※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

子どもの叱り方について質問です。具体的な行動について、皆さんはどのように叱っていますか?私は注意していますが、言い方が適切か不安です。

子どもへのしつけ・叱り方について質問です。
1歳8ヶ月の娘ですが、自分の叱り方がこんなのでいいのかな…と不安になったため質問させて下さい💦
例えば下記の場合皆さん叱ってますか?叱られてる方はどんな叱り方をしてますか?

①親の顔を叩く(本人は遊んでるつもりで笑っている)
②ボール以外のものを床にポイっと投げる
③机の上に乗ろうとする
④肘をついて食べる
⑤公園などで順番が待てずに怒って泣く
⑥お友達のものを取ろうとする
⑦公園から帰りたくなくて泣く
⑧ぬいぐるみで親にパンチする(アンパンマンぬいぐるみでアンパンチってしてくるかんじです)

たくさんあってすみません💦
ちなみに私は一応全部叱るというか注意してるかんじです。
(叩いたら痛いよー、机の上はあぶないよー、順番だからねー、お昼ごはん食べなきゃだからねー等)
なんかこの言い方が良いのか悪いのかわからず😨
危ないことをしたら結構低い声で怒ってるかんじで言うのですが、上記の場合はそこまで怒ったりはしてません💦

みなさんはどういう風に叱ってますか?

コメント

るん

①痛いんだよと教える、時には子のほっぺをペチペチしてこれどう?好き?嬉しい?と本人に問う、それでも続けてくるなら黙って退出(もう構わない)

②下の人がうるさーい!って怒るからダメだよ
③痛いなるよ
④しまじろうがダメって言ってたね(チャレンジ)
⑤怒ったってダメだよ泣いてもダメ。並んでください
⑥嫌われちゃうよ。
⑦先に何時まで遊ぶか約束してから行く。帰らないと泣いたら次の日は約束守れなかったので行かない。
⑧は別に遊びだと思う(痛く無いレベルなら)

私も上記の事は特に怒った事が無いかなと思います🤔
あまりにもしつこいと怒るというよりは
もういいや、知らん~好きにして😊
○ちゃんママのお話聞いてくん無いんだから、
ママも聞かないからね、じゃ😊
って感じでこっちが退出します(笑)

そしたら追いかけてきてごめんなさいぃぃぃ😭てくるので
話を聞いてくれそうになってから
知らなーい聞かなーいと真似をして

どう?お話無視されるの。
嬉しい?悲しくない?
と問うようにしてます🤔

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    細かく教えていただき助かります😭
    特に公園から帰りたくなくて泣く時の対処法は考えつかなかったです!
    まだ時間の感覚がなさそうですが、はじめにこちらから伝えておくと良さそうですね!
    チャレンジも春からするので、そういうのも利用しつつしつけ方を考えたいと思います🌸
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • るん

るん

1歳8ヵ月だと確かにまだすこーし早いですね☺️

時間の感覚がまだわからない時は
    ママがおしまいだよって言ったら
    はーいって出来る?
    パパパっ!のお片づけだよ〜
    指切りげんまん〜
    お約束出来るなら遊ぼう😊
    (特に有料のやつ)
    って感じで言ってました👍

この先に約束法はでも家の子だけじゃ無く
    2〜3歳の友達の子達も
    終わりだよ〜って言ったら
    ハァァァイ!!って出来てたので
    今後おススメですよ♡

• 1月31日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

具体的にありがとうございます😍
    とってもなわいいお約束ですね!
    今日は支援センターから帰るときに常駐してる保育士さんにバイバイしに行こうかって言ったらすんなり行けたので、ハーイ!も教え込んだらできそうです!指切りもしたことないので明日早速やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ちゃばば

我が家の場合ですが、痛い事、人を傷つける行為をした時は手を出して叱ります。
ですので、①の場合は言葉で叱っても何度も繰り返す場合は同じ事されたら痛いし嫌でしょ!って感じで叱ります。

②~⑧は繰り返し諭す感じにしてます。
②柔らかいボール以外は投げて駄目だよ、③④はごはん食べるところでふざけて駄目!
⑤⑥仲良く順番に出来たらもっと楽しく遊べるよ
⑦先に~したら帰ろうね?って約束してから遊びに行き、ちゃんと約束守れたら誉めてあげる
⑧遊びって感じしますが、危険な事したらやめさせます

正直手を出すのはしたくないのですが、下の子産まれた後、新生児時期は生命の危機感じる事ばかりされたのでノイローゼなりかけました…最近はわざとでも叩くって事はしなくなりました😖

• ゆきじろう

ゆきじろう

細かく助かります💦
    やはり公園の件はお約束するのがよさそうですね!
    また、お友達とのやりとりは仲良くできたらもっと楽しく…という前向きな言い方参考になります🌸
    たしかに危険なことをされたら厳しくしなければ分からない時もありますよね💦
    下のお子さんが小さい頃は大変でしたね😭
    危ない時は厳しく、そうでない時は子どもがなるべく受け入れやすいように注意していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ちゃばば

