※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬の入浴温度について、生後3ヶ月の赤ちゃんについて40度で入れているが、祖母は43度~44度がいいと言います。そんなに熱くて大丈夫でしょうか?大人からすると40度は寒い気がしますが、一緒に入っている方はいますか?

冬の入浴温度について教えてください。
生後3ヶ月なのですが、助産師さんやネットで調べて40度の湯船につけていたところ、祖母から、真冬は43度~44度がいいと言われました。
冬だからといってそんなに熱くて大丈夫なのでしょうか?
また、40度だと大人からすると寒い気がしますが、それでもみなさん40度で一緒に入っていますか?

コメント

のんママ

42度で入ってますよ🙆

おまめ

大人でも43.44度って熱くないですか?

レイ

44度って大人でも熱すぎませんか⁉😱

emasara

うちは40度でみんな入っていますよ。43度は熱くて私は入れないです💧

あみみ

お年寄りは熱いと感じる温度が普通より高いみたいですよ💧

柊0803

赤ちゃんは元々乾燥しやすい肌なので、40度程度でいいと思いますよ。

しっかり体を温めてあげてからたっぷりの保湿で大丈夫です。

あまり熱いお湯に入れてしまうとその分乾燥も進んでしまいます💦

みー

40度で一緒にはいってますよー!
子供は、体が小さいのですぐに温まってしまうみたいですよ!

ピカリ

43から44度って高いような気がします😅助産師さんが正しいと思います😆

たま★

40度で入ってますᐠ( ´ᐞ` )

43や44は私が入れないですし
子供も熱がって入ってくれません。

ねりわさび

赤ちゃんの皮膚は薄いから、大人の感覚でやると火傷しそうで怖いです😱
39~41でいいと思います。
ゆっくりしすぎると寒くなるから、早めに出ればいいと思います。

deleted user

私は40度で入ってます。
というかそんな暑いの入ったりしたら体に負担ありそうですが…。

テレビで検証してましたが、40度で入った方があたたかさが持続しやすいそうです。

実際入ってる時は少し肌さむいですが 上がってから冷えにくくなりました。
42度で入ってた時より肌の感想しにくくなりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    感想 ✖
    乾燥〇

    • 1月31日
はなゆー

38℃~40℃と聞きました!
なので40℃で一緒に入ってます!
43℃~44℃って💦
赤ちゃん火傷しちゃいますよ💀
大人でも熱いですよ😱

K

うちは北陸ですがものすごく寒いのでシャワーも湯船も42度で入れていたら、子どもの背中が赤くなり湿疹ができていて、皮膚科に行ったら39度まで、と言われました!その通りにしたら見事に赤みも湿疹もなくなりました!
でも私はとても寒いです😭
節約のためもあり子どもの胸の高さまでしかお湯を張らないし…
浴室も脱衣所も暖房をつけていますが、めちゃくちゃ寒いです😭
学会でも推奨されたという入浴剤(キュレルとドゥーエというブランドです)を使うと保湿保温効果もあると聞いて、試し始めています。

みき

私も40度でお風呂を沸かしますが、その後自分が湯船につかり、少し温まってから子供を外で洗って、その後子供と一緒に湯船に入るので、その頃には39度以下になっていると思います。熱過ぎると乾燥し湿疹が酷くなると聞いたので、ぬるめにしています。浴室は使用前から暖房を使って冷えないように注意しています。

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
やはりそうですよね。確認が出来て安心しました🎵

aya

小児科の先生に38度で入れてって言われました!
寒くない?!と思ったのですが、お腹の中にいたときは羊水が大体37度くらいだそうで、お肌に優しいのがせめて38度って言われました。
でも寒いので39度で入れてます!
上がる頃には身体ポカポカしてます☺︎

はなまろ

40〜41度です(*・ω・)ノ
高温で長く浸かると高血圧になると聞きましたよ