※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に大人と同じ箸、スプーンを使うのは良くないと聞いています。虫歯予防のために分けて食事をさせていますが、旦那や親は気にせず自分の箸であげています。まだ歯が生えていない状態で、虫歯予防は間に合うか心配です。

虫歯菌についてです
もうすぐ10ヶ月の娘がいます
離乳食も順調に進んでいると思いますが、気になることがあります
大人と同じ箸、スプーンを使うのは良くないと聞いてます

私は虫歯にはなって欲しくないので必ず分けてます
ですが、旦那や親は気にせず自分の箸で食べ物をあげます

旦那には注意をしましたが、旦那の親には言えてません

まだ歯ははえてない状態です

まだ間に合うのか、そしてどこまでみなさんされてますでしょうか?
教えていただけますか

コメント

まる

虫歯がある人が同じ箸なら、もう既に…間に合わないと思います💧

• まなてぃ

まなてぃ

まじですかΣ(゚д゚;)
    あちゃー、そうかぁ

• 1月31日
おもち

歯が生えてないなら今からでも間に合いますよ!
でも私は親にガミガミ言いたくなかったので途中から諦めました😂
というか1歳すぎると勝手に親の箸舐めたりとかするので適当です(笑)
フーフーでもうつるならもうしょうがないかなと。
その代わり歯磨きちゃんとやってます!
うちの旦那の親は虫歯多かったしお箸とか全く気にしてなかったらしいですが、旦那は虫歯ゼロです。
結局元々の歯の質です😅

• まなてぃ

まなてぃ

フーフーでもうつるんですか
    私、フーフーはしてる

旦那さんの例、参考にさせてもらいます
    歯磨き頑張ればいいんですね!
    そう、親にガミガミ言うのがなぁーって思ってたんですよね

• 1月31日
。

歯が生えてないならまだ大丈夫だと思いますが(聞いた話なので分かりませんが)虫歯菌を防ぐことはほぼほぼ無理です。近くで話すだけで移りますしほっぺにちゅうしても移ります。
気にし過ぎたら外食まで行けなくなると思い、歯磨き頑張るようにしました😊

段々気にしてることに疲れて同じ箸であげることも増えました🤣

• まなてぃ

まなてぃ

ほっぺにちゅうは、しょっちゅうしてるので移してますね

気にされてないっていうのも知れてよかったです(ू•.• ू)

• 1月31日
もも

虫歯菌はどうせ移るので歯磨きしっかりしましょう、と指導されました✨子どもはもちろん、親もしっかり磨いて強い虫歯菌が移らないようにするのが大事みたいです😌

• まなてぃ

まなてぃ

そっかぁー
    大人は強い虫歯菌をやっつけたらいいんですね
    歯が生えたら、歯磨き頑張ります

• 1月31日