※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

彼とまた喧嘩をしました。お恥ずかしながらまだ籍を入れてません。婚姻…

いつもお世話になってます。彼とまた喧嘩をしました。お恥ずかしながらまだ籍を入れてません。
婚姻届も持ってきてあり、お互い結婚するつもりです。
ですが色々喧嘩ばかりでダラダラと…もう臨月に。。

彼は友達の話や仕事の話や家族の話を自ら全然しません。話す必要が無いとのこと。
私はたくさん話すタイプでお互い悩みや出来事を言い合える仲が好きです。

そこで…

結婚したら、普段は強がってて甘えない彼なのを知ってるので、私はたくさん支えたいし仕事の愚痴だって聞きたいし楽になって欲しい。特別な存在でいたい。今までは他人だけど籍いれたら夫婦だし家族だからね。と私の意見。

彼は、仕事の話は一切したくない。家でも仕事の話なんかしたくもない。飲みに行くのも誰と行くとか言いたくない。全部仕事関係なんだし。いちいちお前が知る必要あるの?愚痴とか言い出したらとまらんし。そんな言って欲しいなら明日からとことん毎日言ったるわ!と言われました。

お互いの価値観や結婚、夫婦とは何かの考えがまったく違います…。
私は、そんな夫婦になろうね♪って話して、ほっこりして婚姻届を書こう♪って感じで話してたのに…

もう明日から実家に帰るつもりです。
すごく辛くて泣けて、お腹がとても張り痛いです。

理想通りに行かないのはわかってます。
ですが籍入れる前からこんなにバチバチしてて全然考え方も違うのですが大丈夫ですか?

毎日喧嘩や悩みや出産の不安でしんどいです。
疲れました…

コメント

みやちゃん0221

大丈夫ですか~(TT)?

• sa

sa

コメントありがとうございます。
    だいぶ参ってます(´;д;`)
    好きなんですが、籍入れるってなった時にお互いイライラしちゃって。
    お互いの求める理想?とか、結婚したらこーしてね?あーしてね?とかそんなのを話したら、食い違いで喧嘩。お腹にいる赤ちゃんに丸聞こえでほんと可哀想です。

• 2月8日
どどんこ

私も籍入れてません(´;ω;`)
親に挨拶すらしてません!
各々の親に自分達から報告しただけです。
妊娠してから籍を入れる話も私からしなければ相手からは1度もありませんでした。
どうにかこうにか去年年末私の誕生日に籍をいれるはずが
その日に喧嘩…
何の準備も話もしない彼氏にブチギレたら
私が急かすから。もう結婚しないと言われました!
なのでシュレッダーにかけました😏
仲直りした後腹が立ったからゆっただけ。本当はちゃんと考えてる。
と言われましたが、好きにして。
と言い今日まで来ましたがその喧嘩以降籍を入れる話1度もなし。
実家に帰るといろいろ籍を入れる事など言われるので未だに一緒に住んでますが
産まれて私が働き始めたら子どもと2人で住む覚悟は出来てます😤
まだ好きですけどこっちの気持ちも考えない人とはやっていけません😭
私もたまに疲れます(´;ω;`)
涙もでるしイライラします!
だけど考えないことにしました(><)
不安があるうちに籍を入れるのは迷いますよね😭
私もそんなでした(´;ω;`)
今は諦めてるからか涙は出ますが喧嘩はありません!
彼氏も怒らなくなりました!
回答になってなくてすみません(ToT)

• sa

sa

コメントありがとうございます。
    どどんこさんこそ大丈夫ですか😭?
    お辛いですね…
    私のとこは彼は真面目なので挨拶とかは済ましましたし、籍をなかなか入れない私に不信感とイライラでいっぱいそうで。
    シュレッダー!!!あったら、わたしも今日絶対使ってました。。
    好きなのに辛いですよね…
    不安でたまりませんよね…
    私達も籍の話をしてない時は至って普通なんですが籍の話になると、私がとても重たく言うからでしょうか…。結婚の重たさわかるよね?今までみたいに全部飲みに出るのとかも許せないんだよ?支えあってくんだよ?他人じゃなくなるんだよ?父親の自覚ある?とか…めんどくさいですかね?私…(´;д;`)
    籍入れちゃったら、もう安心してきそうで。だから、念入りに言ってるのに。夫婦になる、家族になるのは何かって考え方が全く違い…そんなんなら子供と実家でのんびり育てたいなと思えて来て😭

