※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

女性は自分が最低な人間だと感じており、子供を産んでから愛せないことに悩んでいます。周りの意見に背中を押されて出産したものの、今でも愛情を感じられず、育児に苦しみ鬱になっています。果たすべき責任と自分の心の間で葛藤しており、自分を嫌悪しています。

自分は最低な人間だと十分にわかっています。


できちゃった結婚でした。
育てられる自信がない
愛せる自信がない
産んでからやっぱり愛せませんでしたってなったらどうしよう

正直に周りに相談しました。ママリでも


ほとんどの意見が産めば我が子は絶対かわいい!
いま不安に思ってるだけだから!
案ずるより産むが易しだよ!と


私も子どもは大好きだったし
そうだよね、我が子は絶対かわいいよね
この想いはいまだけだよね
大丈夫大丈夫

そう思って産むことを決意しました。


でも産んでから2歳になったいまでも愛せないでいます。
育児が辛くて鬱になり2回も入院をしました。


こんな自分がいやだ
悔しくて悔しくて泣いてばかりです。
産むと決めたのならその責任を果たさないと
なのに体と心がいうことをききません


こんな最低な自分が本当にいやだ


コメント

麻婆丼

ご主人はなんと言ってるのでしょう?施設に預けるとか養子に出すとかしてはどうですか?
すいませんが子供さんが1番の被害者ですよ。

  • しょう

    しょう

    旦那が育ててくれます。
    最低ですよね
    こんな自分本当にいやです
    なんでこんな人間なんだろう
    最低すぎる

    • 1月31日
ゆーママ

産む前から鬱傾向だったのでしょうか?
お友達は子供できてやっぱり子供がかわいいと思えなくて子供と離れる覚悟も視野に入れた方がいいと医者に言われたそうです
責任も大事ですがご自身がつらいなら子供もつらいと思うので頑張りすぎないでください
私自身の母が鬱でいい関係で親子関係築けなかったのでしょうさんが最低なわけでも無責任なわけでもないです…まずは体と心を元気にしないとまわりも苦しくなります

  • しょう

    しょう

    そうみたいです。
    子育てできる人間になりたかった
    なんでこんな人間なんだろう

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

周りやママリに相談するより、
専門のカウンセラーなどに早急に予約を入れたほうがいいと思います。

  • しょう

    しょう

    2年前からずっと病院やカウンセリングには通ってます。
    保健師にも助産師にもあらゆるところを頼りました。
    子育てできる人間になりたい
    こんな自分いやだ

    • 1月31日
♡

大丈夫ですか?
周りに相談できる人はいますか?
育児大変ですよね💦辛いですよね💦
鬱になられたことがあるということですが、今は病院に通っておられるのですか?

  • しょう

    しょう

    コメントありがとうございます。
    相談できる人、、
    カウンセラーくらいですかね
    病院には2年間ずっと通ってますが全くよくならないです。

    • 1月31日
  • ♡


    病院に通っておられるのですね!
    しょうさんは最低なんかじゃないですよ😢
    焦らなくて大丈夫です!
    ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️
    旦那さんのサポートはありますか?

    • 1月31日
  • しょう

    しょう

    遅くなりました。
    旦那のサポートはないです。
    母がサポートしてくれてましたが、昔からあまり母が好きではなく母がいるのがいやでした、、

    • 2月2日
Mama

一旦離れてみるのもいいと思います!子供さんのためにも!
まだ我が子という実感がないのかもしれません!

  • しょう

    しょう

    お返事遅くなりました。
    いまは離れています。
    どうしたら実感が出るんですかね、、
    楽しく子育てしたいのに
    私は子育てが出来ない人間なんですかね、、

    • 2月2日
あい

病院やカウンセリングが合っていない可能性はないでしょうか?
先生によってだいぶ違うと聞いたことがあるので💦
心療内科に2度違う時期にかかったことがありますが、男女の差もあるかもですがやはり違いましたよ。

  • しょう

    しょう

    コメント遅くなりました。
    病院は6件くらいまわってカウンセリングは10件まわって合う人を探しているところです。

    • 2月2日
ゆいぞう

育児に闘病辛い毎日ですよね。
周りが当たり前に出来てることが出来ないとか、周りと違うって物凄く辛いことだと思います。
でも、まず自分を責め過ぎないでください。最低だと責めないでください。
確かにお子さんも旦那さんも辛いと思いますが鬱って病気ですよね。
確り病気を治さないと。育児が辛くて鬱なのか鬱だから育児が辛いの確り見極める為にもです。
以前何かで読んだ本(タイトル思い出せません💦)
親子であってもお互い別の感情を持った個人です(考え方はにますが)だから当然相性があってどうしても愛せない子供、愛せない親があるそうです。
愛そう愛そうと思えば思うほど反比例してしまう。だから、お互い求め過ぎない。割り切る事も大事だとありました。親心に問題がある訳でもお子さんに問題がある訳でもなく鬱が原因の可能性もあるのかもしれません。
それに子育て出来るようになりたいって思えてるということはそこに愛情があるから感じてるように思います。
自分を追い詰めないで。
自分を責めないで。

素人が分かったような事言ってすいません。

  • しょう

    しょう

    コメント遅くなりました。
    自分を責めるのはよくないですよね。
    いつの間にか責めてしまっています、、
    まさか自分が子育てが出来ない人間だとは思わなかったです。
    どうしたら出来るようになるのか必死に毎日毎日探し回っています。

    • 2月2日