中旬になって届かなかったので連絡。
「12月21日に最終受付ているから2月発送です」との事。

で、今日は
「私の平成30年の課税証明書がいる」とメールで連絡があったそうです。
明日取りにいきますが、ホントにイライラします。
言ってる事がその都度違う。
なぜ、平成29年の源泉徴収票、平成30年の課税証明書がいるのかも分かりません。

旦那も会社の事務の人もしっかりして欲しいです。

どこにこのイライラしてる気持ちをぶつけていいか分からずこちらに投稿してしまいました。
乱文失礼しました。

コメント

みつや

それはイライラしますね…。
なんなの!?しっかりしてって旦那にキレそうです。

ちなみに、その申請は健康組合に食欲止まらないさんから確認することはできませんか?

私は自分が扶養に入る時に保険証届くの遅い&日付間違ってるで、ブチってなって
組合に直接経緯を話し(社名とかは言ってませんが)正しい日にちで再発行可能なのか、それに必要な書類は何か、聞いて用意してそれを事務方に指示し、再発行し直してもらったことがあります。
本来なら事務方の仕事なのでなんで私がすんのよ!?ってなりましたがなあなあにならず修正できたのでやった甲斐ありました。
すごくイライラしますが、頼りにならない人に仕事任せるだけ無駄なので…食欲止まらないさんも良かったらいかがですか笑

• ゆん😋

ゆん😋

ホントにイライラしちゃって、、、
    そのイライラを旦那にぶつけたら旦那もイライラして今冷戦中ですw

旦那に言ってみたんです。
    私が健康保険組合にかけるって言ったら会社の団体で入ってるから社員番号言わなあかんで、って言われたので、教えてって言うとこんな手続きに嫁が出てくるのおかしい。って言われました。
    こんな手続きをまともに出来やんから私がかけるって言うと怒って私の横で電話掛けてましたw

うちの健康保険組合は全て会社経由になるみたいです。
    今月届かなかったら否応なしに私がかけたいと思います!

イライラする気持ち分かって頂いてありがとうございました♡少し気持ちが楽になりました(´ω`)

• 2月1日