※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

友達に結婚式を誘ったが、多くが行けず、ショックを受けた。心が狭いと感じている。

たまにふと思い出してしまうので、聞いて欲しいです。

私は海外で結婚式を挙げました。
最初は親族だけでやろうと思っていたのですが、高校の時から仲良くしていた友達グループに結婚の報告をした時に「えー!ハワイいいなー!みんなで行きたいね〜」「思い出にもなるし、いいね〜」って言ってくれたのを本気にしてしまい、(多分建前で言ってくれたのだと思うのですが、その時は気づけなくて‥)旦那さんに相談して、その友達グループを結婚式に誘う事にしました。
しかし、その内2人は出産が近くて行けなさそう(これはしょうがないですよね)、正式に招待しようとしたら他のメンバーも「仕事休めなさそう〜」とか「金銭的に厳しそう」とかという理由でやっぱりいけないと言われました。
1人は最後まで行けるって言っててくれてたのですが、みんなが行けなくなったのなら1人だと‥ってなってしまい、私の方からみんなに「やっぱり親族だけで行くことになりそうだから、みんな気にしないで〜」って無かった事にしました。

この時結構ショックで、色々と理由はあったと思うんですが、正直あ〜女の友情ってこんなもんなんだ、舞い上がって恥ずかしかったなって思ってしまいました。
それ以降なんだか心から信頼ができなってしまいました。

こんな私ってやっぱり心が狭いですかね?

コメント

れけもこ

私はいい関係だと思いますよ!

片方だけが迎えに行くのではなく、お互い迎えに行ってるわけだし、遅れるより早めに着いた方がいいし、早めに着くなら連絡をちゃんと入れるというか礼儀がお互いされているので。

お友達との間に何か引っかかることでもあったのですか?

• わんわん

わんわん

多分、コメント欄を間違えてるかしれません‥?

• 2月1日
  • れけもこ

れけもこ

ごめんなさい💦

本当だ💦
    なんでこんなことになってんでしょうか💦
    申し訳ありません💦

• 2月1日
メメ

寂しいとか悲しい気持ちも分からなくないですが、正直ハワイってハードル高いです💦
金銭的にも行くだけで物凄くかかるし、ご祝儀とかもありますし…
仕事も1日休めばとかの問題じゃないですよね
何とか行ったとしても他のみんなが行かない場合、じゃあ挙式以外どうしてたら良いの?海外で1人ってきつくない?状態かと😅

みんなが嘘を言って断ったわけではないですし、まぁ、割り切った方が楽かなと思います

• わんわん

わんわん

ハードル高いのは重々承知でそう言ってくれているのかと勝手に思っていました‥。交通費とかの話もしてたので‥。

• 2月1日
  • メメ

メメ

その場のノリとかもあるし、冷静になると…ってのもあったのかも😅
    結婚式って人間関係整理する一つのタイミングみたいです
    全然違うパターンですが、友人もドタキャンとか色々あったりでかなり人間関係綺麗になったと言ってました笑

• 2月1日
なごみ

んー、わたしもわんわんさんと同じようなことを思ってしまうと思います😓だったら行きたいって言わないでぇーみたいな😱
でも、逆に自分がお友達の立場ならきっと、「いいなー!行きたいなー」って言っちゃうと思います😅そこで、「そうなんだ、楽しんできてねー」って言うのもなんだか冷たいかなと思ってしまうかなと😥
これからのお友達関係が変わらなければ、問題ないかなと思います♪
思い出したときはそのときで、少し嫌な気持ちにはなるかもしれませんが、決してわんわんさんの心が狭いとは思わないので、自分を責めないでくださいね☆

• わんわん

わんわん

それ以来、自分の中で友達との間に溝がある気がして‥😥
    ちょっと距離を置いちゃうんです😓

• 2月1日
  • なごみ

なごみ

なるほど〜…これから疎遠になっても良いなら、そのままでも良いと思います😣でも、相手もいつも通りなら、せっかくの仲良しグループだったわけだし、距離置くのも寂しいかなあと思います💦きっと今は少し気分が下がってしまっているかもしれないですね、仲良しだったときの思い出や自分が絶好調なときのリズムを思い出して日々過ごしてみてください♪きっと前向きになれると思います☆やっぱりお友達って大切だと思うし、お子様産まれるお友達もいらっしゃるみたいなので、良きママ友にもなれるのではないでしょうか✨

• 2月1日

うーん🤔私も友人の結婚式で海外は行かないと思いますが、建前で楽しそう〜✨とは言うかもしれないです😭🙏
海外となると、時差で仕事の休みも連休になるしお金ももちろんかかるし、それに交通費とか出して貰えるのか?とか友人だと聞きにくいし、、

仕方ないかもしれないです💦
国内なら喜んで来てくれたと思いますよ!!

• わんわん

わんわん

そうですよね!
    ハードル高いのは承知で来てくれると言ってるのだと思ってしまっていて‥。
    あんまり引きずって考える程ではないですよね!

• 2月1日

退会ユーザー

私も結婚式呼んだのになにかと分かりやすい理由つけて来てくれない人いっぱいいました。笑
    私の場合国内でしたが、、
    わんわんさんはハワイなので、仕方ない♪くらいの捉え方でいいのでは?(^_-)

• 2月1日
夏色

「一緒にお祝いしたい」
「みんなでハワイに行けたら楽しそう」
は本音だと思います。

ただ、実際に考えた時に金銭的なものと、仕事の休みがなかなか厳しいのは、想像に難くないですよね…💦
みんな既婚者なら尚更です。
(1泊の国内だったら、みんな来てくれたのではないでしょうか。)

がっかりする気持ちも十分わかりますし、心が狭いとは思いません。
「女の友情ってこんなもの」とは思わずに、ハワイだもんな…しゃうがないよね😢くらいに思っておきましょう🍀

• わんわん

わんわん

既婚者は妊娠していた2人だけでした。日程も金額的な事も話していたので、承知で来てくれると言っているのだと思っていました。
    あんまり、引きずって考えることではないですよね!ありがとうございます!

• 2月1日
  • 夏色

夏色

そうでしたか…。
    色々提示した後での「行きたいね!」だったんですね…💦それは断られた時のショックもわかります😣

でもやっぱり庶民な私からすると、ハワイって、新婚旅行でやっと行けるかな?次はいつになるだろう…死ぬまでに1回いけたらいいなー。くらいの感覚なので…お給料がいいとか、貯金たんまりあるとかなら、じゃあこの機会に行っちゃお✨ってなりますけど、旅費だけでも、結構な…感じですもんね。

みんなもお祝いしたい気持ちがあるから、
    「あ…でも旅費が高いから…ちょっと…」とか、
    「仕事もあるし…」とか、
    すぐには言い出せなかったんだと思いますよ😭
    お祝いに水挿したらダメだよね…っていう気持ちから。
    だから、建前って言えば建前なんだけど、貴女のことを考えて…というか。
    その場しのぎとか、適当にとか、そういう意味ではなかったんだと思います🌟

• 2月1日