※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お昼寝について、6ヶ月の娘が家ではほとんど寝ない状況です。お昼寝の時間にトントンしたりして寝かせようとしても、全然寝ず機嫌が悪くなります。授乳中にウトウトすることはあるものの、布団で寝かせたいときはすぐ起きてしまいます。外出時は車やベビーカーでよく寝るのに、家では心配です。お昼寝の時間を取って寝かせた方がいいでしょうか?

お昼寝について教えてください!

みなさんお昼寝は、子どもが自然に寝なくてもお昼寝するよーって感じでトントンしたりして寝かせてますか?

6ヶ月の娘がいますが、家でほとんどお昼寝をしません💦
日中家で過ごしている時は一人で遊んでいるか、わたしと遊んでいます。
ぐずると眠いのかなぁーと思ってトントンしたり抱っこしたりして寝かせてみるのですが、全然寝ず更に機嫌が悪くなります。絵本を読んだり、一緒に遊んだりするとまたご機嫌になるので、結局お昼寝せず遊んでいます。

授乳中ウトウトして、そのまま寝そうになることは何度かあるのですが、おろすとすぐ起きます。
そのまま抱っこしていたら30分くらい寝ることもありますが、身動き取れないのでできればおろして布団で寝てほしいです😂💦

自分から寝ない時はお昼寝の時間をとってトントンしたりして寝かせた方がいいのでしょうか?

ちなみに…毎日だいたい
7時半から8時頃起床
離乳食を午前中に1回
20時から21時の間に就寝
完母で3時間おきの授乳(夜もです😭)
です。

出かけると車やベビーカーでぐっすり寝ることもありますが、家では本当に寝ないので心配です💦

コメント

チシャ猫

お昼寝は1歳くらいまで抱っこでした😅

体力がついて、児童館で限界まで遊べるようになれば帰りの車で寝ても降ろしても起きなくなりました😂
家で遊んでても眠そうだなよ思ったらこっちも寝たふりすると一瞬ぐずりますが、勝手に寝ます👍

• チシャ猫

チシャ猫

うちは規則正しく3時間ごとにお昼寝してました😅

• 1月31日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり抱っこなどした方がいいんですね~💦!

寝たふり、わたしもたまにやるんですが、髪の毛引っ張ったり、ほっぺたスリスリしてきたりしてきてわたしが笑っちゃって負けます😂💦

3時間おきの昼寝!すごいです🙌✨

• 1月31日
  • チシャ猫

チシャ猫

諦めて抱っこで寝かしつけてましたね〜😑

床でねると髪引っ張ったりおもちゃ落とされるのでソファーやコタツに突っ伏してます😏

ほっぺたすりすりは捨てがたいですね😂😍

気楽~に頑張ってくださいね😊👍

• 1月31日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!笑
    わたしも早速明日突っ伏してみます😁

抱っこで寝かしつけも頑張ってみます🙌
    ありがとうございます!

• 2月1日
なぁ〜お

9ヶ月の下の子は寝たい時に寝てます😓上の子のリズムに合わせてることもあり、午前中は車や抱っこ紐の中で寝て終わってしまうこと多いです。お昼寝は11時までに朝寝が終わっていたら、上の子のお昼寝の寝かしつけと一緒に布団でトントンしたら寝ること多いです。上の子はお昼寝は寝つきがいいので、下の子は寝そうになくても一緒に寝室には行ってます。それ以外の時は、眠たい時は寝くじがあるなで、布団に入ってトントンしたら寝そうという時だけ上の子に声をかけてから寝室に連れて行き寝かせに行ってます。今は一日12間前後寝てます。

• ちょこ

ちょこ

なるほど🤔やっぱりある程度はトントンしたりしてお昼寝モードにしてあげた方がいいんですね!

12時間前後寝てくれるんですね😊
    うちの子もそれくらい寝てほしいです!

• 2月1日