どどんこさんは諦めてるんですか?
    私はもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
    36週になるともっとリアルで赤ちゃんがお腹にいます。(笑)
    愛おしくなり、もう少し頑張ろって思えるかも知れません!!!
    赤ちゃんのお父さんは彼なので諦めずもう少し頑張ってみませんか?( ´・・)
    って私も思いながら頑張ってます…(笑)

なんか偉そうに長文すいません(´;д;`)

• 2月8日
  • どどんこ

どどんこ

おはようございます😋
    ほんと父親になる気あるのか?と思います!
    きっと初めてで実感もなく戸惑いが大きいのでしょうが…
    初期は悪阻が酷く寝たきりだったのでそうゆうのが嫌だったみたいです!
    いつも明るい私でいて欲しいと言われました😭
    きついこと分かって欲しいですが男の人は胎動もないし分かるわけないか…とおもってます!
    今は悪阻も落ち着き毎日ご飯作ったりできてそれなりに生活してます😏
    私も籍の話になると、うーん。とかどんげすっかねーとか。相槌ばかりでした!それにもイライラします!
    私重くゆってしまいます!好きなものかったり支払い疎かにしてるので不安でついつい言ってました!
    男の人はこれから家庭を支えて行かなきゃいけないとゆうプレッシャーがあるのかな?とも思いますがそんな素振りすら見せないので何考えてるかわかりませんよね!
    籍さえ入れたらこっちだって安心できるのにピリピリすることもなくなるのに!と思います!
    赤ちゃんに申し訳ないですね(´;ω;`)
    産まれるまでは彼の様子を見ようとおもいます!
    子どもできて変わってくれること望んでます😭
    励まされました!ありがとうございます(´;ω;`)
    周りが幸せな結婚&出産していくのに私も幸せなはずなのに焦る気持ちがあります!
    こんな事友達には話せないですし(つд⊂)一方的に話してすみません😭
    何にも解決できないけど私でよろしければ話ききますからストレス溜めないでくださいね😞

• 2月8日
  • sa

sa

おはようございます😁!!!
    差し支えなかったら、どとんこさんと彼はおいくつなのでしょうか( ´・・)?
    男の人には分かりませんもんね、どんだけこちらが伝えても。仕方ないですけど、もう少し気遣い思いやりないんですかと(´Д` )
    私は逆の立場で籍入れることを踏みとどまってます。やっぱりイラつきますか😭?結婚はするつもりだけど、今の貴方とは籍を入れたくない、もっと変わって欲しいってことを分かってもらいたくて入れてないだけなんです…。それが逆にダメでしょうか。。
    産まれてから籍を入れるってことも考えてるのですか?( ´・・)
    赤ちゃんが産まれたら父親の自覚が持てて変わったって人もいるようです。希望はまだありますし😂…✨
    むっちゃわかります!!!友達にこんなこと話せないですよね(´Д` )正直理解出来ないことだし…やっぱ同じ妊娠中で同じ悩みを持った方とは本気で分かり合えるのでこちらも嬉しいです(´;д;`)♡
    どどんこさんの優しさが染みます…!!!😢

