※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

婚姻届の証人に母か義母・義兄か迷っています。毒親の母に頼むと恩着せがましく、祖母に頼むと拗ねそう。友達に頼んだと言って義母・義兄に頼みたいけど、バレるか心配。母は面倒くさいと思われる可能性あり。

婚姻届の証人を母に頼むか迷っています。
同居の義母と義兄に頼むつもりでいたのですが、祖母に電話で報告したところ「一家から1人が常識」だと言われました。

私の母はいわゆる毒親というやつで、母に頼めば一生「証人になってやった!!」と恩着せがましく言われるのも、頼まなければ一生根に持ってネチネチ言われるのも目に見えていてほんとに嫌です。
かと言って祖母に頼めばそれはそれで拗ねます。
でも私の家族は母と祖母以外いません…。
母に頼むしかないでしょうか。
母には「友達に頼んだ!」と言って、予定通り義母と義兄に頼みたい気持ちでいっぱいです。
バレますかね😞

母のことですから、結婚証明書なんかも見せろと言ってくると思います。ほんとにめんどくさいです😞

コメント

moon

別に好きな人に書いて貰えば良いと思いますよ👌
あえて揉めないように、友達2人に頼むとかしたら丸く収まるかと!

• あんな

あんな

結局義家族に書いていただきましたが、母には友達に頼むから!と言いました。
    でも友達に頼むのも義家族に頼むのも嫌だ!(でも自分はサインしたくない)と言われました😂
    どうしろっちゅーねん
    義家族に嫉妬してるのはわかりますが、私が顔も知らない友達に頼むなんて〜とまで言われて、親じゃなくて私の結婚だし私と旦那の友達なんだからいいじゃないか、と思いました🤔

• 2月3日
ばぶりー

証人は成人していれば誰でもいいんですよ!報告等も必要ないです!なので、義母と義兄でいいと思います!

わたしは両家ともに良好な関係ですが、お互い1番仲良い友達に書いてもらいました☺︎

• ばぶりー

ばぶりー

あと、婚姻届は自分で提出前にコピーとかしない限り手元に残らないので「提出したからもう手元にない」でいいと思いますよ。

• 1月31日
  • あんな

あんな

特別な婚姻届だったので今手元に残ってしまったのですが、一般的なやつだと残らないのですね!
    なんでも見せろと言うタイプなので怯えてましたが、それなら安心です😊
    自分は書きたくないけど友達にも頼んで欲しくないし義家族に頼むのもやめて欲しいとめちゃくちゃなことを言われたので、当初の予定通り義家族に書いていただきました笑

• 2月3日
ねこ🐾

うちは親と仲いいですけど
友達に書いてもらいましたよ!

• あんな

あんな

共通の友達に頼もうかとも思いましたが、結局義家族にお願いしました!

• 2月3日
もつ

友達の婚姻届にサインしました😊
結婚式場の担当プランナーさんに証人になってもらうこともありますし、あんなさんと旦那さんの自由と思いますよ💕

• あんな

あんな

そうなんですね!
    特別な婚姻届だったので義家族からメッセージが書いてあって感動したのでやっぱり義家族に頼んでよかったなと思いました😊

• 2月3日
じん

共通の友人二人に書いてもらいました。

私の親は自分達で筆跡変えて書いたそうです😁

• あんな

あんな

旦那も、義兄に頼みづらかったみたいで、俺が筆跡変えて書こうかなと言ってましたが(笑)
    お義母さんから頼んでくれて結局二人とも義家族に書いていただきました!

• 2月3日