※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を混合で育てており、離乳食を始める予定。吐き戻しの対策でミルク量を調整し、授乳間隔が短く悩んでいる。体重は増えているが、次回受診まで不安。アドバイスを求めています。

現在5ヶ月の男の子を混合で育ててます。
離乳食は来週から始める予定です。


肥厚性幽門狭窄症の疑いで経過観察中です。


吐き戻しが授乳後毎回ありましたが、医師の指示で
今までは母乳後のミルクは120〜160ml、ミルクのみのときは200mlあげていたのを母乳後のミルクを80ml、ミルクのみのときは140mlに減らしたところ吐き戻しがほぼなくなりました。


ですが、授乳間隔が3時間持ちません。
1日6〜7回⬆︎のように授乳しています。
ミルクをあげているので3時間は空けたいのですが、持たない時は2時間であげてしまっています。


それに、トータル量も1回量も5ヶ月のわりに少ないと思います。


でも今までの量であげると吐き戻してしまうし…
と悩んでいます。

減らすまでは吐き戻しがありつつも、体重は順調に増えておしっこ、うんちもちゃんと出ていました。
次の受診が2月末なので、その時医師にもまた相談しますが
このままで大丈夫なのか気になり質問させていただきました(>_<)!

ミルクの飲む量などは、個人差なのは承知ですがアドバイスお願いします!
分かりづらい文章ですみません(>_<)

コメント

みほぺこ

うちの娘も幽門狭窄症でした。
うちは生後2週間でいきなりマーライオンのように吐くことが授乳のたびに起こり
病院に行って大きな病院への紹介状をもらいその日に検査、手術、入院をしました。
ミルクも80とか普通に飲んでたのですが
手術前は40とかでもマーライオンのように
吐き戻していました。
お医者さんからの指示で量を変えてから
おしっこやウンチはちゃんと出ていますか?
おしっこの回数が減ったり
出ていないと脱水になってしまってるかと思います。
体重の増えに関しては量を減らしても増えてはいますか?
少しずつでも増えているならばそれで大丈夫なのかと思います。
うちの娘はミルクの量を減らしても
マーライオンのように吐いていたので
体重も減っていました。
お医者さんが指示されている事みたいなので
大丈夫なんだとは思いますが
次の受診が2月末とまだまだ日数があるので
かかりつけ医に電話して聞いてみるか
病院を変えてみてもらった方が
ひーたまさんが安心できるかと思います。

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    お子さんも幽門狭窄症だったんですね(>_<)!

    おしっこ、うんちはちゃんと出ています✨
    体重は少しずつですが増えています!
    このままでも大丈夫そうですね(´・_・`)


    また気になるようでしたら病院に電話してみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月9日
なめこ

ミルクの量が減っているのでお腹が空いているようならその分早めにあげてもいいと思います(^^)
うちの娘も、幽門狭窄症ではありませんでしたが毎回結構な量を吐き戻していました。
しかもちょこちょこ飲みしか出来ず、混合でしたがミルクのみの時でもMAX140mlしか飲めたことありません(*_*)平均100~120mlとかでした...。
なので時間とかもそこまで正確には見ずにおっぱいとかミルクあげていましたよ!特にお医者さんから指摘されたこともありません。
離乳食が始まって6ヵ月になったくらいには戻すこともなくなり、今は母乳だけになりましたがご飯もたくさん食べて元気です(´∀`*)
ひーたまさんのお子さんもこのまま吐き戻しが落ち着くと良いですね☆

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    同じような方が居て安心してます(>_<)!
    うちの子もミルクのみで140mlなので…

    時間空けなくても問題なかったですか?
    やっぱり1回量飲めるのが少ないのですぐお腹すきますよね💦

    もう少しで離乳食なので吐くのも少なくなればいいんですが😖

    • 2月9日