※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの黄疸が気になります。再度病院で確認した方が良いでしょうか?

こんばんは!
生後8日の子供をもつママです。
生まれて2日目から黄疸の数値が高めと言われました。
退院する時に黄疸数値が高めだけど引っかかってはいないからと言われ普通に退院してきました
やっぱり顔は黄色ぽく少し黒い感じもします。
ミルクは普通に飲みます。

黄疸が強くなっていないか不安です
病院に行ってもう一度確認してもらったほうが良いでしょうか…?

コメント

*三児mama*

私のとこも黄疸でてずっと機械に入ってました(^-^;
退院してからも黄色くて治るとかなって心配でしたけど自然と消えていきましたよ(^^)v
一ヶ月検診とかありますよね?そのときまだあるようでしたら相談してみるといいと思いますよ(^-^)

• こはね☆

こはね☆

コメントありがとうございます!
    機械に入ってないんです(T_T)
    なので消えるのかどうか不安で(T_T)

• 2月7日
  • *三児mama*

*三児mama*

機械入ってないということは機械入るまでもなかったということなのでしょうかね?
    だいたいの子が黄疸なりますよね(>_<)

• 2月7日
chi.10♡

私も退院の一日前に黄疸で治療しました!
退院の時は大丈夫でそのまま連れて帰りましたが
つぎの日に明らか黄色くて心配になり
産婦人科にかけこんだのですが
大丈夫、大丈夫~!!って言われたので
そのまま帰りました(笑)
産まれてすぐだし不安ですよね😣
病院に行ってなにもなければそれで安心できるので
確認してもらってみてはいかがですか(^ ^)?

• こはね☆

こはね☆

不安になります(T_T)
    一応母乳外来がありましてその時に言ってくれれば黄疸の確認してあげるよー!と言われたので
    明日病院に電話して母乳外来予約したいと思います!

• 2月7日
Bambi*

うちも退院時黄疸の数値がに少し上がってたのですが普通に退院できました
ですが数値の確認のために退院翌日とその翌々日病院に検査の為にきてーって言われましたよ!
数値が落ち着いたので次は1ヶ月検診の時で大丈夫そうだねと病院側から言われました!

病院からはなにも検査に来てなど言われてないですか?
心配なら一度電話してみてはいかがですか?

mahiman☆

私の子供も入院時から黄疸で引っかかっており、うんちとおしっこをたくさん出してあげれば黄疸もさがってくるからミルクを頑張ってたくさん飲ませてあげてと言われてました‼︎
退院時黄疸の数値は高かったものの治療する程ではないと言われそのまま退院しましたが、しばらくはやっぱり顔や目の端も黄色かったので1ヶ月検診を待たずにもう一度受診し黄疸の数値をはかってもらいました!
心配でしたら、一度確認して病院に行ってみてはどうですか⁇

• こはね☆

こはね☆

ミルクはすごい飲んでくれて今日はうんちも何回もしてくれました!!

私も一カ月検診までは待てなそうなので今週中病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
うぶ

うちも生まれて確か4日目に黄疸がでて、1日だけ保育器入ってライト?浴びてました。
そこまで高いわけではないので念のためと言われました。

確かに白目の部分が黄色っぽかったり、肌も黄色っぽく感じました(>_<)
次の日一緒に退院はできましたが、しばらく黄色っぽい気がして気になってました。

私が行った産院は退院から一週間後くらいに体重チェックがあり、赤ちゃんの体重が増えてるかと、どのくらい母乳がのめてるかはかりにいったので、その時に黄疸も確認してくれました。

肌とかはまだ黄色っぽい感じでしたが、黄疸でませんでしたよ(^ ^)

でも気になるようなら産院に電話してみてもいいと思います(๑´ㅂ`๑)

• こはね☆

こはね☆

顔も目も黄色ぽいのですごく不安になってしまいます…

私の産んだ病院では母乳外来をやってるのですがそれに来た時に気になるようなら黄疸の確認をしてくれると言われたので今週中に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
やっくん、ともMaMa

私の息子も黄疸に引っかかり、退院は一緒に出来ましたが再検査に病院に来るように言われてOKがもらえました。
(光療法を入院中にしましたか?)

紫外線に当たるのが一番だと言われてたので自宅窓辺から外見せてました。(直射日光はあまりよくないそうです)
あとは、とにかくミルクをたくさん飲ませてうんちをさせなさいと助産師さんに言われてたくさん飲ませましたよ。

病院が再検査を言わないなら大丈夫かと思いますが、肌を見て不安でしたら病院に行かれたほうが安心できますよ!
(^_-)-☆

kimikimi.

こんばんは(^-^)
11月に出産したんですが、入院中に黄疸の治療を受けて数値が下がったのですが、退院前に少し上がってたけど、引っかかってはいないと言われました。
すごく不安だったので、看護師さんに「大丈夫なんですか?」って聞くと「大丈夫やから退院できるのよ〜。でも不安なら来てもらったらいいですよ」と言ってくれました。
なので、もし不安でしたら病院に行っても良いかと思います☆

ウチの子は黄疸の治療を受ける前、ぐったりしててお乳をあまり飲まずに寝てたので、ミルクを普通に飲んでる様なら大丈夫な気がします☆専門家ではないので、断言はできませんが…(´△`)

私は結局、1週間検診まで病院に行く事はなかったのですが、健診で見てもらったら黄疸の数値は大丈夫でした☆

病院に行く前に電話で聞いてみたらスッキリするんじゃないですかね(*^o^*)

こはね☆

コメントありがとうございます。
光療法はやってないです!
特に入院中なにもしてもらえなくて…
不安なので明日病院に連絡してみたいと思います!!

マイニー

黄疸はほぼ全員なりますが、それが正常値内か異常なのかで光線療法など治療が必要なのかが変わってきます。母乳を飲む赤ちゃんは黄疸が出やすい傾向にあります。ビリルビンという成分がたくさん壊れて排泄が追いつかなくなるとそれが黄色くなって現れます。
黄疸が酷くなると、飲みが悪くなり活気がなくなってきます。飲むけど力が弱いとか、ミルクも量を飲めないとか。。
よく泣いてよく飲み、排泄がしっかりあるのなら様子みて大丈夫ではないかと思いますが、心配であれば産院に連絡してみるのが一番です(*^^*)
うちの子も下の子が黄疸引っかかって光線療法受けました。その後も1ヶ月健診の時はまだ黄色かったです。でも数値的には問題なかったです!2ヶ月になる頃にはすっかり色味が戻ってました☆

• こはね☆

こはね☆

今のところはお腹が減ると泣いてミルクアピールしてきます!
    飲みもすごく良いです!
    産んだ病院で母乳外来がありそれに行こうと思っていて
    ついでに赤ちゃんの体重と黄疸を調べてくれるみたいなので今週中に行ってみたいと思います!

• 2月8日
A

息子も生後4日目に黄疸の数値
高くなって光線治療しました!
一緒に退院できましたが、
まだ黄色かったです(´・_・`)

でもそれからどんどん黄色っぽいのが
無くなり1ヶ月検診では
問題なしと言われました!