ちゃばば

男の子と女の子でまた対応変わってくると思うのですが、上の子はやんちゃ+おふざけ男子なのでよく主人に怒られてます😅
    それでもパパっ子なのが不思議なくらいです💦笑
    ケアとしてキツイ叱り方したら、仲直りのぎゅーとしてあげるとお子さんも安心するみたいです☺️
    私もまだまだ試行錯誤中なのでお互いお子さんに合った注意の仕方見つかると良いですね😌✨

• 1月31日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

うちも女の子ですがけっこうやんちゃで💦
    怒ったらそのあとケアしたら大丈夫ですよね🌸
    ありがとうございます!試行錯誤していきます!

• 2月1日
みは

①自分で自分を叩かせる(最近は痛い!と私が言うと自分をすぐ叩くようになりました笑 痛かったらやめます。ただ手加減したりして痛くなかったら続けることもあります😂)

②あんまり怒らないです😅投げて壊れるものなら大事だからやめてって言います

③乗らないよって普通に伝え、続ける様なら別のことで気をそらす

④これはまだまだ先かなと思います。今は楽しんで食べることが一番。

⑤相手の年齢や保護者にもよりますが、10数えたらかわってくれる?って聞いて10数える。数え始めると落ち着きます。もちろん次は10数えてお友だちとまた交代。

⑥お友達使ってたよ?と普通に伝えて、それでもだめなら別の場所に連れてって気をそらせる

⑦あとこれしたら帰ろうと、約束する。そもそも帰らないと言うのが目に見えてるので、帰る時間の30分くらい前から声かけを始めます。

⑧①と同じ

子供が泣いて興奮したら子供自身何で泣いてるのか最終的にわからなくなってヒートアップするだけなので、基本はまだまだ気をそらせるです💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

詳しくありがとうございます😭

自分で自分を叩かせるという発想はなかったです!それだとわかりやすいですね!

10数えるのは落ち着くのに良さそうですね!
    まだ数を教えたことないのでそこから始めてみます!

先日まさにヒートアップして大変で💦ほんと最終的になんで泣いてるのか分からなくて嗚咽が止まらなくなって焦りました😨
    気をそらせつつ約束したりして頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • みは

みは

赤ちゃんのときからお風呂から上がるとき10数えてたので、娘にはしっくりくるのかもしれません。
    ちなみにうちでは数えたあとにノンタンの本に出てくるおまけのおまけのきしゃぽっぽ♪を歌ってます。

この月齢は好き勝手してるように見えますがすごく秩序を大切にします。
    一度身に付けたルール(習慣)を乱されることを嫌がるので、普段してることができないと所謂いやいや期の様な行動に出ます。
    だめなこともその時言うより、最初に約束するのがいいと思います。(どこまで理解してるかはわかりませんが)
    興奮してるときに言って聞かせてもゆきじろうさんのお子さんみたいになってしまうので、気をそらせるのがお互いのためですね💦
    本当に危険なとは強制連行です😅

• 2月1日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

小さい時から親しんでたんですね🌸
    うちもノンタン好きなので汽車ぽっぽも合わせてお風呂でしてみたいと思います!

こんな小さい時から秩序大切にしてるんですね!たしかにいつもと違うとそうなる可能性が高くなってる気が😨
    最初に言ってあげてうまくコントロールするのがいいかもですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月1日
みーたんママ

①痛いよ〜と泣いたふりをしたり、痛いからペシしたらダメと言葉で知らせる

②投げて危ないものは、ポイしないよ!おもちゃ痛い痛い言ってるよと伝える

③机はまんま食べるところだから乗らない!と伝える
乗ろうとしたらすぐ阻止

④まだあまり気にしてないです!

⑤じゅんばんばんよーと伝え、10数えたり、待ってる間抱っことか違うことで気をそらす

⑥お友達使ってるからあとでねと伝え、同じものや似たものを探してそっちに促す
あまりにこだわるなら貸してと言ってみる

⑦最後に滑り台一回して終わりとか約束をする(今はこれで納得してくれます)
おやつの前だったらお家でおやつ食べようって言う時もあります!
それでも泣いてたら、遊びたかったね、また行こうねとなだめながら帰る

⑧遊びだと思うので一緒になって遊んであげます!

• ゆきじろう

ゆきじろう

たくさん教えていただき助かります💦
    順番待ちや公園から帰りたくないときとかは他のことで気を紛らわすことも必要ですよね😅
    これからイヤイヤ期に入ると思うと公園連れてくのもしんどいですが、徐々に教えつつ紛らわせたりしながらうまく付き合っていこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月2日