• 2月8日
  • どどんこ

どどんこ

私は今年25で彼は今年28です!
    もうお互いいい歳なのにまだまだ子どもじみてます!😭

思いやり欲しいです!私も切迫気味で薬飲んでるのですがお構い無しに家事全部+寝る前はマッサージです!😭
    朝は先にヒーター付けて弁当つくり…
    仕事してないから家事当たり前なんですけどね…
    養ってもらってたらそれ分かりますが私家賃しか出してもらってないので何故そこまでしなきゃいけないのかとたまに思います!
    だけど私が家事やお弁当作り頑張り出してからは彼も優しくなり怒ること減りました!
    私にも何かいけないとこがあったのかなと思います!
    私の彼も仕事の話彼自身の話全くしてもらえませんよ!
    彼の友達や仕事仲間に聞いたりして初めて知ることも多いです!
    そして、変な関わりが多く心配事も多いです…
    ですが聞かないことにしました😭
    不安なときは聞きますけど…
    もう諦めすぎたのか2年以上一緒に住んでるからか気になりません…😭
    結局帰ってくるからいいや。とおもってます!
    その分私も好きに友達と遊んだりしようって思ってます!
    そうすると寂しいみたいなんですけど…
    結局男の人はワガママで赤ちゃんだと思ってます!w
    結婚したいですけど彼が言い出すまでは言わないことにしてます!
    が、子どもが産まれて出生届をだすまでに籍を入れなかったら私も我慢の限界だと思ってます!
    もし結婚しても彼は自由人なので育児家事は当てにせず生活します!
    今は一緒に居れて喧嘩をしないことと赤ちゃんが毎日動くことだけが私の楽しみです。
    大好きな人一緒にいたいのなら少しの我慢は必要なのかなとも思いますが労いの言葉たまにはほしいですね!
    私も仕事帰ってきたら笑顔でお疲れ様言えるように心がけたいです!
    彼は婚姻届書こう!等積極的に話して下さるのですか?

• 2月8日
なちゅん

飲みに行くときだけ報告して貰うのは、どうですか⁇

一緒に暮らしていれば、仕事の愚痴を言いたい時が必ず来ると思いますよ(^ω^)

うちも、普段は喋らないけど、今日暗いね、なんかあったの??って言うと話してくれたり、いきなり相談もされますよ。

励ましてあげたり、アドバイスをあげたり、時にはうんうんと聞いてあげるだけで、いいんだと思います。

彼に言わせておけばいいんじゃないですか⁇

彼がいつか仕事で参ってしまった時や、辛くなった時、必ずあなたに弱音を吐くときが来ます。

その時に支えてあげたらいいのでは?

最初から、私はこうしたい、あなたはどう思う?というのは、最低限で良いと思います。

きっと色々と今から決める事に彼はイライラしているのでは?約束をもしも破ってしまったらとか、夫婦はこうあるべきとかを色々考えると嫌になってしまっているのかもしれませんね💦

最低限の決め事以外、夫婦ってゆうのは、あなたと彼であなたと彼のかたちを作って少しずつ夫婦になっていくのですから。

最初からなりたい夫婦になんてなれませんしね(>_<)

最低限の事を伝え、後は私達なりの夫婦になっていこうねと伝えてみては?(^ω^)

彼も少しは色々なプレッシャーからたった一言で楽になるかもしれませんね(>_<)

赤ちゃんを安心して産む為にも、彼を手のひらで転がす感じで、、

男性の自覚は、後から付いてきますからね💦

どんな夫、パパになるかは、この先暮らしてみないとわからないし、はるはる♡さん次第でどんなパパや夫にもなり得ますよ(^ω^)

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね(o´罒`o)♡

おぽたん

はるはる♡さんは真面目な方なのかな?と思いました♪
女性って少なからず理想ってありますよね♡私も何もかも理想と妄想でいっぱいです(笑)そこに旦那様が乗ってくれたら最高!なんですけどそうもいかないのが現実で( ;´Д`)

