※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
妊娠・出産

上の子の幼稚園入園を、4月か9月か迷っています。旦那以外の頼る人がおらず、里帰りもないため、産前に入園しても産後のサポートが心配。生後2ヶ月後に入園させるべきか相談中です。

上の子の幼稚園入園のタイミングなのですが、6月に2人目出産予定で、上の子の入園が4月からか夏休み明けの9月からか迷っています。頼る人が旦那しかいない為、里帰りなしです。生まれる前の4月に幼稚園に行かせて、産後すぐですが登園支度してバス送迎まで連れて行って日中は下の子のお世話に専念するか、産まれてから二ヶ月ちょっと、2人を家でみて、9月に入園させるか、です😩9月にしたい理由もあって、もし4月入園にして、風邪をもらってきたりしたらそれが6月に重なったりしたら新生児を連れて上の子の病院連れてったり看病したりとできるか不安なので生後2ヶ月くらい経ってれば、上の子になにかあっても下を連れて動きやすいかなと😩
産後入園させるか産前入園させるかアドバイス下さい!

コメント

あーか

うちは5月に下の子が生まれますが、上の子は4月から入れますよ(・ω・)/
幼稚園は途中入園は少ないですし、みんな同じスタートの方が、進み具合的にも良いと思うので…

もり

私は5月出産予定で、上の子を9月に入園させます(^^)
里帰りをするということも理由ですが、上の子がやきもちを妬いて行かないと言うだろうし、少し環境の変化を落ち着かせてからがいいのも知れないというのもあります(^^)

うに

娘は今年少さんですが、入園するまでは風邪などひいても多少の鼻水で治るくらいだったのが、幼稚園に行きだしてからは風邪をひく→疲れているから長引く→その間にまた違う風邪を貰って悪化する…を繰り返して、6月が1番体調悪くて幼稚園行けたのは4日でした😢

時期的にも梅雨で体調を崩しやすく、元々鼻と気管支も弱かったみたいで、夜通し咳き込むのが1週間以上続きました。

もしその状況で新生児がいたら…私なら完全にキャパオーバーです😭

もちろん、クラス35人いて娘のようにしょっちゅう休む子もいれば未だに1回も休んだことない子もいて、本当に人それぞれという感じです。

9月入園してきた子もいましたが、子どもはすぐに慣れるのであっという間に馴染んでましたよ😊

レモン🍋

全く同じ感じ思わずコメントしちゃいました!
うちも上の子を今年度からプレ幼稚園に通わせる予定で、2人目が6月に出産予定です。
私も産まれる前に先に入園か、産まれて少し2人をみて生活してから9月10月に入園か迷ってました。
通うプレは1か月前に申し出ればいつの時期でも入園出来るみたいなので、もし秋よりも早めるなら8月からにしようか色々悩んだりしてました💦
仮申込制で把握してるのか、先生に聞いても周りも4月5月6月7月8月9月と途中から入園する子も居るみたいなので、8月9月10月に入れれたらいいかと緩く思えてきました😂
私の話になってしまってすみません💦
上の子とも日中一緒に過ごせる時間も僅かになってくるし、焦らず9月からでもいいのかなとも思いました☺️

食べるレモン

6月出産予定です。

産前入園をお勧めします。

上の子は4月から幼稚園、2番目は4月から産前産後期間のみ保育園に預けます。

2番目を自宅保育せずに4月から保育園に預ける理由は、自宅保育をしながら過ごして切迫早産もしくは早産になったら困るからです。

2番目が生まれた時、1人目は自宅保育真っ只中で気づかぬうちに、疲れに気づかない生活で? 、2ヶ月以上早い早産になりました。

上の子を自宅保育しながら横になる時間をある程度確保できるなら、産後入園でもいいと思います。

上の子が自宅保育でストレスを感じないように、健康的に外遊びをたくさんさせたいなら産前入園がいいと思います。