※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

子どもが生まれ、保険証が来る前に病院受診し全額負担。健康保険組合と自治体に手続きが必要。主人の勤め先と市役所で手続き方法が異なり、どちらが正しいか不明。経験者のアドバイスを求めています。

詳しい方、経験者の方いたら教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

子どもが生まれ、主人の勤め先で保険証の作成の手続きをしましたが、保険証が来る前に病院受診し、いったん全額負担しました。
1月に受診したのですが、今月中に保険証が届かなかったため、健康保険組合と自治体に手続きをする事になりました。

①主人の勤め先を通して健康保険組合に書類を提出し、負担額の8割を返金してもらう
②自治体(市役所)に書類を提出し、負担額の2割を返金してもらう

この2つの手続きを行いたいのですが。

主人の勤め先は「まずは市役所に申請してください。必要書類+市役所からの書類が来たら申請します」
市役所は「まずは勤め先を通して健康保険組合に申請してください。健康保険組合からの書類が来たら申請します」
と言っていて…どっちー⁉︎って感じです😓
また問い合わせてみようとは思うのですが、同じような経験された方やこういうのに詳しい方、どちらが正しいのかとか、分かれば教えてください😭

コメント

安田

自治体によって違うかもしれないんですが、多分健保から支給決定通知書もらって役所だと思いますー

勤め先は、会社に聞きましたか?会社の人は間違ってることあるので(専門じゃないので)保険証に書いてある健保組合に直接聞いた方がいいとおもいます!

• みいたん

みいたん

ありがとうございますー😭
    主人の勤め先の担当の方が変なオバちゃんで、この申請の話をした時も「えー何それー!そんなの聞いた事ないしやった事ないー!」と言われ、数日放置された経緯があるので…健康保険組合に一応確認取ってみます…

• 1月31日
pipipipipi

こういう場合、私は市役所を信じます!笑笑
とりあえず、会社ではなく保険組合に確認するか、保険組合の名前をネットで調べると申請の仕方載ってることもありますよ🙌🏻

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    会社の対応が微妙すぎて、私も市役所を信じつつあります…笑
    保険組合に聞いてみます!

• 2月2日
やな

私の場合、市役所から7割分の請求がきてそれを支払いました!
そのあと市役所から必要な書類が送られてきて
健康保険組合の方に連絡して書類を送ってもらい
市役所から送られてきた書類と健康保険組合から送られてきた書類を合わせて
健康保険組合の方に送り返して返金してもらいました!
健康保険組合に連絡した方が確実だと思います!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    結構手間かかりますよね💦保険証って本当便利なものだと痛感しました。保険組合に聞いてみます!

• 2月2日
  • やな

やな

しかも返金までに1ヶ月くらいかかったのでびっくりしました😳
    ほんとですよね💦

• 2月2日