旦那様を支えたい!励ましたい!旦那様が唯一心許せる弱音を吐ける存在でいたい!
素晴らしいと思います!でも、そんなにしょっちゅう女みたいに弱音ばかり吐かれたら逆に不安になりませんか?
旦那様が弱音を吐かなくても察することができるのは唯一はるはる♡さんだけだと思います。心配しなくても既に唯一の存在になれてます!
だから、あれ?って思った時に、聞き出すのではなく、旦那様が好きな物を後日でもいいから作ってあげるや、マッサージしてあげるとか、ちょっといつもより高いビールを1本買ってあげるとか、ちょっとした特別を作ってあげて、「なんだかいつもより疲れてるように見えたから♡」とか「だいじょーぶ???」って一言添えるだけで十分だと思いますよ〜

ただ、飲みに行く時だけは言ってもらいましょう!
誰とどこに!いつ帰ってくる!!って尋問じゃなくて、「いつ生まれてもおかしくないし、私の気休めの為に教えてくれんかのぉ〜?」とか答えなくても答えてどっちでもいい〜って雰囲気で聞いてみてください(笑)絶対答えて!って雰囲気で聞くより確実に答えてくれる可能性上がります!
男の人って正直だから守れる自信のある約束しかしたくないんだと思います。
だから帰って来る時間もゆるーく「午前2時までには帰ってきてね〜♪それを過ぎたら、何か事件に巻き込まれてあなたは死んだと思って私はこの子を逞しく育てて行く覚悟を決めつつ枕を涙で濡らしますから〜」とかあり得ない設定をして笑えちゃうように言うとか(笑)
「この子にはあなたが必要で、少しずつパパになる心の準備をしていてね♡」くらいは言った方がいいと思いますが♪
頑張ってください!

あーちゃん★

妊娠中だと余計に辛くなったり不安になったりしますよね…

はるはる♡さんの理想の夫婦はとても素敵だなぁと思います(*^O^*)女の人は、結婚に夢もありますし!
私も結婚して思ったのは理想と違うなぁと思いました!
幸せばかりと思っていました!もちろん幸せなこともありますが、結婚して辛いと(私の場合新婚生活&妊娠生活重なったから余計にですが)思うことの方が多かったです。本当に妊娠中の不安と喧嘩ばかりで死にたくもなりました…

やはり、どんなに話し合っても夫婦は他人で価値観が違うので衝突が多いです。付き合ってた時と見えてくるものも違います。
でもお互いに一方的な価値観を押しつけるとうまくいきません(>_<)
気持ちを伝えること、衝突することは無駄ではないです!
沢山衝突して、少しずつ相手の価値観が分かってきます!
100%理解は出来ないけど、少しずつ妥協したり譲ることが出来てきます!
それで段々とうまいことやれてくのかな~って最近思います(゜ロ゜)
片方だけが好きなようにして片方だけが我慢だと上手くはいかないですが…
沢山喧嘩して話して、話して理解されなくても、思ったような言葉が返ってこなくても、少なからず相手の頭には入るので相手も微量ずつですが、はるはる♡さんの考え方が分かって譲る部分も出てくると思います!!!
逆にはるはる♡さんも妥協できる部分や譲れる部分も出てくると思います!!!

今話すのも素敵なことだとは思いますが、実際に暮らしたり子どもが産まれないと男ってやはり自覚わかないです!!!
なので、いくら自覚ある?自覚してね?と伝えても分からないと思います(T_T)
私も妊娠中思いましたが話しても自覚って何?どういうのが自覚なの?みたいな返答でした!笑

実際産まれてもすぐには父親らしくなかったし自覚あんの?って腹立つこと沢山でしたが、最近何気ない行動や言動で少し父親らしくなったなーって感じです!
なので、実際暮らして子どもが産まれて、それはないっ!!!っていう行動をした時にこれは◯◯だからこうしてね!自覚もってね!と話していくのが良いと思います(*^O^*)

さおり3

仕事の話を家庭でしない、なんていいと思いますよー。うちの主人も仕事の話は家庭でしません。仕事の事で家でグチグチ、イライラを私にぶつけてしまうのが嫌だからと言われましたよ。
ただ、飲みに行く時は話して欲しいですね~。誰と何処へまでは言わなくても、会社の人と飲みに行く、くらいは一言欲しいですね。

