※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

父は私が小学生~高校生の時に荒れていてDV。なんやかんや母は父と離れ…

父は私が小学生~高校生の時に荒れていてDV。
なんやかんや母は父と離れられず私が家を出てから再構築し、今は何事もなかったように仲良し家族ごっこしてますが、私は父に殴られたことや暴言を吐かれたことを忘れていません。 

実家とは高速乗って2時間の距離で、父は初孫可愛さに用事を作って月1くらい息子を見に来ます。

その父の赤ちゃんに関する発言がしんどいです。
最近母と電話していて隣にいた父から言われてしんどかったのはこんな感じでした。

「まだ首すわってないんか。(兄)のでっかい頭でも3ヶ月にはすわっとったぞ。遅すぎるわ」
「泣き声が弱いな、もっと泣かなあかん。赤ちゃんらしくない」
「顔によぉ肉ついとるな。肥えすぎとちゃうか」

私は首すわりは個人差があるから焦ることではないと思っています。
あまりギャン泣きしないのも、おだやかに育てるように努めてきた結果で、むしろうまくいっていると思っています。
顔のお肉だって母乳が足りてる証だと思って気にしていません。

そのように説明しても何度も同じことを言ってきて、そのたびにぐっとしんどくなります。

子どもの頃にいい父親に恵まれなかったので、私は無意識に父に認めてもらいたい、いい父子関係を築きたいと固執してしまっているような気がします。

だから縁を切るとかはできなくて、つい良い娘を演じてしまいます。

父は会うたびに子どもに服を買ってくれたり1万円渡してくれたりします。
ちょっと我慢して子どもに貯金してあげよう!父(がんです)も冥土の土産に癒してやるわ!と切り替えてるつもりなんですが実際できていなくて、時々発言を思い出して苦しくなります。

私が中途半端な気持ちでいる限り解決しないと思うので、励ましてほしいです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

色々あっても父親のことをちゃんと考えてるってことですよ。いいことです(^^)
たしかに嫌なこととかは消えないし、育児についても、昔と今では考え方なんて全然違うから、色々言われるとただただしんどいですよね。
いい娘を演じるのはいいことでもありますが、あまりにも我慢とかしすぎると、なつさん自身が悩んだりストレスたまったりでしんどくなるので、ある程度言いたいことは言った方がいいし、それが親子関係でもあると思いますよ!

私自身、親と色々あり、母親は居場所わからず、父親は最後の最後まで毎日喧嘩して、亡くなりました。
亡くなったと聞いた時に正直悲しいと全く思いませんでした。
なので、そうゆうにならないように、してほしいです!☺️

ちびた

私は実父が大嫌い過ぎて絶縁状態なので(こちらが一方的にです)
もう生きてるうちには会いたくないとすら思ってます。
本当に関わりたくないので2人目の妊娠すら伝えてません。

だから、ちゃんと頑張って優しくしてるなつさんは偉いなぁと思いました。