※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
家族・旦那

妊娠の報告をするか悩んでいます。現在30歳、初産婦です。両親は10年前…

妊娠の報告をするか悩んでいます。
現在30歳、初産婦です。

両親は10年前から別居し、4.5年前に調停離婚が成立しました。
私は別居時点から父に着いております。
母とは絶縁状態です。

兄が二人おり、二人とも母と同じ市内に住んでいます。
長男一家とは2.3年前までは年に一度ほど食事をしてましたが、次男一家は長らく会っていません。

妊娠前に結婚式の予定が決まっており、父と長男一家は出席で、次男一家は欠席です。
(おそらく次男一家は母と親交があるようです)
念のため報告と小さい頃の写真があればと思い10年ぶりに母に手紙を書きましたが、「家の物はすべて処分しました」と一筆だけの返信でした。

そんななかで妊娠が発覚し、現在安定期にもなりました。
こんな経緯の中で次男や母に伝えるかを悩んでいます。

伝えたとして、会ったりすることに抵抗があります。

面倒な質問ですが、なにかご意見をあれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

私なら報告します!

私自身も妊娠がわかった時期と両親の離婚が重なりました。
父とは血の繋がりはなく長い期間育ててくれました。

報告もしましたし、出産した際は子供の写真とともに報告もしてこの前抱っこもしてくれたりお年玉くれたり…
報告してよかったなと思ってます😎

• もーも

もーも

回答ありがとうございます。
    結婚報告の時点で、拒絶感があったので、少し悩んでしまいます。

出産後のことも考えて参考にさせてもらいますね(^^)

• 1月31日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私なら報告しないと思います。
どのような理由で まりもさんの御両親が別居され離婚されたかは存じませんが、手紙を出しても「お元気ですか?」の一言も無く、ただ「家の物は全て処分しました」=我が子の写真までも処分してるっていうのが 「あっ、もう私のことは どうでもいいんだな…」と思ってしまいました。
妊娠や出産を報告しても、親とは思えないような返事が来てもイヤですし、かと言って いきなり「孫の顔見せてね」とか「何かあったら言ってね」などと返事が来ても「何を今更…」って私は思ってしまいます。

• もーも

もーも

たしかに、処分したという文面はなかなかショックでした。
    両親の離婚と、親子関係は別物かと思っていたので。
    母も「なにを今更」と感じたのだと思えます。
    きっと良好な返事が来ても戸惑いそうです。

回答ありがとうございました。
    なんだかしっくりきました(^^)

• 1月31日
mama

お母さんのことあまり好きではない。子どもが産まれても関わらない。のであれば言わなくていいかなーと私なら思います(>_<)

お手紙も素っ気ない感じであれば孫のこと聞いてもそこまでじゃなさそうなので😖

• もーも

もーも

そうですよね。。
    兄達にも子供はいるのですが、あまり関心がないようでした。
    回答ありがとうございます!

• 1月31日