ゆん

彼が絶対変わらない!
とは私には言い切れません。

私の旦那も、
結婚するまで自分の事をほとんど話さず
自己解決または我慢する人でした。
彼の家庭環境が
大きく影響しているようでした。
別に仲の悪い家族では無いのですが、
お互いあと一歩を踏み込めない、
どこか遠慮がちな家族と言いますか…
だから甘えるって事を知らずに育ち、
今までの恋愛も1人で我慢して
強がって生きてきた感じです。
だからこそ、長続きしなかったのかと。笑

私の家族はとても仲が良く、
1日の出来事を話すのが当たり前の環境で育ったのでお喋りだしお世話好きです。笑

そんな私なので最初は、
付き合ってるんだし何でも言って♡
それがカップルでしょ♡
何でも受け入れるよ♡
と1人で張り切っていました。
しかし、
なかなか本音と言うか弱みを話さない彼。
悲しくなる時もありました。
自分ばかりが素を見せている…
今までの彼女と変わらない、
心から信用出来る存在ではないのかな。と。

けどある時ふと、
自分の家族を思いました。
私の家族はいつ、
私に何でも話しなさいや
受け入れるよなんて宣言したのだろうと。

結果、
そんな言葉言われた事ありませんでした。
小さな頃から、私の話しやすい環境や安心出来る環境を言葉ではなく態度と空気で作ってくれていた事に気付きました。
確かに、
話せと言われたり、
それが家族なんだと言われていたら
話せる事も話せなかったかもしれません。

そこで彼にカップルとはこうあるべきと言うのを辞めました。
私の価値観でしかないので。
それからしばらくしてですかね、
彼の身内に不幸があった時
初めて私の前で泣きました。
私に抱きついて泣きました。

その時の締め付けられるような気持ちは
今でも忘れません。
人に甘えられなかった人が、
心を溶かした瞬間だと思いました。
私からの価値観の圧力が無くなり、
自分のペースで私を信じて
自分の意思で私を頼ってくれました。

その時初めて心から
無条件にこの人を守りたいと思いました。

その日をキッカケに、
旦那の中で何かが弾けたのでしょう。
結婚した今では
赤ちゃんのように甘えまくる日々です。笑

仕事から帰宅すると
着替えながらニコニコと仕事の話や愚痴。
あぁー、やっぱり家がいい!
めめちゃんがいい!癒される!と言います。
元々プライベートで遊びに行かない人なので飲み会は会社の付き合いのみです。
ですから休みの日は
家に居てベタベタくっついて来ます。笑

旦那本人も、
自分の性格の変化に驚いています。
めめちゃんは凄いね!
めめちゃんと出会えて良かった。
とまで言ってくれます( ; ; )♡♡

今では出産前に既に子育てしてる気分ですが、旦那も私を甘やかし子育てしているように優しくしてくれます。
今では言葉が無くても、
何でも言い合える唯一無二の、
絶対に手放せない存在にお互いがなっています。

正直こんな家族になれるとは、
あの頃は夢にも思いませんでした。
どこか遠慮しながら、
本音をぶつけ合えないままなのかな…と。

今私はとても幸せです。
ケンカもなく、平和な毎日です。
この人となら、産まれてくる子どもを幸せに出来ると思っています。

なので、はるはる♡さんにも諦めて欲しくないです!!
優しさや思いやりを押し通すだけが夫婦じゃないです。
一歩引いて、相手のペースに合わせつつも、いつでも見守っているという温かい空気を作るのも大切だと思います。
あなたの味方だと、態度と空気で伝えてあげてください。
赤の他人なので、時間は掛かります。
だけど赤の他人だからこそ、1つずつ築き上げれます!!

旦那さんにとって、安心出来る場所になってあげてください。
はるはる♡さんは思いやりの深い、とても素敵な女性だと思います。
いつか、旦那さんも気付く日が来ると信じて心穏かに赤ちゃんを出迎えてくださいね♡♡